薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

血管運動性鼻炎による後鼻漏を治す方法

person 10代/男性 -

三年ほど前から後鼻漏の症状に悩まされています。 後鼻漏を完治すさせる方法は無いのですか? 鼻炎はずっと以前からあったのですがここ三、四年あたりから後鼻漏の症状が酷いです。 特に最近は酷く、四六時中喉に溜まった鼻水を出しており、殆ど唾液も飲み込まず吐いている状態です。 医師からは血管運動性鼻炎と診断され、プランルカストカプセル、フェキソフェナジン、カルボシステイン、小青竜湯という薬をここ数ヶ月間飲み続けています。 一応薬を飲み始めてから少しは改善したのですが、ほぼ治っていません。 他にもホットシャワー5という吸入器で生理食塩水の吸入や最近はラクトプランL-137というサプリメントなども飲んだりしているのですがあまり変化はありません。 特に食事中や食事後は喉にネバネバしが物が絡んで苦しいです。 二年ほど前まではここまでの症状は無かったので悪化している気がします。 鼻水を出すための咳のし過ぎかわかりませんが胸焼けなどもあります。 それから数年前までは運動をしていましたが最近は全く運動をしておらずかなり運動不足です。 血管運動性鼻炎は自律神経の狂いが原因と聞いているのでそういったことも影響しているのでしょうか。 せめて鼻炎はともかく後鼻漏だけでも治したいです。 年齢は現在15歳です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

気管支の腫瘍について。

person 40代/男性 -

おせわになります。11/25日あたりから、咳と痰がつづき、11/30に肺のx線をとり、異常なく、12月になっても時々の咳と痰がつづくので12/10日に、胸部CTをうけ、軽い肺の炎症のあとがあるといわれました。気管支がのびるところが少ししろくなっていました。薬カフコデと抗生物質を5日分もらい、様子を見て大丈夫ですといわれました。咳は少しましにはなりましたが、やはりたまに咳と痰がからむので、12/16日に耳鼻咽喉科にいき、ファイバースコープでみてもらい、副鼻腔炎と気管支炎があり、声門の下などに痰がしろくうつっていました。かなり悪いようなことをいわれ、薬、クラリスロマイシンとプランルカストをもらいました。後鼻漏も少しあるともいわれました。このような状況で血液検査もうけ、白血球、CRPなどすべて正常値でした。色々しらべたのですが、もう1か月近く、痰がからみ、ましにはなったのですが、やはり時々咳もでます。気道腫瘍などというものがあると知ったのですが、このようなものは胸部CTでわかるものですか?風邪や、副鼻腔炎などでもこのような症状になるといわれましたが、胸部CTを受け、軽い肺の炎症のあとがあるといわれただけで、あとはなにもいわれなかったのですが、気管支などの腫瘍などがあった場合CTでもある程度わかるのか心配です。よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

気管支炎解熱後の微熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。遅くにすいません。できるだけお早いお返事お願いします。 先日3歳の娘の気管支炎の相談をさせていただいたのですが、高熱が5日程続き点滴をしてもらい、37度まだ熱も下がり血液検査の結果も問題なく薬を追加してもらい様子を見ていたのですが、発熱になるのかは微妙な所なのですが、あれからずーと37度〜37.5程の微熱が続いています。解熱後に蕁麻疹が出たので受診をした時にたまに耳を触ると伝えた所、耳が少し赤いけど、抗生物質も飲んでるし大丈夫だろうと言われました。気温も高いので体温も上がるのかとも思うのですが、気管支炎の後なので気になります。去年も夏は体温が上がっていた様に思うのですが、37.5はあまりなかったので。いつも平熱は36.8ぐらいです。明日から幼稚園に行けると思っていたのですが、たまにまだ咳き込むのもあり、微熱も気になり休ませようとは思っているのですが。明日耳鼻科に行った方がいいのか、それとも微熱は気管支炎の影響でまだ続いているのか、気温のせいなのかで迷っています。本人は元気です。薬はロラタジンドライシロップ(夕)、アメジリンシロップ(毎食後)、カルボシステイン(毎食後)、アスベリンシロップ(毎食後)、クラリスロマイシン(毎食後)、プランルカスト(朝、夕)です。中耳炎の場合でもクラリスロマイシンの抗生物質は効くのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳児、薬飲み合わせについて

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です。 先週の木曜日に発熱・鼻水があり コロナ・インフル陰性 処方:(3つ混合)プランルカスト・カルボシステインドライシロップ・ムコサールドライシロップ、レボセチリジン塩酸塩 を処方されました。 金、土曜は熱が下がっていたのですが咳が酷くなり、日曜日の夕方からまた発熱しました。 月曜日に再診した際に喉は赤くないとの事でした。 特に検査はしていません。 処方:上記に追加して→アスベリン散、(2つ混合)ミヤBM細粒・トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒、ホクナリンテープ を処方されました。 3月の中旬から熱を出して治っての繰り返しで、4月3日から慣らし保育も始まり保育園から貰ってきてしまったものもあるとは思いますが、なにか病気等隠れていることあるのでしょうか? 以前血液検査した時は特に異常はなったのですが…小さい時ってこんなものなのでしょうか? 薬を水で溶かして飲ませようとしても飲まない為、ヨーグルトに混ぜて飲ませているのですが薬剤師の方からトスフロキサシントシルはカルシウムにくっついてしまうとの事で別で時間をずらしてアイスであげています。 保育園では飲ませられなさそうなのですが、処方されたお薬を全部いっぺんに飲ませても大丈夫でしょうか? 本来であれば水の方がいいと思うのですが、飲まないのでアイスに混ぜてあげる予定です…。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

呼気ガス検査が42だと喘息のなのですか?

person 50代/女性 - 解決済み

4ヶ月前、喉がイガイガ咳っぽく、夜風で咳が出たりで内科で吸入ステロイドが処方されました。喘鳴なし。夜間の咳なし。10日ほどして呼吸内科で呼吸機能、呼気ガス検査を受け正常でしたが、呼吸抵抗検査で少しオレンジがありました。既にステロイド吸入してるので正確ではないし、冷気で咳が出るからと吸入アズマネックス朝晩2吸入、プランルカスト、デザレックス、ムコダイン、点鼻薬が処方されました。元々劇的な症状でないままスタートした治療。それから3ヶ月半真面目にやりましたが、喉のイガイガ乾燥する、気道スッキリしない感じが治らず。帯状疱疹になったのをきっかけに数日間、吸入も飲み薬も中断しました。咳も息苦しさ喘鳴もありません。咽頭のイガイガむずむずスッキリしない感じと冷房に少し反応します。本日の検査で、呼吸機能は高くて全く問題ないが、呼気の数値が42。喘息の可能性があると言われました。ショックで不安です。検査前に昼食をとり、硝酸塩の多いチンゲン菜炒めを食べてしまった事、帰宅したら微熱が有ること関係しますか?喘息ではないと言われてスタートした治療だったのにショックです。

4人の医師が回答

4歳の子供鼻水、痰絡みの咳が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供なんですが、2週間前から鼻水、咳が出ていました。小児科にかかりカルボシステイン、プランルカスト、プロカテロール塩酸塩シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップを処方され良くなってきていました。 7日間服用しましたが、鼻水が青っぱなで痰絡みの咳が出ていたため、新たに追加でエリスロシンドライシロップを出してもらいました。 しかし抗生物質を処方してもらった日から新しまたくしゃみ、透明な鼻水が多量に出ました。次の日夜のみ38.8℃の発熱が2日続き、その後平熱に戻りました。 現在は熱はありません。鼻水は起床時から数時間は青っぱな〜黄色い色ですが、夕方になると透明で出なくなります。痰絡みの咳は続いており、朝のみ黄色い痰が出ています。寝ている時は痰絡みの咳が出ていますが、起こすほどではありません。 以前より改善傾向にあり、元気でよく寝て良く食べています。 処方された薬が終わってしまったんですが、上記の状態であれば受診しないで様子を見てもいいのでしょうか? それとも痰絡みの咳が出ているため胸の音とか聞いてもらった方がいいですか?

4人の医師が回答

喘息について

person 乳幼児/女性 -

2才8ケ月の女児です。 以前にも質問させていただいたのですが、投稿締切となったので、改めて質問させてください。 以前から風邪をひくと咳だけが長引き、小児科から吸入器を貸し出されることがあります。 ここ数ケ月、一度咳をし始めると、半日位続くことがあります。 ゼーゼーとした咳で、たまにヒューという音がします。頻度としては、一週間に平均3〜4回です。 咳込み始めるのは、騒いだ後やたくさん笑った後、ストーブなどで空気が汚れている時、唾が少し気管に入った時などです。 主人と長男が喘息ですが、軽く咳が出るだけです。 この咳のことでかかりつけの小児科に相談したところ、以下の薬を処方されました。 リカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、小児用ムコソレートドライシロップ、プランルカストドライシロップ「AF、ジルテックドライシロップ、メプチン吸入液、インタール吸入液、ホクナリンテープ です。 抗生剤が処方されているのですが、飲まなくてはなりませんか? 現在は風邪症状などないのですが…。 それから、医師には「喘息かどうかは分からない」と言われ、風邪症状も全くないので、一体何の咳込みなのか分からず困惑しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)