行為後血が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

原発性肺癌(腺癌)の治療に関して

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の女性です。今年1月に腺がんで、縦隔リンパにも転移あり、ステージ3B〜4との診断を受けました。その後PET、気管支鏡検査等の結果、2月下旬より6週間の入院で、抗がん剤治療6回(白血球、血小板等の減少により2回の実施になってしまいましたが) 放射線治療20回を行い、結果かなりの効果が出て癌が縮小し、手術を行える事になり、5月29日に手術を行いました。 内容は、後側方開胸右上葉排除、気管支形成➕ND2a-2、気管支鏡断端被覆、縦隔リンパ郭清を行いました。術後、一応取癌は取り切れたとの事でしたが、念の為目に見えない癌があるかもしれないとの事で、術後の抗がん剤治療を行うとの説明がありましたが、遺伝子検査の結果、遺伝子に変化は見られず、免疫療法も合うのがないとの事でした。結果に基づき、呼吸器外科、内科でカンファレンスを行った結果、呼吸器内科の見解はで、副作用をかんがえると、今他の抗がん剤治療を行なってもデメリットの方が多いとの事で、CT(1回目は3ヶ月後、その後は半年毎)を撮りながら様子を見ると言われました。縦隔リンパの方は、まだモヤっと影があるとも言われています。モヤっと影という意味がよく理解できないのですが。 遺伝子に変化がない場合は、転移するまで現状では様子を見ていくのがベストなのでしょうか?体内に癌細胞が残っていることを考え 薬物療法をする意味は本当にないのでしょうか?今後の治療の流れがすごく不安で相談させて頂きました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

大腸癌について

person 60代/女性 -

63歳の女性です。子宮頸癌のため子宮および卵巣全体の摘出手術を1年半前に受けました。その後化学療法・放射線治療を行い、今は年に2回の診察を受けており、前回は3月15日に受けました。その時に、肛門からの触診および細胞を採取しての検査も行いました。検査の結果、治療の必要がある場合は病院から連絡がくるのですが、1ヶ月半経った今でも連絡はありません。医者の薦めで一日に1.5Lほどの水を飲み、食事はニンニクと野菜を炊いたものを毎食食べています。そのためか、放屁の回数が手術前にくらべかなり多くなりました。 さて、今朝掃除をしていたら、放屁時にゼリー状のもの(色:うすい茶色、分量:女性の小指程度、)が肛門から出てきて、それに血の筋が混じっていました。血は液体でニオイは便臭ではなく生理の時の血の固まりのようなニオイがします。大量の出血ではありません。痔などもありません。このゼリー状のものは、子宮癌手術を受けた後から発生するようになり、大便と共に出るときもあれば、今回のように放屁時に僅かだけ出ることもありました。回数は、月に2,3度です。そこでお聞きしたいのですが、 8) このゼリー状のものに血が混じっているのは、大腸癌の兆候でしょうか? 9) それとも子宮癌手術を受けた患者にはよくみられる症状でしょうか? 10) 大腸癌の可能性である場合、次にどのような症状が現れるでしょうか? 11) 大腸癌の場合、治療はどういったものが考えられますか? また、 12) このゼリー状のものは何なんでしょうか。 13) 大便と一緒にでるのは大丈夫でしょうか 14) これは放射線治療の影響も考えられますか。 15) 食事にニンニクを毎食とっていますが、その影響とは考えられますか。 約1ヶ月半前に検診を終えたばかりであることを鑑みて、急に大腸癌の症状がでてくるものなのか、疑問に思ってしまいます。 どうかご返信の程、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)