空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

機能性ディスペプシアなのか?

person 40代/女性 -

昨年10月頃から胸やけ感があり近所の消化器内科へ受診し、逆流性食道炎では?との事で胃カメラ検査等はせずにネキシウムカプセルだけ処方され服用してました。1週間程で胸やけや呑酸の症状はなくなり安心していた所に腹痛と少しの血便があり、同じ病院にネキシウムカプセルもなくなる頃だったので受診し、その旨を伝えた所 虚血性大腸炎の疑いがあるとの事で大きい病院に紹介状を持ってその足で行きました。腹部単純CT、胸部レントゲン、心電図、直腸診、採血をしましたが大きな異常はなく腹痛下痢症でしょうと整腸薬を処方され帰宅しました。その後もしばらく腹痛と軟便が続き、辛かったのでセカンドオピニオンで以前 通院していた消化器内科を受診しました。今までの事を主治医に話しました。 腹痛と軟便は過敏性腸症候群ではないか?との事でポリフル、ミヤBMを服用しましたが便秘になったので中止し、胃の痛みも増えたのでモサプリドクエン酸を処方されましたが、腹痛と軟便は続き 胃の痛みも辛く 主治医に相談した所 胃カメラ検査をしましょうと 3月初旬に5分程の検査しましたが異常はなく機能性ディスペプシアですね。と言う事で アコファイドを処方され服用しています。こんなに早く終わった胃カメラ検査は初めてでした。 アコファイドを服用してから吐き気は落ち着き 腹痛と軟便も落ち着きましたが、空腹時の胃の痛みはまだ続いており、何か食べると落ち着くので食べていたら太ってきてしまいました。食欲は普通にありますが胸のつかえ感があります。けっこう辛いです。 ネキシウムカプセルとアコファイドを服用しているのに症状が改善されないのは何処か悪いのでしょうか?もう一度 胃カメラ検査をした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

激しい胃痛によりネキシウム服用しています

person 30代/女性 -

36歳海外在住女性です。 19日金曜日より胃の膨張感 20日、21日と時折激痛 22日-24日波があるが、食後2-3時間がピークで痛い、口の中に苦味がある 24日にオンラインで日本人医師に相談、胃腸の問題だろうとのことで、市販品のネキシウム、ブスコパンを飲むよう指示されました。 24日から服用開始、 24-25日中は変化なく、痛みを耐えるために寝て過ごすのみでした。 25日夜には、お粥も食べられ、痛みも少し楽になったかな?と思ったのですが、 26日朝10時ごろ、同じお粥を食べたら現在(11時以降)再び激痛で、何も出来ない状態です。 便の色に変化や、下血はありません。 10年以上前にピロリ菌が出たことがあり、除菌をしていますが その後胃カメラなどはしていません。 年明けから仕事が忙しく、徹夜のような日々が続く中で、イブプロフェンを摂取してしまったことが起因の胃痛かと思っていたのですが、 あまりに長引くこと、痛みがこれまでの経験を超えていることから心配しています。 定期的な陣痛のような鈍い痛みがみぞおち部分に来るイメージです。 寝起きなど、胃がカラになっている時は元気ですが、何も食べないわけにもいかず…。 このままネキシウムを飲んでいたら治るのでしょうか? 一度、言葉の不安はあるものの、現地病院を受診すべきでしょうか? (町医者のようなところなので、すぐに胃カメラなどができるのかはわかりません) この先の受診目安などを教えていただけたら嬉しいです。今すぐ受診すべき、となれば、緊急外来も視野に入れます。 また、空腹でいた方が楽なのですが無理にでも何か食べた方がいいですか?

5人の医師が回答

下腹部痛が続いていますが、受診のタイミングがわかり

person 30代/女性 - 解決済み

臍の下から右寄りに痛みが続いていたため、婦人科を受診しましたが特に問題ありませんでした。 とりあえず、続くようなら明日内科を受診するように言われましたが、今より酷くなるようなら、夜間救急にと言われました。昨日は38℃まで熱が上がりましたが、今は37℃前後です。ですが、ジンジンした痛みは変わらず続いています。座ったり仰向けになると強くなりますが、我慢できない痛みではないです。ただ、自分が痛みに強いからなのかよくわかりません。痛みはなくなることはなく、ずっと続いています。響くような痛みはありませんが、腹圧をかけると右側が痛みます。臍の下から右側を押すと痛み、押したあとはしばらく痛みが強くなります 。排便は4日なく、ガスは時々でます。空腹感もなく、食べるとすぐに胃が重くなるため、食事は水分と果物を少し取っている程度です。 酷くなるとは、どの程度まで様子をみて大丈夫なのかよくわかりません。ずっと続いているので気にはなりますが、我慢はできます。夜間救急でこの程度で大袈裟だと思われるのも辛いので判断に困っています。

2人の医師が回答

胃から背中の痛みで診察。薬飲んだが...

person 30代/女性 - 解決済み

胃の辺りというか左上腹から左背中にかけての痛みが、元々鈍痛くらいの痛みが何年もあり、5月2日の夕食後、今までにないくらい特に背中の痛みが強くでて、今日休日診療へ受診。腹エコーをしてもらったが異常はなく、過敏性腸症候群のような感じもすると、薬を処方され様子をみてとのこと。(トリメブチンマイレン100mm)を毎食後2錠。空腹時にも痛みが出て、少し痛みが出てきたときに早めにエネルギーゼリーと飲むヨーグルトを少し飲み薬を飲んだ。その後少しは症状が治まったが、効き目が弱いのかスッキリせず、市販のガストールをプラスして飲もうか、トリメブチンを飲んだ後に更にガストールを服用しても問題ないのか教えていただきたいです。今日の昼から食後に飲んで様子をみているが、あまりスッキリせず明日も病院が休診の為、夜に酷くなったら...と、とても不安です。やはり潰瘍とかがあるのでしょうか...検査も出来ず薬を飲んでいても更に痛みが増す事はありますか?本当に不安です。 偏頭痛もあり、頭痛時にはEveを1錠飲みたいですが、胃が悪いのに薬をあれこれ飲むのも胃に負担がかかって余計悪くなるんじゃないかと、飲むのを躊躇います。 食事もとりあえず痛みが出てきた時にゼリーなどを飲み、処方された薬を飲んでいますが、食事量が少ないし薬を飲んだ後にまた食事をしてもいいものか?2回目の食後の薬はもうないので痛みが出た時に市販のガストールなどを飲んでも大丈夫なのか、色々とアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)