検索結果:4,095 件
36歳女です。 今日ですが、数分歩いて10分ほど立った後車に乗ってからなんか脈が早いな、思い測ると一分に117ありました。 それがおそらく一時間位は続き、子供の病院を済ませているうちに気づいたら治っていました。 今まで七年前にホルター心電図を二,三回したり、トレッドミル1回エコーも何回か撮りました。 直近では、妊娠中高血圧の事もあり、2021年夏頃から出産の2021年11月まで定期的に10回は心電図、産前に心エコー、レントゲンは産前産後に撮りました。異常はなしでした。 長く続く脈が今まで一回あり、今日入れて2回ですが、循環器科に急いで受診する必要ありますか?また、緊急性ありますか?
3人の医師が回答
1年前に帝王切開で出産し、そろそろ第二子の妊活を考えています。 下記の通り色々とリスクがありますが、妊活前にいま出来ることで気をつけることや治せることはありますか? ・今年40歳になります。 ・5ヶ月前に高度異形成で円錐切除施行 ・前回の妊娠で、妊娠糖尿病、産後高血圧発症(産後高血圧になると、次の妊娠で妊娠高血圧になる可能性があると言われたような気がします) ・帝王切開の傷がケロイドになっており、いまだに痛みはあります。 ・体重は61キロでBMIの標準体重より5キロオーバーです。妊娠前に何キロ減量していた方がよいですか? 妊活前に産婦人科を受診し、検査や相談をした方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
白衣高血圧症と言われました。妊娠は無理ですか。自宅の血圧は110〜125/68〜75です。病院では150/90になる事もあります。半年自宅で測定し通院しておりました。
1人の医師が回答
妊娠37週の初妊婦です。出産が近づくにつれ不安や恐怖感でいっぱいで、ネットでよく情報収集していますが、子癇について教えて下さい。妊娠高血圧症じゃなくてもなる可能はありますか?今の所血圧は普通ですが、心配です。
現在二人目を妊娠中です。 2年前に一人目を出産しています。一人目は妊娠中、お腹でなかなか大きくならず、後半しばらく入院するとかなり大きくなり、37週になり退院しましたが、翌日、常位胎盤剥離で緊急帝王切開にて出産しました。なかなか大きくならなかった時期があったこともあり、2064gでしたが元気に成長しています。 二人目も、胎盤剥離になる確率が上がるということ不安になっています。 高血圧ではありません。次も胎盤剥離になる確率はどの程度でしょうか?また、先日、バセドウ病と診断されました。二人目妊娠確認後でコントロールできていません。一人目にいろいろあったのはバセドウ病の影響があるのでしょうか?妊婦検診で甲状腺の検査はしているのでしょうか? 地元の総合病院か、NICUのある大学病院で迷ってます。大学病院は一時間ほどかかることと、行くたびに先生が変わり、若い先生が多く自分が不安なこともあります。 早期胎盤剥離になった場合、地元ですぐに出していただくのと、NICUのある病院とどちらがおすすめでしょうか? 地元の場合、赤ちゃんに何かあった場合大学病院に搬送されるようです。未熟な赤ちゃんを運ぶのも心配です。
39歳、妊娠33週です。体外受精で妊娠しました。 妊娠糖尿病や高血圧症は今のところありません。 32週のエコーで、低置胎盤、しかも胎盤の端が子宮口に 掛かっているかもと言われ、帝王切開の予約を入れると共に その日のうちにMRIを撮りました。 1週間後の33週でMRIの結果説明と再度の内診があったのですが、 ・MRI画像を見ると下から産めそう ・内診でも、2cm以上離れていそう とのことでした。 以下、質問をさせて下さい。 1. エコーとMRIで所見が違うということがあるのでしょうか。また、違うことがあり得るのであれば、一般的にMRIの方が信頼性が高いのでしょうか。 2. 33週という時期になって胎盤が上がるのはよくあることなのでしょうか。 3. 帝王切開に備えて、自己血の貯血を予定していました。経膣分娩できそう、という理由で貯血はキャンセルされそうなのですが、予定どおり貯血させてもらうことはできるのでしょうか。(最終的には病院の判断とは思いますが…。胎盤が低い場合は出血が多いと聞いているので、素人ながら、念のため取っておけないかと…。) 4. 経膣分娩であれば無痛希望なのですが、問題はありますでしょうか。 ご教示宜しくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠26週3日です。 昨日、喉の痛み、耳閉感、鼻詰まりで耳鼻科を受診し、扁桃炎の診断でセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、トラネキサム酸錠250mgを朝昼夕の3回と、ロラタジン錠10mgを夕に一回の処方でした。 妊娠26週ということは伝えており、その上での処方だったのですが、もともと不妊治療をして授かったこともあり、流産予防にバファリンA81と、高血圧予防にアムロジピン2.5mgを飲んでいます。 ご相談は、 ・上記処方内容は、妊娠中でも飲んで大丈夫な薬か。それぞれ3つについて教えて頂きたいです。 ・トラネキサム酸は調べると飲んでも良いという内容や、飲まない方が良いという内容があり混乱しています。大丈夫でしょうか? ・お薬手帳は持参してましたが提示を求められず、バファリンとアムロジピンについて、先生は知らずに処方しています。 特にバファリンとトラネキサムの飲み合わせについて、素人調べですが、抗血栓と出血予防?という点で、不安です。 その他の処方の薬も含めて、飲み合わせて良いのか、教えてください。 以上、それぞれを詳しくおしえて頂けると有難いです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
妊娠後期に妊娠高血圧腎症となり34週で帝王切開で出産しました。 それから1年後血液検査をし、 結果アルデステロン71.4、レニン活性<=0.1という結果となり原発性アルデステロンの疑いがあるとのことです。 普段の血圧は上が110台下は70台、病院ではかると高くても125程です。 血圧は確かに妊娠前よりは上がってますが正常値です 。 この場合でも原発性アルデステロンの可能性が高いでしょうか? 妊娠高血圧のとき尿タンパク+4と、腎臓に負担がかかった為ホルモンに異常が出たのでしょうか? 今まで健康で過ごしてきた為、自分の身体に何が起こっているのか不安です。 また第二子妊娠希望ですが、やはり血圧高くなりまた早産のリスク高いでしょうか? できればvbacしたいとも考えていますがリスクが高すぎますか? 確定のための検査は授乳が終わってからする予定です。 よろしくお願いします。 (20代/女性)
5人の医師が回答
妊娠14週の者です。 今朝から、立ち上がった時に頭の片側のこめかみに脈打つような頭痛がします。 血圧は、昨日の健診では上が101、下が66でした。もともと低血圧気味で、いつもは上が100を切る数字です。 これは妊娠高血圧の前兆とか、妊娠糖尿病に関わるような症状でしょうか? 尿検査も今のところ異常はありません。 宜しくお願い致します。
健康診断にて血圧が高いとの指摘を受け、受診→経過観察が何年も続いていました。不妊治療に通っている病院から、一度検査をしてみた方がいいと言われ、大きな病院を受診しました。自宅測定値をお医者さんに見せ、おそらく経過観察になるだろうが、24時間自由行動下血圧測定をしてみましょうと言われました。落ちてこないようにきつめにカフを巻かれました。値がいつもより高く出るので、不思議だなと思い、右手に家庭用血圧測定機を巻いて測定すると全く20以上違う値が出ます。そのうちカフが締まり過ぎて、指が痺れる位になることもあり。お医者さんが、24時間の結果を見たら高血圧と診断されるような値だったのですが、正しく測定されていたのか不安です>_< かなり高い金額を支払い検査を受けたのですが、もやもやしています。結果を聞きに行くまでに一週間あるため、今後どうなるのだろう?という不安もあります。もし服薬ということになったら、24時間の測定値が正しい値でなかった場合薬が強すぎたりということも心配です。何より、妊娠、出産を希望しているのに不安があります。 曖昧な聞き方で申し訳ありませんが、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療