胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,871 件

妊娠中期のお腹の張りと漢方薬について。

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月に入った初産婦です。 先日検診に行った際、張りを時々感じる(痛みはなく、横になれば収まり、一日に4、5回程)と先生に相談しました。 エコーを見ながら、「触るとちょっと固いような感じもするから漢方薬だしておきますね」とおっしゃり、血流がよくなる漢方薬とコバマミドを処方されました。 こんな事を思うのは先生に大変失礼だとはおもうのですが、いつも必ず何かしらのお薬を処方されます。(世間話で腰もちょっと痛くなる時があります〜と言ったら痛み止めを一週間分。便通は大丈夫ですか?と聞かれ、むしろ快便でときどき柔らかすぎる時もありますと言うと、整腸剤と、胃薬を一週間。とくに何の症状が無い時でも妊婦さんに良い漢方薬などなど) ご高齢の女医さんで、張りの心配を相談しても「とにかく無理せず、張ったら安静にね」といつも同じような答えで正直とても不安になります。 妊娠中にこんなにお薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 張っている感覚がなくてもお腹が硬めとはどういう事なのでしょうか。 長々と読みづらい文章で申し訳ありません。 不安で仕方ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

下腹部の違和感が…

person 30代/女性 -

左下辺りと右脇腹辺りとみぞおち辺りに違和感があります。下腹辺りが順番に軽いチクリとした痛みや右脇腹は痛みより不快な感じの変な違和感があります。基本便秘気味ですが一年前から便がコロコロでなかなか出にくく今でも気張らないと出にくいし毎回コロコロです。固めで下痢は全くなくとにかくコロコロと出ます。あと毎日一日中ゲップがよく出ます。あといぼ痔です。肛門がヒクヒクしたりチクリとした感じが時々します。左は腰に軽い痛みがあります。去年6月に胃カメラをして異常無しでした。腸はしてませんが便検査では異常なしでした。つねにお腹はゴロゴロピチャピチャゆってます。胸やけも時々あります。一体何が悪く何が原因なんでしょうか?私も毎日下腹のどこかに鈍痛があるので不快な感じがたまりません。また、大きな病気なら怖いです。日頃は食欲がありよく食べますが、あまり空腹は感じません。また、左下腹部を寝ながら触ると左下に棒状の固い物があります。これは筋肉ですかね?なんか気持ち悪い感じですが触れます。とにかくお腹が毎日ズキズキしたりチクチクしたり便が出にくかったりコロコロだったりで不安です。何かの病気でしょうか?

1人の医師が回答

膵炎について

person 30代/女性 -

現在36歳で25の時に同居のストレスで胃を壊し胃カメラと採血のみで慢性膵炎と診断されました。 ここのところ、お臍まわりが固くたまに一瞬ズキンと胃の辺りがいたくなります。 昨日、血液検査ではアミラーゼ値が165肝機能は正常、炎症反応は0.3でした。アミラーゼ値はここ10年130から170の間でそれ以上の変動はありません。慢性膵炎憎悪期では炎症反応 は上がりますか? そこで診断を受けているのが個人病院なので大学病院できちんと検査を受けたいのですが、膵炎の診断はMRI検査ではダメですか?甲状腺癌の検査で造影剤のCTをしていてこれ以上被曝が怖いです。また、検査は痛みを伴うものや麻酔を使うものもありますか? あとは甲状腺の大学病院の主治医に「大学病院は癌や重病患者を診る所で、あなたのようにちょっと調子が悪いと言ってこられると困る。税金の無駄遣いになってしまう。今の主治医で十分だ」と言われました。でも、個人病院の精度の悪いエコーと採血のみで慢性膵炎と言われても痛みなどの症状があまりないので本当はどのような病態なのかわかりません。 ちなみに現在の主治医に毎月かかっていた母が胆嚢癌の末期でした。大学病院へ搬送された時「なんでこんなになるまで放っておいたんだ」と大学病院の教授は怒っていました。私も同じになるのではと心配です。アミラーゼ値が高いからという理由で受診はいけないでしょうか?

1人の医師が回答

症状と不安症すぎる性格について。

person 20代/女性 -

22歳です。 私は身長が高く痩せ型です。 お腹にガスがたまりやすく、レントゲンでガスがたまってる。 と言われることがあります。 右下腹部、左下腹部がキリキリ引き裂かれるような痛みになったり ぎゅーーとした痛みになったりすることがあります。 脇腹も。 結構病院には行くほうで血液検査とかエコー検査をしてますが異常なし。 ガスの移動や便などでも痛むことはある。と言われてますが 不安症な私は、本当なのかなと心配です。 便は毎日出てますがうさぎの糞みたいな感じだったり かためです。 4月に下腹部全体が張ってる感じで重苦しくなり 病院へ行き単純CTと血液検査をしました。 CTは異常なし。血液は軽く炎症反応はあったけど 症状から腸炎と診断されました。それから治りました。 このときは胃も痛かったです。胃とお腹が交互な感じで 痛苦しい感じ。 今朝、下腹部が張ってそのときと痛み方が似てたので不安になりました 熱はないし、胃も痛くないし 痛む度合いも前の方がつらかったです。 今、だいぶいいですが、私はすごく不安症で 激痛になったことがないのでどんな感じなんだろう 激痛になったら怖い。という思いから半泣きで手足が震えます。 あと、膣の奥から下腹部あたりにかけてビリビリ?つきーーん みたいになることがたまにあります。 膣の奥だけのときもあります。 これはなんでしょうか。 生理痛はひどくないし生理の量も多くないです。

1人の医師が回答

胸の奥の方に米粒位のしこり、癌の可能性は高い?

person 30代/女性 -

36歳です。 6歳と1歳の子が居り 授乳は主にミルクだった為 2人共に生後1ヶ月程しか しておりません。 お恥ずかしながら 乳癌検診を未だ受けた事が有りません。 乳癌検診を覗く人間ドッグは 受けております。 本日 左胸の乳首から脇迄の間の 真ん中辺りの場所に しこりを見つけました。 大きさは小粒位に感じ 丸くやや固くコロコロ動きます。 痛みは有りません。 皮膚や表面ではなく 胸の奥の方にある感じです。 痩せているため 指で探っていて見つけました。 場所的にも乳癌の出来るのが 多い箇所ですよね、、 やはり乳癌の可能性が 高いのでしょうか? 乳癌でなくても しこりが出来る事って 有りますでしょうか…? 又乳癌だった場合 かなり進行している可能性は ありますでしょうか? 2ヶ月前に他の疾患で手術を受け (胃粘膜下腫瘍、病理検査結果良性) その際に腹部の造影CT(胃、腸、肝、膵、胆、子宮、卵巣)、腹部MRI、 頚部の単純CT、肺のレントゲン、 腫瘍マーカー等しており 胃粘膜下腫瘍以外は異常有りませんでした。 すぐ乳腺外来に行きたいのですが… 連休で10日は行けず 恐くて仕方有りません…。 又、しこりは左側に見つけたのですが 右側の胸は頻繁にズキズキチクチク 痛いです。 ホルモンバランスの問題かと 思っていたのですが 癌等と関係はありますでしょうか?

4人の医師が回答

痔からなのでしょうか?

person 30代/女性 -

昔から良くアルコールを飲むのですが次の日は必ず下痢便で、ここ1〜2ヶ月よく胃と下腹が痛くなります。子宮の辺りとおへその下辺りです。アルコールを飲まない日でも次の日は一回は少し固い便が出るのですが二回目以降は柔らかい便になります。その他タバコを吸うからかたまに咳をすると吐き気があり胃から喉にかけて動悸みたいなものも最近あるんです。昨日は夕方、食べて二時間ぐらいして急に胃から腸にかけて痛くなりトイレにいきました。その時はだいぶときばったのですが、便がでて腹痛もなくなり気にしてませんでしたが今朝起きてトイレで便をすると下痢便なのでそんなにきばった訳じゃないのですが便器に生理2日目ぐらいの量の血が出ました。そろそろ予定日だから生理がきたのかと思い拭くとお尻からでした。しばらくしてまたトイレで便をしたら血が出なくてホッとしたんですけど、なんかスッキリしないのでしばらくきばっていたらまた大量に血が出ました、その後座っていても肛門の入り口辺りが切れた感じで痛かったのですが、これは痔からの出血でしょうか?もし他に思い当たる病気などあれば詳しく教えて頂きたいのですが、先生方のお返事お待ちしております!ちなみに子供を出産後、約18年、イボ痔を持っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)