検索結果:7,509 件
1歳2ヶ月女児です。 体重の増えについて何度か質問させてもらいました。 最近は食欲が旺盛になり、もりもり食べてくれますが、体重がついに発育曲線の下限をわりました。7.5キロです。 三ヶ月の頃から総合病院に体重のフォローで通っていましたが、発育に問題がないことと食欲が旺盛なこともあり、このたび終診となりました。 その際、このまま食欲があるのに体重がずっと増えなかったり、逆に減るようならまた来てくださいと言われています。 私自身もやせで、体質のような気もしますが、もしも病気だとしたら、どのような疾患が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
現在9ヶ月14日の女児です。(出生児体重3,104kg) 体重増加がよくありません。 (2ヶ月前)7.0kg→(現在)7.2kg 9ヶ月になってから離乳食を3回にし、 育児書の規定量以上を食べています。 母乳育児で1日に6回授乳しています。 助産師さんに診てもらったところ、 まだ母乳は充分に出ているようです。 発達についてですが、現在はいはいとつかまり立ちをしています。 体重を増やすためには、何をすべきでしょうか。 また体重が増えない理由として、何か疾患がありえますでしょうか。
4人の医師が回答
現在、妊娠7ヶ月24週の妊婦です。 妊婦検診から帰ってきて母子手帳を見たら尿蛋白が+になっていました。 先生からとくに何も言われなかったのですが、心配になりこちらに質問させて頂きました。 妊娠前の体重は身長169センチ体重60キロでした。現在の体重は68.5キロですでに8キロ増えています。 自分でもちょっとやばいかもと思っています。 先生からはとくに何も言われていないのですが、次の検診までに体重を落とした方が良いでしょうか? とにかく甘いもの物が食べたくなります。 それと尿蛋白が+になるとどのような病気になる確率があがるかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
30代後半で、今回が初産です。 16週になります。 母方の祖母、 父とその叔母と糖尿病家系で、 年齢もあり、妊娠糖尿病が気になっています。 元々体脂肪は多い方で、体重は160cm53kgでした。 初期の血液検査の血糖値(空腹時)は85で、 尿糖、血圧は今のところ大丈夫です。 12週ごろまで食べ悪阻で2kg増え、 食べ悪阻があけ、気にし出した頃からまた2kg増えています。 1kg増えたあと、摂取カロリーを1500kcalちょっとに抑え、 糖質、脂質などに注意し、 散歩をするなどしていますが、 最近また1kg急に増えてしまいました。 (悪阻で減っていた筋肉が、散歩でついたのも原因ではありますが。。。) 体重を気にしてしまい、数日あまり食事が進まなくなってきました。 16週で食事があまりとれないことや、 カロリーをこれ以上控えることは、 赤ちゃんへの影響もありますか? カロリー以外の栄養素は、 あすけんで一応計算しています。 妊婦健診までまだ1週間以上あり、質問させていただきました。
三人目出産後65キロになりました身長は156センチくらいです 離婚までのストレスで1ヶ月ろくに食べれず吐きまくり体重は48キロまで減りました なんとか体調を戻し普通に食事を取り出すと二年間のうちに体重が55キロになってしまいダイエットしようと決め昼食以外の食事をカロリーを控えましたが体重は少し食べるだけでも増え60キロあります 運動は週1でバレーボールしてますし今は山を歩いたりしています それでも減りません 慢性便秘なので薬も飲んで毎日出来るだけ排出するようにしています 長い目でダイエットしようとは思っているもののあまりにも効果がないので 私に合ったダイエットがあればまた効果的なダイエット教えて頂きたいですお願いします
1人の医師が回答
高校生の息子の事で相談お願いいたします 11月のはじめ、体重が79キロあり 部活の大会の為11月下旬までに減量しなければならなくなり約20日間で6キロ体重を落としました 1日1食程度しかたべない過酷な減量でした。 そして、大会が終わり食事ももとにもどし一ヶ月以上たちますが、何キロ増えたか体重計にのったらさらに2キロ減で71キロに減っているのです。 こんなに食べているのに減っていることに、不安になり心配で今日、病院に行きました。 糖尿病と甲状腺の検査をしましたが、年明けに結果がでます。尿検査もしましたが異常なしで糖もでませんでした。 他に考えられることはあるでしょうか?
初めまして。 今年8月くらいまでは体重が52~53キロくらいでしたが、10月現在57キロになろうとしています。32歳、身長は159cmです。 7、8月くらいに、ストレスから、ポテトチップスやクッキーなどのスナック菓子を1日に1~2袋食べていたので、そのツケが回ってきたのかと思い、菓子を食べることをやめ、就寝前の間食もやめましたが、体重は減らず増える一方です。1日の摂取カロリーは1000キロカロリーくらいかと思います。 運動は、ほぼ毎日8~10キロほどジョギングし、スクワットも100回やる習慣が半年ほど前からあります。 8月は生理が大幅に遅れ、その時から体重増加が始まった気がします。 何か疑われる病気はあるでしょうか。教えてください。
5人の医師が回答
12月28日に一歳になった娘の体重について相談です。10月25日に9015gありましたが、11月28日には9000gとなり最近12月23日久々に測定した際は8800gでした。11ヶ月に卒乳し、チーズやヨーグルトを摂取しています。離乳食の食べもよく元気です。12月28日に初めて風邪を引き鼻水が出ていますが、食事はよく食べています。しかし今日家のベビー用体重計で測定したら8750とまた減っていました。何か病気だと心配です。受診した方がいいのでしょうか⁈10月まではしっかり体重も増えていました。 ご返信お願いします。
6人の医師が回答
家で夜(午後9時頃から)に勉強するときに、頭が疲れてどうしても甘いものがほしくなります。 いろいろ試してみました。 タブレット菓子(ラムネ)やチョコレートは、一つ食べるともう一つと、どんどん増えてしまって気がつくと一箱食べてしまいます。 ノンカロリーの炭酸はあまり効果がなく、 キャラメル系は甘すぎて眠くなってしまいます。 ・・・わがままですが、体重があまり増えず(やせる、とか維持などと贅沢は言いません)、特に冬に手に入りやすい、おすすめの勉強中の糖分補給の食べ物があったら教えてください。
2人の医師が回答
42歳女です。 去年あたりから、下痢と便秘を繰返しています。 常にではなく、一旦治まり、よかった、と思っていると、また始まります。 お腹がキューっといたくなり、すぐ下痢にはならず、何回もトイレにいき、徐徐に緩くなっていく感じです。 五回くらい、五分おきにいくこともあります。一気に出ず、何回もいくので辛いです。 最近体重もすこし痩せました。 食べる量はかわっていません。 食べたらすぐ増えるんですが、最近はあまり増えません。 胃ガンや大腸がんが気になります。 病院にいったほうがいいですか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7509
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療