便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸カメラ後血便がありました

person 30代/女性 -

30代女性です。 2月7日に大腸カメラをしました。 理由はこれまでに何度か血便が出ていて(明るい赤い血)、トイレットペーパーにゼリー状のような血も2回くらい少し混ざっていたからです。 大腸カメラの前の腹部エコーでは、腸の動きも悪く便もすごく溜まっているとのことでした。(これまでもだいたい毎日便は出るし便秘の自覚はありませんでした) でも検査の結果は大腸は綺麗で大丈夫ですよ、血は切れていただけでしょう、と終わりました。 それからは胃も重い日があったり、みぞおちが激痛だったことが1月に1回、2月に1回ありました。また同じ病院に行き、胃が痛いのかも分からないので、胆のうも心配だったので腹部エコーをしてもらい胆のうは綺麗だと言われ、胃カメラをしました。 胃の方は慢性胃炎と食道ヘルニアとのことで今は薬を飲んで食事を気をつけています。 今は便をやわらかくする薬や下剤に近い薬も飲んでいますが、今日便を見たら下痢まではいかないけど固形ではない便に赤い血が混ざっていました。トイレットペーパーには血はつかなかったです。 質問1、 大腸カメラも胃カメラもしたからこの血便は気にしなくて良いのでしょうか。 質問2、何か他に考えられる病気の可能性はありますか。 質問3、小さな個人病院ですべて検査したので少し心配になってきましたがカメラで見落としなどあり得ますか? 質問4、胃もこのまま薬治療で大丈夫でしょうか。 長々とすみません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

便秘、ガス型の過敏性腸症候群

person 30代/男性 -

30代、会社員、男性(独身)です。 4年間ほど、腹部膨張感及び慢性的な便秘がつづいています。(それまでは一度も便秘にはなったことはありません。) 大腸カメラ、注腸カメラ、検便、血液検査、腹部X線と一通りの検査を受け異常はありませんでした。最終的な医師の結論として、腸の長さも平均的だし、考えられる事とすればストレスが原因の便秘、ガス型の過敏性腸症候群だろう、とのことでした。この4年間で軽いうつ病の薬(ジェーゾロフト)、ガスコンなども含め様々な薬を試しました。現在はセレキノンとガスモチン、整腸剤を毎食後に服用しています。(基本的に全ての下剤は効きますが、下剤には頼りたくないので。) 通常の状態常にはお腹が張っています。特に食後の膨張がひどく、いすに座っているだけで頭痛がすることもあります。頻尿にもなります。一応便通は毎朝ありますが(便意なし)、量が少なく、便自体も細く、常に残便感が残ります。一回の便の量が少ないので昼食、夕食後に出せるときは少しずつ出しています。排便後もお腹がすっきりすることはなく、膨張感は残っていることが多いです。 食事は朝食は繊維質を豊富に含んだシリアルやヨーグルト、昼食と夕食は野菜中心のメニューにしています。食欲は普通にあり、体重も減っていません。 腹痛や下痢は全くありませんが、常に腸が詰まっている感じで、食べ物の移動にかなり時間がかかっています。先日、試しに少量をコーンをかまずに飲み込んだところ、便と共にでてくるまでに88時間もかかりました。 睡眠時間は6〜7時間、仕事はデスクワークですので一週間にジョギングをしています。 ここ数年、仕事や生活環境も大きく変わり、ストレスが関係していることは確かだと思います。精神的にはうつ気味ということもないので、何とかこの便秘とガスのつらい症状が解消すれば、とても生活しやすくなると考えています。

1人の医師が回答

血圧上昇と薬との関連

person 70代以上/男性 - 解決済み

75才男性です。血圧は自宅で計測してますが、普段は上が120〜130、下は70〜80できています。冬場にときおり140くらい出たときもありますが、直、元に戻っています。この2月くらいより、朝150くらい、午後も130を超えることが頻発しています。アルコール、タバコの習慣は全くなく、食事はほぼDASH食に近いもので、適度な運動も続けています。睡眠も良く取れています。飲み薬との関連が気になってご相談しました。 ひとつは、以前こちらで、便秘薬についておたずねしましたが、先生方のアドバイスおよびかかりつけの先生のご意見に従い、マグネシウムからモビコールに変更しています。モビコールは1日あたりLD2袋で、これが大変調子が良く、2月に入ってからはマグネシウムは全く飲んでいません。 もうひとつは、モビコールに加え、漢方を少量、就寝前に飲んでいます。以前、漢方ならいいかと勝手に素人判断して、種類の異なる漢方胃薬を重ね飲みし、血圧が150くらいになってびっくりし、薬をよく見てみるとすべて甘草が入っていることに気づきました。健康の雑誌に甘草も血圧には取りすぎ注意が出ていたのでやめたところ、直に元に戻りました。現在飲んでいる漢方の1回服用に含まれる甘草は80〜100mgです。 急な血圧上昇と、上に述べた、1)マグネシウムの突然の中止(それまでの3〜4年間は多いとき1日あたり330mgを3〜5錠飲んでました)、2)甘草の副作用は何か関連がありますでしょうか?マグネシウムも血圧調整に必要なミネラルと聞いておりますが?アドバイスいただけると大変助かります。

5人の医師が回答

1週間ほど続く腹痛に悩んでます

person 40代/女性 - 解決済み

いつも御世話になってます。 3年か4年前から1年に一度の間隔で相談してます。右側脇腹付近の筋肉痛のような痛みが1週間ほど続いてます。少し便秘だったので、下剤を飲み便はでましたが、痛みは解消されず。あばら骨に沿って背中付近が痛い日もあり湿布したりしてます。 何年も続き1年ほど前には、年に二回CTをとったり、血液検査したり。特に異常もなく、胃薬と整腸剤を飲み少しずつ改善されてましたが、最近また、1週間ほど続いてます。痛みの感じは、じっとしてて、痛むことはあまりなく、動作に痛みがついてくることが多いです。筋肉痛のような痛みが右脇腹近くの内側です。 重度肥満で150キロあった体重を少しずつ減らしてますが、まだ136キロほどあります。糖尿予備軍ということで、マゼリブという、1週間に一度の薬と、安定剤を飲んでます。最近悩みがあり、不眠気味でした。1年前に検便検査は異常なかったです。お腹に力を入れたときや、座ってお腹の肉がつっかえた時などに痛みを感じることが多いです。 田舎なもので、もしかして、大動脈瘤だったら?とか、悩んでしまいます。 今コロナでなかなか町を、出て大きな病院に行くことも、ためらいます。 宜しくお願いします。横になって起き上がるときとか、座ってて立つ時とかには、やはり筋肉痛のような痛みがでます。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

高齢者 便秘薬 リンゼス 飲むタイミングと他の便秘薬

person 70代以上/男性 -

83歳 父。2007年 心原性脳梗塞、その後 便秘になり、2008年頃から酸化マグネシウム、最近は250mg 朝1 夕 1を服用して、週5〜6日は便が出ていました。 採血でマグネシウムが2.7(基準値 2.6まで)で、高マグネシウム血症ということで、リンゼスになりました。 他の薬は、ビソプロロール、エリキュース、スピロノラクトン、ロスバスタチン、ラミクタール、抑肝散。 病気は洞不全症候群、ペースメーカー、持続性心房細動、心不全(利尿剤 服用)、脳梗塞 後遺症、症候性てんかん、胃癌(早期)他があります。 リンゼスは0.25mg夕食前 1錠なのですが、飲むタイミングが難しいのと、形のない便(泥便?)になります。 日によって違うのですが、14時頃おやつ(デイサービス)、16時頃帰宅、16時30分頃からおやつ(家)、17時30分〜19時半30分まで昼寝。  19時30分過ぎにリンゼスを服用すると、夕食が20時過ぎになってしまいます。 夕食前に飲むのが難しい時があり、先日 寝る前(22時頃)に飲んだら、翌朝に泥便を漏らしてしまいました。 リンゼスは食事後服用すると下痢になるとのことですが 1、食事の30分前に飲むのが難しい場合、リンゼスは、食事の何分前服用なら下痢にならないでしょうか(例えば 20分前 や 10分前だと下痢になってしまいますか?) 2、夕食前に飲めなかった場合、食事終了から何時間空ければ 、下痢にならないでしょうか。 3、おやつを食べた場合、おやつ終了から何時間空ければ 、下痢にならないでしょうか。 4、1錠でも下痢になるなら、 半分に割って飲んでも良いのでしょうか 5、リンゼスに代わる便秘薬はありますか(高齢者や他の薬を飲んでいても大丈夫なもの) 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

痔の手術(結紮除去、ジオン注)後について

person 50代/女性 -

昨日、上記の痔の手術を日帰りでしました。 結紮の方は小さめの内核痔1つ、ジオンは3箇所です。また、スキンタグを1箇所取りました。 まだ手術の翌日なので痛みと出血はあります。今朝、診察があり、今のところ腫れもなく順調とのこと、重い物持ったり激しい運動でなければもう何をしてもいいと言われました。ネットで調べると1週間は安静にと書いてあるものもあり、やはりまだ痛いので大人しくしてます。 1番悩んでいるのは便通です。元々過敏性腸症候群便秘型なのでリンゼスを飲んで調節していますが、出始めが硬めなので怖いです。今朝、さすがに怖かったので昨日手術をした日の夜、リンゼス2粒にコーラックを1粒だけ追加したところ今朝、水様便が出たのでものすごく痛かったです。先生は硬すぎるのも良くないけど下痢は良くないと言われたのですが、ちょうどいい便を出すのが難しいです。ちなみにマグネシウムは私にはなかなか合わず、便がドロドロになってスッキリ出ず、次の日に残り便がまた硬くなります。マグネシウムが全然効かない時もあります。 水分も多めに取り、水溶性繊維質も取り、運動も適度にしています。ストレスを感じるとすぐに便通に影響があるのでなるべくリラックスするように心がけていますが、なかなかうまくいきません。 そこで質問です。 ⚫酸化マグネシウムは長期間飲むと効かなくなることもありますか? ⚫今のところリンゼスはまあまあ合っているような気がしますが、それで足りない場合、酸化マグネシウム以外にどんな便秘薬を飲めば柔らかめの便が出ますか? ⚫術後、出始めが硬めの便が出続けると傷口に影響が大きいですか? ⚫下痢便が傷口に染みるのは普通ですか? よろしくご指導お願いします。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月 女の子

person 乳幼児/女性 - 解決済み

元々便秘気味でしたが、先週4日うんちがでず、土曜日におとなの拳と子供の拳合わせた量ぐらいの固そうなうんちと柔らかそうなうんちが混在した大きな丸のうんちが出ました。 月曜日に夜の咳がひどかったので病院受診しようとしたらお腹をいたがりあわせて見てもらいました。 お腹ぎ張っていてレントゲンを撮ったら、うんちが沢山つまっていてガスも降りてこれない状態になっていたため浣腸をしてもらいうんちを出したところ先生もビックリするぐらいのおとなと同じ量のうんちがでてドロドロうんちだった為検査をしたら、ノロやロタではないけど急性胃腸炎と言われ幼稚園登園停止となりました。 先生からはうんちがでてドロドロでなかったら24時間経過あとに幼稚園登園許可できると言われています。 火曜日の昨日にはおならが出る状態にはなっていますが、まだうんちがでず熱が37.4~37.9をウロウロしている状態てます。 うんちがでないので昨日の夜液体の下剤を5滴入れたお水を飲ませました。 ドロドロ系のうんちというのが予想がつかず、そもそもでないので、 どれくらいで登園できるものか目処が立たず困っています。 もし今日もうんちがなでなければ再度お薬を夜飲まして経過観察するほかないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)