赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

2週間前から嘔吐が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘です。 2週間前から1日に1〜2回吐きます。吐く量は、食べた量に対して6割〜全量くらいです。 2週間前に吐きだしてから、ほぼ毎日と言っていいほど小児科に連れて行きましたが、風邪でもなく胃腸炎でもなく、お薬をなにも出されずに帰ってきました。 途中で違う病院にも行き、血液とレントゲン検査をしてもらいましたが、異常所見はみられないそうです。 「よく吐く子なのかなーって思ってたほうがいいかもね」と言われ、さらにしばらく様子見てそれでも改善しなげればまた連れてきてねと言ってくださり、現在様子を見ている段階です。 1日に1〜2回は必ず吐きます。吐いたあとは、直後は嘔気がひどすぎたせいか多少ぐったりしていますが、吐いてしばらくすると何事もなかったかのように遊びますし、夜は吐いたままでもぐっすり寝るほどです。 2、3日前から赤土色の軟便が出ていて続いています。 娘の機嫌は普段は普通です。 普段どおり遊び、普段どおり寝ます。 食欲もあり、通常どおり食べようとするのですが、食事中だろうと食後だろうとなにせ大量に吐きます。 ここ2週間、本当に毎日吐いているので心配です。どうしたものかと、、。

3人の医師が回答

点頭てんかんの可能性

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃からモロー反射が強かったのですが、4ヶ月になったばかりの今も、寝入りばなに物音もしてないのに、モロー反射のような感じになります。スースー…と眠りに落ちるかな?というタイミングで手足(上に上げます。)が激しくビクッとなります。本人もビックリして目を覚ますのですが、また目をつぶり眠りに落ちそうになるとビクッとして…と何回も繰り返します。私が腕を押さえていると、ビクッとしているけど動かないからか起きる事がなく、そのまま眠ります。寝ている時は何ともないのですが、眠りが浅くなると手足の指がピクピクしてる事もあります。その時は寝ながら笑い顔になったりもしてます。起きてる時も、シーンとしてる時に話しかけたり咳をしたりするとビクッとします。いないいないばあ!の『ばあ!』でもビクッとします。ビックリし過ぎて泣き出す時もあります。そして今日いつものように仰向けに寝かせてたのですが、手足を全く動かさずボーッと一点を見つめてる時がありました。ビックリして話しかけたら少し笑ったのですが、目をつぶってそのまま眠ってしまいました。このビクッとする事やボーッとしてた事、あと たて抱きにしたら首がブルブルと小刻みに震えてるのも心配で調べたら『点頭てんかん』が出てきて不安でいっぱいです。可能性は高いでしょうか?それとも赤ちゃんにはよくある行動でしょうか?

1人の医師が回答

1日おきの発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ケ月の息子の発熱について教えてください。 1日おきに就寝時に高熱を出しています。 熱の経緯は、最初、夜中に目を覚ました時に体がかなり熱いので熱を計ると39度4分出ていました(突発性発疹以来の高熱です)。 なかなか寝れなかった為初めて座薬を使い、1時間程で37度台に下がりやっと就寝。 翌日は36度後半~37度少しと平熱で元気。その日の晩も熱は出ず、朝まで就寝してくれました。 更に翌日、朝から夕方までは熱もなく元気すぎる程。 19時頃少し微熱があるかな程度に掌が熱かったですが、機嫌もいいので何もせず。22時に就寝した際、体がかなり熱く、熱を計ると38度6分ありました。 熱の他の症状はたまに咳をする程度ですが、その咳もむせて出ている程度です。また熱が出て寝ている時は呼吸が荒いのと、口をやたらペチャペチャ鳴らしています。 夏風邪かと思いましたが日をあけて熱が出ることはなかったし、日中は熱もなく元気なのに夜だけかなりの高熱が出るので、他に何の原因が考えられるのか教えて欲しいです。 朝には病院に行きますが、原因や熱の対処法について教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻繁に咳 喘息かアレルギー性なのか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男児です。とにかく咳が多い子なので相談させてください。 1歳すぎ頃から、風邪をひくと、いつもまず激しい咳をするようになり、それから鼻水が出て、という感じです。咳が酷く、1時間寝付けない、夜中も1時間くらいずっと咳き込んでいることが多いです。朝も酷いです。夜寝れなくなると受診し、薬を頂いて1週間位で治っていきます。その時には胸の音もキレイで喘息ではないと言われます。 他にも、咳をし始めて風邪かな?と思ったら次の日にはしていなかったり、ということも多いです。その時は病院に行っていないのでわかりませんが、走ったり、大声を出したり、布団で暴れたりすると出ている気がします。 1歳位の時にクループも2回ほど経験しています。それからはなっていませんが、その頃エアコンのカビに気付かずに吸っていた可能性が高くて、そのせいだったのかなと思っています。 長くなってしまいましたが、この子は喘息の可能性が考えられますでしょうか?風邪じゃないときも咳をよくしているのでアレルギーの相談に受診した方がいいでしょうか。咳をしすぎると、呼吸の時にヒューヒュー小さく聞こえる事はたまにありますが、咳の方が苦しそうです。 乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自閉症か知的障害か。疲れました。

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月のじなんについてです。 前にもこちらで相談したのですが、未だに「あーうー」「バッバッバ」「へーへー」 等意味のある言葉は有りません。 指差し、バイバイも無理。 パチパチは意味ないところでたまに一人でやる。 名前を呼んでもほとんど反応なし(耳は大丈夫) 二歳からよく横目をしている。 癇癪がひとい。 新生児からほとんど寝ない、昼寝もしょっちゅう起きて泣きやまない。 スプーン、フォークも使えない。 ベランダ、廊下をしょっちゅう「あ〜」と言いながら走り続ける。 本を読んであげようとしてもどんどんめくったり破く。 等書ききれないくらい心配事があります。 一歳半検診で引っかかり、療育で面談するも診察は早くて秋近く。 かかりつけ医が大学病院に紹介状を書いてくれたのですが、大学病院も1番早くて9月と言われました。 それまで時間があり過ぎるので、とりあえず言葉の本を買って話しかけなどを気をつけていますが、何かできることはありますか? よく児童館等に連れてけばと言われますが、人が集まるところに何度か連れてったものの、白い目で見られてから行けません。 朝から眠くて泣きやまず、お皿一枚洗うのも、洗濯を干すのもご飯を作るのもテレビを見せても一苦労で、寝るのが毎晩0時頃でその後家事をすると起きてしまうし毎日苦痛です。 実家も遠くて頼れないし、もう限界です。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、咳き込みがひどい。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今週生後11ヶ月になる娘の咳がひどいです。 1ヶ月ほど下痢を続けており、ずっと整腸剤で対応しているのですが、回数が日に3回ほどに減ってきたため、保育園へ登園させました。 すると、保育園から帰ってきた夜(月曜)から咳がでるようになり、昨日(火曜)かかりつけへ連れて行きました。 診察の結果、喉は赤くなく、鼻水がたれてきているとのこと、また肺や心臓の音も悪くないとのことでした。アスベリン・プルスマリン・ザジデン・カルボシステインを処方していただき、昨日より服用しています。 (+整腸剤) しかしながら、昨日夜は咳がひどくなんども起き、今朝明け方はひどすぎて寝付けなくなってしまい、1時間ほど咳き込みながら泣いていました。 いまは抱っこでやっと少し落ち着き、ねていますが、やはり咳はでています。 また、呼吸のたびに少し喉のところが凹むようなうごきもします。 昨日かかりつけに行った際にはここまでひどくありませんでした。 ちなみに、熱はありません。 これは、再度受診すべきでしょうか。それとも、すでに薬も処方していただいていますし、家で様子見をすべきでしょうか。 それと、咳に対する家での対処を教えていただけると幸いです。 現在は、頭を高くして寝かせることはしています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子供腹痛嘔吐

person 乳幼児/男性 -

連休中ですが、よろしくお願いします。 四歳の男の子です。昨晩寝る前にお腹が痛いといいだしました。どうしたのかな?食べ過ぎたかな?と言いながらも一晩通して眠りました。 今朝起きてすぐに嘔吐しました。お腹が痛いとゴロゴロしていて最初の嘔吐から一時間後にさらに嘔吐。その後はわりと元気にしていて、お腹痛いのもなおったよー!といっていたのですが昼食をとり一時間後に食べたものをすべて吐きました 病院にいき、感染せいの胃腸炎だろうということで、浣腸をし(普通の便でした)はきどめの座薬をいれていただき飲み薬をいただいて帰ってきました。お腹がすいたというのでお粥とイオン水を飲みましたが嘔吐はありませんでした。夕飯は、殆ど食べませんでした。その後は元気に遊んでましたが 寝る少し前からまたお腹を痛がり始めました。 下痢や嘔吐はなしです。 何処がいたい?と聞くと胃のあたりや腸、胸の辺りを押さえてどこら辺が痛いのかはわかりません。 痛いよーといいながら眠りにつきました。 下痢などがなくても腹痛を訴える場合はありますか?また、お昼くらいからたまに咳もしていますが胃腸炎の影響でしょうか? 腹痛を訴えて下痢などがなくても明日様子をみて大丈夫でしょうか。よろしくお願いします

2人の医師が回答

インフルエンザ脳症 解熱後

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の子ですが、先日お兄ちゃんからインフルエンザをもらってしまったのか38.6発熱があり、病院に検査に行きましたが早すぎたのか陰性でした。でも、みなし陽性ということでタミフルを処方され飲んでいます。 発症日が11月4日で、2〜3日は36℃台〜38.5あたりで上がったり下がったりしていて、少し食欲なく咳も酷いけど、元気はありました。11月6日中には解熱しましたが(それ以降は最高で37℃)、なんとなく機嫌が悪く、いつもより些細なことですぐ泣いたり甘えてきたりという感じですが、これは仕方ないのでしょうか? あと気になるのが、今日11月8日の夜中12時半頃、普通に一緒に寝ていて、私がトイレに行き戻ってきて、隣りに寝ようとして子供に布団掛け直そうとした瞬間、目を覚まし急に「こわい〜!」怯えてギャーと泣き出しました。すぐに抱っこして、あやしていたらすぐ泣き止みました。意識もしっかりしていて熱もありませんでしたが、これは脳症の兆候でしょうか?? 解熱後で熱なくても脳症は発症しますか? 初めてのことでビックリして、急に不安になってしまいました...。 今後、気をつけて見ていた方が良いことはありますか? どうぞご回答よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)