検索結果:3,539 件
大変お世話になっております。 10ケ月の息子についてです。 一昨日熱が38.5度 昨日 熱 37.3度 今朝は39.5度 です 高熱が苦しいようでほとんど寝ていません 先ほど病院に行き、抗生物質とアンヒバを処方されました。 三点ご質問をさせて頂きます。 ●「アンヒバはあまり服用しないほうがいいので高熱が続くようであれば使ってください」と言われましたが避けたほうがいいですか?今現在も辛そうです ●寝不足と熱のせいでミルクをほとんど飲みません。脱水が心配です。このまま飲まないようだったら再度受診したほうがいいですか? ●喉が赤いと言われたのですが突発でも赤くなりますか? お忙しい中恐縮ですがご回答いただければ幸いです。
2人の医師が回答
生後20日の新生児です。退院後、便が1日5から6回の日もあれば、まとめて一度に大量にする日もあって、まばらです。ガスばかり出す日もあります。ガスばかりで苦しそうに見えて、何回か綿棒で刺激しています。母乳が足りないので、ミルクを足していて、混合です。体重は順調に増えています。げっぷがうまくできず、げっぷと一緒に吐いてしまうことも多いです。 1、新生児なのに、1日一回でまとめて便を出すのは大丈夫でしょうか。 2、綿棒浣腸は癖になりませんか?どれくらいでなかったら綿棒浣腸をすればよいでしょうか。 3、顔ではなく、お腹や胸に中毒疹?のようなものができています。放っておいてよいですか?
12人の医師が回答
0歳9ヶ月の子供ですが、1週間前から鼻水、一昨日から下痢症状があり、本日も下痢と不機嫌、37.2度前後の微熱があります。下痢は一日5回以上、かなりの頻度で黄色い水便が出ています。下痢の前後は苦しそうに泣きます。食欲はいつもよりは少なめでおかゆとミルクは摂れています。 さきほど背中から脇腹にかけて複数の発疹を見つけました。 本日小児科医にて鼻水の薬(ムコダイン50%アンブロキソール塩酸塩DS1.5%、アスベリン散10%)と整腸剤(ビオスリー)を処方してもらっていますが、他の病気の可能性はありますか?水痘など感染症の可能性もありますか?診察を受けたほうが良いでしょうか。
7人の医師が回答
生後2ヶ月の子どもが昨日から痰の絡んだ咳、鼻水、鼻詰まりなど風邪のような症状があります。今のところ熱はありません。 ※上の子(2歳)も4日前に発熱があり、熱は下がりましたが今も咳と鼻水が続いています。 寝ているときも突然ゲホッとむせるような咳をして起きてしまったり鼻詰まりも苦しそうです。昨日からミルクもいつもの半分くらいしか飲んでくれません。 鼻吸器も使っていますが鼻詰まりはあまり解消されません。 明後日、初めての予防接種を予定しているのでそのときに診察してもらえばいいのか、そもそも予防接種はやめておいたほうがいいのか、もしくは今すぐ受診したほうがいいのか教えていただければと思います。
9人の医師が回答
生後17日の新生児なのですが、夜寝ている時の呼吸で気になるところがあります。 1.寝ている最中、伸びをして欠伸をする際に苦しそうな声(息が抜ける感じ?)を上げますが、その後そのまま寝ます 2.シーソー呼吸になっているような気がします 3.時々、「きゃっ」と悲鳴みたいな声を一瞬だけあげ、そのまま寝ています 4.寝ているときでは無いのですが、毎日1回はしゃっくりがでます 多いと2.3回はします 起きてる時は手足を良く動かし、元気な様子です。母乳やミルクは飲みます。 なんとなくシーソー呼吸気味な気がしたり、調べると不安ばかりが募ります。 上記の症状がある場合、受診した方が良いのでしょうか。
4人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供です。 今日公園で遊んだ時に拾ったどんぐりを手に持っていたのですが少しだけ目を離した隙にそのどんぐりがなくなってました。 車の中を探しましたがどんぐりは出てこずもしかしたら飲み込んでしまった可能性が出てきました。 飲み込んだかもしれない後の様子としては ・呼吸が苦しそうと言う様子は見られない ・昼ごはんは普通に食べた ・ミルクもいつもの量を飲んだ ・元気にはしゃぎ回っていたので機嫌も悪くない ・2時間以上昼寝をしている このような状況です。 どんぐりを誤飲した可能性があるかもしれないのですがどのような対処をするのがいいのでしょうか?即病院で検査をしてもらうべきなのでしょうか? 様子見するのであれば自然に排便で出てくるのでしょうか?
生後1ヶ月半の赤ちゃんの呼吸について質問です。 よく母乳やミルクを飲んだ後、呼吸が不安定になります。ゼーゼー言ったりハッハッハッと言ったりするのはよくあることかもしれませんが、たまに泣いたときのような、えっえっえっえっという感じの呼吸が連続的に起こりちょっとして治まります。表現しづらいのですが、例えるとしゃっくりが早くなったような感じです。 体全体が振動し苦しそうなのですが心臓や肺に異常があるのでしょうか?1ヶ月検診のときに聞いてみたら、正常範囲と言われたのですが、やはり続くので心配です。 また最近は母乳を飲むときに手足をバタバタして暴れることがあります。 飲みたいのか飲みたくないのか分からず困ります。 上記2つについてよかったら原因を教えてください。
5人の医師が回答
保育園でインフルエンザが流行っており、息子が先日から鼻水咳をし始めて、38.1°の熱を出しました。 ミルクの飲みは少し悪く、オムツの濡れもいつもより少ないです。ただ機嫌は悪くなく、ほぼいつも通りで元気いっぱい動いています。鼻水は出ているものの水っぽくそこまで呼吸に支障をきたしていません。寝ている時は呼吸が出来ています。(哺乳時は苦しそうです) ただの風邪ならば月曜まで待って、かかりつけに行こうと思うのですがインフルエンザが流行っていることもあり、休日やっている病院へ行った方がいいのかどうか迷っています。急に熱が上がってしまった場合が怖いので… ご回答頂けますと助かります。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供ですが、1週間前から透明な鼻水が出ています。 食べる時に鼻が苦しいのか、鼻水がひどい時はあまり食べないのですが食後にミルク160前後飲んでいます。 鼻水以外は機嫌も良く睡眠もしっかりとれ、他は便秘気味なくらいで鼻水もずっと出ているわけではないので様子見をしていたのですが、1週間経っても治らない(最初は夜寝ている時だけだったのが日中もたれてきていて悪化してる気がする)ので、病院に行くべきか悩んでいます。 流行病も増えてきているので、逆に病院で病気を貰ってしまいそうで怖いのですが、ここまで続くのなら一度診てもらうべきでしょうか。ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの娘が、仰向け時に上を見ながら息を荒らげバタバタすることがあります。 メリーであやしていたり、ベッドに寝かせている時に起こるのですが、ハッハッと息を吐きながらそりかえるような動きをするため、それが原因でむせることも多いです。動きに規則性はなく、抱き上げれば治るのですが、最近になって現れ苦しそうに見えることもあるので、病的なものでないか気になっています。 機嫌はよく、よく笑い、ミルクもこれまでと変わらず飲んでいます。最近になって唾液の量も増えました。首はまだ座りきっていません。 かかりつけ医にも相談したのですが、咳は生理的なもので、動きも特に問題ないだろうと言われていますが念のためこちらでも相談させていただきます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療