虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

毎日、蕁麻疹が出るようになってしまいました

person 40代/女性 - 回答受付中

先月あたりから、蕁麻疹が出るようになりました。はじめの内は、下着(お尻)のゴムの辺りに、蚊に刺されたような痒みを伴ったボコボコしたものが出て、あまり気にしていなかったのですが、最近は毎日出ています。お尻、太ももによく現れます。痒いので市販の虫刺され用の塗り薬塗ってます。数時間後、または、翌日には消えています。 先日、ライブに出かけて、帰りが夜遅くなってしまったのですが、ライブ中、背中と首がむず痒いとは思っていたのですが(掻くのは我慢しました)、帰ってきて鏡見たら、首の右側が真っ赤で、丸いボコボコしたものが何個もできて、大きくなっていて、びっくりしました。やはり翌朝には消えてました。今までで一番ひどい現れ方でした。 今日は、肘のまわりに現れました。 こんなに蕁麻疹続くの初めてでして、どういう原因があるのでしょうか?詳しい検査は受けたことありませんが、食べ物アレルギーはないです。 いつ、どこに現れるかわからないのですが、蕁麻疹を誘発する原因あるのでしょうか? 皮膚科でお薬いただければ、完治できるのでしょうか?蕁麻疹が出ないように薬でコントロールするしかないのでしょうか? 蕁麻疹と関係ないかもしれませんが、4月あたりから顔に湿疹?かぶれ?ができて、治ったり治らなかったりが続いています。(皮膚科でステロイド入りの軟膏処方されています)

4人の医師が回答

手の甲の腫れと痛み、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

【症状の概要】 手の甲の腫れと痛みがあります。 【いつから・発症のパターン】 - 1年半程前から半年に1度、急に手の甲が痛みだし赤く腫れる症状が起きます - 毎回、以下の順番で症状が進みます: 1. 左手の親指側から痛みだし、手の甲全体が腫れる(3日くらいで治る) 2. 発熱(39度くらいまで上がるが、一晩で平熱に戻る) 3. 右手の親指側から痛みだし、手の甲全体が腫れる(3日くらいで治る) 【症状の詳細】 - 痛みは非常に強く、市販の痛み止めは効きません - 手全体を動かすのが片手では難しく、指先を動かすことができなくなります - 以前は同じような症状が足の裏にも起きていましたが、手で起こるようになってから足では起こらなくなりました 【これまでの受診歴と診断】 - 1回目:整形外科 → 骨等に異常なし、皮膚科を勧められ受診 → 虫刺されと診断 - 2回目:別の皮膚科 → 蜂窩織炎っぽいが、蜂窩織炎ならもっと腫れるはずとのことで「不明」 - 3回目(現在):別の皮膚科 → 血管性浮腫と言われ、アレルギーの薬を処方されました 【服用中の薬】 - アレルギーの薬(3回目の皮膚科で処方) 【相談したいこと】 - 何もしなくても治ってしまうこと+痛みや腫れの期間が短いため、受診のタイミングが難しい状況です - このままアレルギーの薬を飲むべきかどうか - 受診は皮膚科でよいのか - 皮膚科でない場合、どの診療科に行けばよいか

4人の医師が回答

1歳半の子ども、傷口が化膿しやすい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男の子です。 傷口が可能しやすいのですが、体質でしょうか? 考えられる原因はありますか? 7月前半に足の虫刺されを掻き壊してそこが化膿して足首が腫れました。 傷口の検査を行い、黄色ブドウ球菌が検出されたとのことです。 7月後半には左手の薬指をいつの間にか怪我をして、あっという間に化膿。この時も手の甲が腫れました。 どちらも抗生剤入りの飲み薬を塗り、抗生剤の粉薬を飲んで治りました。 今日も午前中に今度は左手の小指を怪我。 出血はありませんでしたが、傷口からして口に入れたまま歩いて浅く噛んでしまったのかな、という感じでした。 見つけてすぐに石鹸で洗い、残っていた塗り薬を塗りましたが、昼過ぎにはまた手の甲が腫れ出しました。 対応はこれまで通りで良いと思っています。(お盆で皮膚科も休診です) 質問なのですが、傷ができる度に加工してしまっているのですが、体質なのでしょうか? 夏場なので化膿しやすいかなとは思うのですが、毎回ちゃんと石鹸で洗うなどやれる対応はしているのにあっという間に化膿して腫れてしまいます。 何か他の病気などを心配する必要はありますか? 化膿させないために怪我する前に、つまり日常生活で出来ることはありますか?

2人の医師が回答

皮膚再発について教えて下さい

person 50代/女性 -

いつも相談にのって頂きありがとうございます。 今回も、よろしくお願いします。 2024年3月、乳癌により右胸全摘手術を行いました。 腫瘍1.5cm、リンパ節転移なし、ルミナールAのステージ1aでした。今はアナストロゾールを服用しています。 先日、右脇下背中よりに、虫さされのような赤みのある腫れを見つけました。 もしや皮膚転移?と思い、不安でしたが数日で治りましまた。 今まで皮膚再発など考えた事はなかったのですが、今回の事で怖くなってしまい手術跡に湿疹の様な物ができたらどうしようと不安な毎日を送っています。 そこで質問させて下さい。 1 皮膚再発は、皮膚浸潤していた場合に確率が高くなるのでしょうか? 皮膚浸潤なしなら、皮膚再発は心配しなくて大丈夫ですか? 2 私は、病理検査結果を聞いた時、皮膚浸潤があったかどうかは聞いていない気がするのですが、そもそもステージ1aだと皮膚浸潤はなかったと思っていいのでしょうか? 3 手術跡に、湿疹などができても、良性の可能性も十分にありますか? すぐに皮膚再発と不安にならなくても大丈夫でしょうか? 今後の為に教えて頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

虫刺され? 足のできもの 腫れと痛み

person 20代/女性 -

妊娠12週です。 8日前の起床時に虫刺されのようなものがあり、痒みはすぐ引いたものの、赤みと腫れの範囲が広がっています。数日前にこちらで質問させていただいた後、皮膚科を受診して、セファレキシン錠250gとカロナール錠500、クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05を4日間分処方して貰い、飲み切りました。 4日目には腫れも治り、赤かった部分も全体的に紫色に変わり、範囲も狭くなっているように感じたのと、内服薬を飲み切ったので一日様子を見たのですが、翌朝(今日)には悪化しており、赤みも痛みも増しています。昨日には治っていた熱感もあります。 内服薬は終わり、塗り薬のクロベタゾールと痛み止めの継続指示があり、追加であと10日間服用予定です。強めの薬なようですが、2週間も服用しても問題ないでしょうか?多量塗布するように言われているのでそれも心配です。 本日、約1週間ぶりに再受診したところ、見た瞬間にマシになっていると言われたのですが、素人目では悪化しているように感じます。 昨日よりは明らかに悪化していることも伝えたのですが、前回の受診時よりはマシになってそう、とのことでした。(触診なし、以前写真を撮られたのを確認していた訳ではなく、1週間ぶりの目視です) 今朝の写真を添付しました。 足首付近にあるのは今回のものと関係なさそうでしょうか?今朝起きたら出来てました。 混んでいたので、あまり質問もできず、また妊娠中で不安な為こちらで相談させていただきました。 小さな子どもがいて、頻繁な受診はハードルが高いのでこのまま様子を見るか、セカンドオピニオンすべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

妊娠中の蕁麻疹のような湿疹について

person 30代/女性 -

妊娠中です。17週目です。 いつごろかは忘れたのですがおそらく1ヶ月くらい前からでしょうか、謎の湿疹がお尻周りにでき始めました。 パンツによる擦れかなと思っていたのが、だんだんとお尻周りとアンダーヘア上部から、脇腹、脇の下、内太ももやすねなどの足回りにまで進出してきました。 さすがに病院に行った方がいいような気がするのですが、これは風疹や麻疹といった流行病のたぐいの可能性はありますでしょうか…? ちなみに、顔や上半身(胸やお腹の前面)などにはなく綺麗です。 パンツを履いてるお尻周りから始まりました。 ピンクっぽい虫刺されのような蕁麻疹が増えては、古いものは治って?少し茶色くなっていくという感じになってます。 かゆみに関しては強いかゆみはないですが、寝てる最中など無意識になんとなく痒くてかいてしまっている感じはします。 アレルギーや持病は特になし、妊婦健診の血液検査などは特に問題なく風疹の抗体が低いねと言われたくらい。ただ肌が弱いのは生まれつきです。けど息子を妊娠した時はここまでの湿疹は出なかった気がします。 息子や夫も肌が弱いですが、布団は同じで洗濯物も同じ洗剤、同じ干し方をしてますがこのような湿疹は全くないです。 どうか教えていただけると助かります。 見苦しいですが、お腹周りの湿疹の写真を載せます。 このようなものがお尻周り、足を中心にできてます。 この写真は特にひどい部分です。

2人の医師が回答

iga血管炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 3/11〜足にぶつぶつができ、皮膚科受診。虫刺されかもしれないが原因不明とのことで塗り薬処方される。 3/27、ぶつぶつ治らず、保育園でもゴロゴロする様子が増えたため、小児科受診。iga血管炎の可能性はあるが外的な可能性もあるため塗り薬処方される。 3/28、朝立ち上がった時に崩れるように座り込んでしまい泣いたため小児科受診。iga血管炎の可能性が高まり総合病院紹介される。 3/30、総合病院の小児科受診。血液検査と尿検査を行う。尿検査は問題なし。血液検査は凝固因子は外注のためすぐには分からず、CRPは3.58と少し高めと言われるが、関節の痛みと紫斑のみのため、1ヶ月後の再検査までは走ったり長時間歩かなければ通常の生活をしても良いと言われる。 また腹痛や嘔吐があったとしてもすぐに治るようであれば様子を見てもいいが、痛くてどうしようもならない時や嘔吐が続くときは入院と言われる。 その日の昼過ぎから食欲無くなり、たまにお腹を痛がるような様子で抱っこを要求する時がくるようになる。 嘔吐はしないが、たまに悲しそうに泣いたり、急に元気になったりを繰り返す。 3/31、4/1、4/2の午前まで同じような状況が続く。 4/2の昼頃から食欲が出る。波があった腹痛と思われるものも無くなり、関節痛もなくずっと機嫌が良い。 また、紫斑が点々のようだったものが点の面積が広がる。 これまでの経過は以上の通りです。 4/5まで自宅で安静にする予定ですが、腹痛や関節痛がなさそうであれば紫斑があっても4/6からは保育園に行っても大丈夫でしょうか。 また、再受診の目安としては腹痛でしょうか。 ※写真は4/3朝の状態です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)