発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

授乳中です。インフルエンザに感染しました。

person 30代/女性 -

ご相談させてください。 現在下の子が8ヶ月でして授乳中です。 私が、先週火曜日に強い倦怠感と節々の痛みや38度の発熱で受診しましたら、この時はインフルエンザ陰性でした。 しかしその後も熱は上がる一方で苦しくて、木曜にまた検査しましたら今度はくっきりインフルエンザA型反応でました。 お薬は吸引のもあるとのことでしたが、私は喘息ですぐに咳き込むため、タミフルを処方していただきました。 そして、タミフル服用中の五日間は授乳お休みするように言われました。 帰宅し一日目はタミフルを朝晩飲みましたが、私のおっぱいが絞っても絞っても張って張って本当に痛くてたまらなくなってしまい、翌日の朝、高熱よりこちらの辛さに負けて、母乳をあげてしまいました。ですので 、タミフルは一日しか飲んでおりません。 ようやく昨日あたりから微熱にまで下がりましたが、やはりタミフルを服用しないとウイルスはなかなか消えないものでしょうか?再発というかぶり返したりしますでしょうか? タミフル服用せずとも治ることというのはあるのでしょうか?? 初歩的な事で大変申し訳ありませんが、どうか教えていただけましたら誠に幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

熱が下がったのに機嫌が悪い 座薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月になったばかりの男の子です。 1週間前から発熱し、日中は下がりますが、夜間に39度前後でます。 小児科に2度受診し、鼻から検査をしましたが何も結果は出ず、処方された風邪薬を飲んでいます。 毎晩夜遅くに泣いて起きて、それから眠れなくなり、座薬を入れると眠ります。 食事は少し食べられますし、水分も採れますが、日中もずっと機嫌が悪いです。 昨夜、初めて熱が上がらないまま寝たのですが、やはり夜中に泣いて眠れなくなりました。 熱はないままですが、ずっとぐずり、頭を壁にぶつけたり、耳の辺りを触る仕草が見られるので、もしかしたら中耳炎かも、と思っています。痛み止めとして座薬を入れたらすぐに眠れ、朝まで起きませんでした。 小児科では、耳が詰まって見えない、と言われて終わりだったので耳鼻科を受診したいのですが、今日は日曜当番医が午前中のみだったようで間に合いませんでした。 朝起きてからも、ずっとぐずっています。 今はおんぶで寝ましたが、この後も目が覚めたらぐずりっぱなしだと思います。 ぐずる理由が、どこか痛いからなのか、寝不足で眠いからなのかもわかりません。 そんな時に、とりあえず、で座薬を使っても良いのでしょうか? 6時間は空いています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)