ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

3歳の子ども、ここ数日寝起きに腹痛を訴えます

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。 ここ数日寝起きに腹痛を訴えてきました。 こんなことは初めてでとても心配しています。 一昨日朝に寝ている私を起こして「トイレに行きたい」訴えました。 トイレに行くと普通より少し柔らかめな便がたくさん出ました。 その後も間隔を空けて3回ほど行き、2回目からや最後は泥状〜水状の下痢気味の便になりました。 その時はそこまでお腹は痛がっていませんでした。 昨日は寝起きは痛がらなかったのですが、午前中に痛みを訴え、2回排便しました。 1回目はなんとか形を保った下痢気味の泥状の便、2回目は出ませんでした。 昨夜寝る前に少し痛みを訴えましたが、普通に寝てくれました。 そして本日また朝寝ている私を起こしてお腹が痛いと訴えました。 今までで一番痛そうでした。 便は普通便が少し出ました。 トイレに行った後は少し痛みが続いたりしていますが継続して続くことはなく、 普通に遊んだり食欲も普段通りあります。 一昨日からミヤBMを飲み、なくなったので昨日から市販の整腸薬のビオスリーを服用しています。 以下質問になります。 1.寝起き、腹痛で起きることはよくあることなのでしょうか? 2.病院には行った方がいいでしょうか? 3.緊急性はありますでしょうか? 4.考えられる病気はなんでしょうか?大きな病気の可能性はありますでしょうか? 写真は昨日の泥状の便です。 参考までに記載します。 寝起きに痛がることは初めてなので、とても心配です。 何卒よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

軽い胃腸炎?再受診したものでしょうか。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。5歳男児、火曜日(5日前)夜に嘔吐、水曜朝嘔吐(2回)のため、水曜に小児科を受診しました。 胃腸の動きが悪い(聴診器をあてて)とのことで軽い胃腸炎と診断(発熱、下痢なしのため)、整腸薬(ドンペリドン、ミヤBM)を処方されました。 この日は帰宅後一回吐きましたがそれ以降は吐いておらず少食ながら食事も通常に戻りました。 本日(日曜)朝から眠そうにしていましたが元気があり、お昼にピザを少量食べています。 (水曜から今朝まで油濃いものは避けていましたが、今日まで吐かず元気なため少量あげてしまいました) 夕方に元気がなくなり、眠たいのかと思っていましたが入浴後に吐きました。 熱はなく、便は金曜日からゆるくなっていますが下痢を何度もする感じではありません。 便は1日1回程度です。 モビコールを毎日飲ませているため胃腸の働きが悪いため緩いと思っていました。 (ゆるい日はモビコールを中止しています) 今思えば胃腸炎を継続していたのかもしれません。 火曜夜からまだ快方に向かっていないとすると明日受診するか悩むところなのですが、どのようにするとよいでしょうか。 胃腸炎が悪化しているのか、お昼にピザを食べてしまったためか判断がつきません。 発症から通して熱はありません。 ご助言のほどよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

続く下痢症状・過敏性腸症候群

person 30代/女性 -

5月26日の夜から軽度の腹痛があります。(就寝中に何度か下腹部がズキズキする痛みと違和感があり起きました) 27日の朝から軟便で下痢の症状が出てきました。下腹部の痛みも時折ズキズキとするような症状がありましたが、常に痛いわけではなく、寝てないとダメなどはありません。 熱も27日の昼間は少し微熱気味でしたが、それ以外は平熱です。 27.28.29日現在まで下痢の症状が続いております。下腹部の痛みは落ち着きました。 27日に念のため病院を受診し、ラフチジン錠・ミヤBM錠・ホスミシン錠を処方していただき服用しました。(多分、胃腸炎かな?との見解です) その後も症状は続いたので、検便をしましたが、特に以上がありませんでした。 先生の診断は過敏性腸症候群の疑いで現在は毎食後にコロネル500mg2錠とビオフェルミン錠剤を引き続き飲んでいます。 今も調子がいい時、1日お腹がゆるい日があったりとバラバラです…薬が効いて調子がいい!!改善している!ような感じは今のところ思えません。 薬を変えてもらおうかな?と思っているのと、少し前からどろっとした粘液が排便時に出るようになってきた(毎回ではない気がしてます)のと、その粘液にごくわずかな鮮血が混ざっている時もあります。。 大丈夫なのかな?と不安になってしまったため、再度こちらで質問させていただきました。 薬の変更含め、何か追加で検査をした方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

朝の下痢と頻回のげっぷ

person 30代/女性 -

34歳女性です。 6月末頃から柔らかい便、泥に近い便が続いています。 生理前に下痢になりがちで生理前だったのでその影響かと思いきや生理終了後も泥状の便が続いています。 朝下痢気味の排便か、1回目固い便がでた後2回目泥状の便が出るのが続いています。一応毎朝排便はあります。 1度だけ排便時に粘膜のようなものがでたこともあって先日消化器内科を受診して 潰瘍性大腸炎の可能性もあるからということで大腸カメラの予約を取りました。 また3週間分のミヤBMを処方されて飲んでいますが何となく便の様子が変わらない感じがして排便が憂鬱になってしまいました。 併せてげっぷが多い状態が続いており、こちらも相談して胃カメラをすることにしました。 胃カメラは今年1月にもしていて、その際に食道裂孔ヘルニアと表層性胃炎と書かれた診断結果を元に説明を受けました。 また年齢より胃の萎縮が見られるということでピロリ菌検査をしたところ、陰性でした。 体重減少はありません。 どちらもがんを心配しております。 もちろんカメラをして診断していただくことが一番なのは分かりつつもカメラまでの日にちで不安が募り、落ち着きません。 症状についてのご意見、助言等あれば教えていただければと思います。 まとまらない文章で申し訳ありません。

5人の医師が回答

あと2日で生後3ヶ月の赤ちゃん、下痢が1ヶ月続いています

person 乳幼児/女性 -

あと2日で3ヶ月になる赤ちゃんの便が下痢のような症状が1ヶ月ほど続いています。 生後2ヶ月を過ぎた頃には便の回数が1日1〜3回になっていて、便の状態も少しどろっとしていたのですが、約1ヶ月前くらいから1日の便の回数が10回くらいになり、少し水っぽくなりました。 粘液のようなネバネバもよく出ています。 今は1日7.8回出ています。便の状態は写真の通りです。 おならした勢いでほんとにちょろっと出ることも多いです。 今から三週間ほど前に小児科でビオフェルミンを一週間分もらい飲みましたが変わりませんでした。 その一週間後、予防接種のため同じ小児科へ行った際に今度はミヤBMをもらい一週間飲みましたが、変わりませんでした。 また予防接種の際、下痢?が続いているならロタの一回目はまた今度の予防接種の時に延期となりました。 これはやはり下痢なのでしょうか? 小児科へ行くべきか悩んでいます。 また約一週間後には予防接種の予定があります。生後2ヶ月の時の予防接種ではロタを延期しているので、今の状態で次の予防接種の時にロタもできるのか心配です。 ちなみに完母で育てています。体重は体重計がなく測れていないのですが、母乳はいつも通り飲んでいます。 最近日中は2時間あけずに泣くので母乳をあげていますが、あまり母乳が出ていないように感じ、母乳のあとにミルクをあげようとするとミルクはほぼ飲みません。 なので、1時間半から2時間ごとに母乳をあげています。 機嫌も悪くないと思います。よく声を出しているし、話しかけると笑います。 小児科へ行くべきか、様子見で良いのでしょうか。 赤ちゃんの下痢は長引くとは聞いていますが、予防接種ももうすぐあるので心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

薬を処方されたが下痢が治らない

person 40代/女性 - 解決済み

先日も似た内容で質問をさせていただいたのですが、いろいろ不安になっています。 5/2喉の違和感を感じ、5/5と5/7耳鼻科にて抗生剤を処方されたものの5/8から下痢になり、時間外に薬剤師さんに相談し抗生剤の服用を中止。 5/9下痢が酷いため、2月に処方され残っていたリーダイ配合錠を自主的に服用。 5/10内科のオンライン診察を受診(熱が平熱36℃後半でこの時36.9〜37℃?と微熱なのか誤差なのかわからない熱だったためオンラインを勧められる)カロナール、トラネキサム酸、ミヤBM、リーダイ配合錠処方される。 下痢が全く良くならず、何を口にしてもトイレに走るような状況だったので不安に思いましたが、抗生剤の影響で腸内環境を崩すと長引くこともある。そのまま服用続けて。と言われました。 喉の痛みと中途半端な熱があったことからPCR検査を受けなくても良いのか質問しましたが、現在は必要な症状と思えない、また今は検査数が制限されておりもっと高熱が出たり息が苦しいような方を優先しているのでこの症状で希望しても受けられないと思うとの回答でした。 現在5/13まできっちり薬は服用して、喉の方は快方に向かいつつありますが、下痢のほうが全く何も良くなっていません。 食欲も湧かず栄養補助食のゼリーくらいしか口にできず、ゼリーを口にしても水分を口にしてもお腹がゴロゴロいいはじめトイレに走るというのをずっと繰り返しています。 水分だけはとっていると思いますが食べられず体力が落ちてしまい、寝ているばかりになってきました。 今のところ発熱はしていません。 咳も1日に数回の軽いものがありましたが、喉が治るのと同時になくなっています。 下痢はこのままリーダイ配合錠を飲んで耐えるしかないんでしょうか。 コロナについては検査は必要ないと思うと言われた時点で気にしなくても良いでしょうか。

3人の医師が回答

55歳男性の激しい胃痛。

person 20代/女性 -

55歳の私の父についてです。 おとといの夜中、なんかお腹痛いなぁってトイレ行ったら1度目は 普通の便で2度目が下痢だったそうです。それからだんだん 胃のあたりが痛くなり激痛で うずくまるほどで、総合病院の 内科を救急で受診しました。 血液検査、腹部エコー、腹部の 造影剤CTをやり、血液検査は 異常なし。エコーで小腸が 荒れてるといわれCTでは胃の壁が厚くて胃炎、胃潰瘍の疑いありでした。ネキシウム20.頓服でカロナール、ミヤBMをもらい2日 飲みました。昨日は夜寝る前に 便をしたら普通の便、2度目は 柔らかめの便でした。下痢はなかったそうです。今日の朝は 普通の便、2度目が下痢少量 だったそうです。 胃痛したらカロナールを飲んでますが飲んでも胃痛が治るわけではなく、痛みがマシになる程度だそうです。 そして今日、同じ病院の消化器科の先生に診てもらったらやはり小腸が荒れてて大腸検査もやったほうがいいかもとのことで下痢が出なくなったら大腸検査はするそうです。胃カメラは今週の金曜が 最短だそうなので金曜になりました。胃潰瘍の可能性はあると やはり言われました。 同じ薬を胃カメラの日まで 処方してもらいました。 書き忘れましたが熱はありません。 いくつかお聞きしたい事が あります。 1、小腸がかなり荒れてるとは どういうことですか?なんの 病気の可能性ありますか? 2、胃がん大腸がんの可能性は 高いですか? 3、胃炎や胃潰瘍と小腸が荒れてるのと関係はありますか? 4、もしかして胃ではなく 大腸の痛みということはありますか? 5、痛み止めの効果があんまりなのはおかしいことですか? 6、ネキシウム2日飲んでも まだ痛むのはおかしいことですか? 7、感染する病気?胃腸炎だとしたら、恐いです。私は 嘔吐恐怖症なので、昨日からずっと怖くて夜も眠れないほどです。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

腸の炎症により、ミヤBM錠とレバミピド錠100mgを服用中なのですが、下腹部の痛みが治らず、市販の鎮痛剤を飲んでも問題ないか教えていただけないでしょうか? 【状況】 5/19(水)より下腹部痛、下痢(水下痢)、下血の症状が続く。 食事を摂ると下すため、5/20よりヤクルトやバナナスムージーしか口に出来ず。 5/21(金)早朝、腹痛が我慢出来なくなり、8:50総合病院を受診。(直立していられない、椅子に着座していられない程度。左側を下にして横たわるか、体を丸くしてしゃがみ込む姿勢が楽。) 消化器外科へ案内される。 (診察・処置)内診、CT、採血による血液検査、 点滴(500ml、2時間)食事を摂れていなかったことによる脱水症状改善のため。(点滴後、少し楽になり、動けるようになった。) →検査結果、腸になんらかの炎症が起こっている。ウイルス性かどうか等は現時点では不明。血液検査では貧血の可能性はなし。 整腸剤と胃腸の粘膜保護剤と吐き気留めの薬を処方。3日経っても症状が治らなかったら5/24(月)に再度受診し、下痢止めの薬の処方を受けることとのこと。 治っても、体調の良い時に近いうちに大腸カメラによる検査を受けた方が良いとのこと。 帰宅後、14:20たまご粥→薬。15:00〜18:30まで寝室で仮眠。19:20梅干し粥→薬。21:30就寝のため寝室に入るも、22:00水下痢1回。以降も便意が治らない。脱水状態にならないよう、カフェインレスの常温のルイボス茶と経口補水液を少量ずつ飲んだ。排尿は3〜4回。明けた午前4時過ぎまで腹痛により入眠出来ず今に至る。

5人の医師が回答

肛門からサラサラの液体

person 60代/女性 - 解決済み

昨年末、生理があった頃と同じような腰痛が何日間かあり、その度に下着が湿っぽい感じがして確認すると何もついてませんでした。 変だなと思いながらもその内に腰痛もなくなり湿っぽい感じもなくなったので気にしなくなっていました。 3月末に再び1日だけですが同じような腰痛があり湿っぽい感じがあったので確認したら水っぽい茶色の出血?生理が終わる頃のような感じの色のものが付いてました。下着の位置的にも膣からだと思い婦人科で子宮癌の細胞診とMRIを撮りましたが異常なしで先生が大腸の方ではないかと言われました。 もともと大腸過敏性腸症候群の下痢型でありイリボーとミヤbmを服用しており、結果を待つ間は明け方に必ず目が覚め不安を感じずっと水下痢でした。その後、イリボーを飲むと止まります。 只、この頃生理があった頃のような腰痛ではないのですが下着が湿っぽい感じがあり見ると下着にシミみたいな跡があります。出血ではなく無色の液体のような感じです。 又、排便の際にティッシュで拭くと薄茶色の水っぽい感じのものが付く時があります。なんとなく最近お腹の張りや腹部の鈍痛があったり便意を催すとお尻が寒気のような痺れのような感じがします。今は水下痢は止まり、食欲もあるのですが、食欲なく水下痢だった時の体重減少がなかなか戻らず心配です。大腸内視鏡も予約しましたが混んでいて今月の21日になってしまいました。 内視鏡をしてみないとはっきりした事が分からない事は重々承知ですが検査までまだ日にちがあるので不安になりご相談させていただきました。 5年位前に内視鏡をして小さなポリープが1個ありその場で取っていただきました。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

原因菌がはっきりしない高熱について

person 40代/女性 -

質問させてください。 熱が上がったり下がったりしております。 原因は何らかの菌かウイルスのようですが、抗生物質を飲み始めてからどのくらいで快方に向かうのでしょうか? 症状は熱から始まり、喉の痛みと歯痛でしたが、昨晩から歯痛が治まり頭痛が加わりました。 悪寒はたまにあります。 1日半ほどちゃんとした食事が取れていないので、水分を多く取り薬を飲むと、若干胃がムカムカします。 喉は少し痰がからみますが咳はほとんどありません。 下痢もありません。 辛いのは熱と頭痛です。 ◆経緯◆ 火曜日から発熱し、朝には高めの平熱まで下がることが数日続き、木曜日から喉の痛みと歯痛が出てきたので夜と翌朝ロキソニンを飲んだところ、痛みも熱も劇的に良くなりました。 ところがまた昨日午後から発熱し出したため、病院に行き検査したところ、インフル,溶連菌ともに陰性でしたが、喉に白いものがべったりついているので、何らかの菌かウイルスが原因で発熱しているのだろうということでした。 昨晩からダラシンカプセル、ミヤBM、トランサミン、桔梗湯、頓服薬でロキソニンを飲んでいます。 熱は一番高い時で39.3℃、今はロキソニンまで飲むと37.8℃です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)