検索結果:3,540 件
ご診断よろしくおねがいします。 約1週間前から、上唇のふちがヒリヒリ痛みます。食事をすると痛みが増します。口の中まで痛いです。 触ると少し痒みがあるようにも思います。これは下唇にも感じます。 水疱らしきものはないと思います。腫れもないと思います。 毎日口紅をつけます。色々な種類のものを使うので、アレルギー反応が出てしまったのか心配です。 あと、唇をすぼめると、脂肪の塊のような白いブツブツが出ます。これは何か関係がありますか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?様子をみても大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
少し前から時々ではありますが突然上唇の左側または右側がプクッと腫れ2〜3時間で消えることがあるのですがこれは蕁麻疹の一種なんでしょうか? 毎回同じ場所で1センチも満たない小さな虫さされ程度の赤みで痛みも痒みもありません。 ただ出来る前になんとなく唇に違和感があり突っ張る感じがあるだけで特に苦痛はないのですがやはり皮膚科を受診してお薬を服用すべきなんでしょうか? たまに出来るぐらいなので薬を飲まずに様子見でいいようでしたら出来るだけ飲みたくないのですが、、 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 元々唇が荒れやすく、皮もよく剥けているのですが、皮が剥け、痛みと痒みがあり、 ズキズキ疼きます。赤みと腫れもあるのですが、下唇のみで、他の皮膚に発疹や赤み等はありません。 上唇も特に異常はなく、下唇だけそのような状態です。チーズを食べた後だったので、まさかアレルギーかと思ったのですが、下唇のみなのでとりあえず大丈夫かとは思うのですが、不安になり質問させて頂きました。アドバイス等何卒宜しくお願いします。 因みに今までチーズでどうにかなった事はなく、好物なのでよく食べます。
日曜の夜に出かけていて帰りに いきなり唇の裏に水ぶくれのような透明ぽいぷつっとした小さい出来物が1つ出来ました! いきなり下唇の裏に違和感があるなと思い鏡を見ると小さい水ぶくれのようなものが出来ていました。 痛みや痒みなどは全くなく何ができているなと言う違和感だけでした。 翌日の月曜になると水ぶくれは萎んだのか、潰れたのかわからないですが水ぶくれはなくなっていてあった場所に跡だけ残っていました。 火曜日もまだ少し跡があり、 今日の水曜の朝見たらほぼ跡も無くなりました。 これはなんなんでしょうか??
5人の医師が回答
60代男性ですが、手足に写真のように水疱が大量発生しています。 元々、何年も前から信菌性皮膚炎がありましたが、ある時に唇が腫れ皮膚科に受診したところで抗ヒスタミン薬、ステロイドをもらいましたが手足に水泡が悪化したので別の皮膚科に受診してダイヤコートをもらって塗っています。 水疱は硬く、針を刺すと水が出ます。 痛みも痒みもほとんどないです。 因みに2型の糖尿病は持っています。 所見をお知らせ頂けると幸いです。
1ヶ月前の暑い昼間、外に2時間ほどいました。マスクを外していた時間もあり、その2日後ぐらいから唇にプツプツができ、乾燥や赤みがありました。今までにもあるのですがすぐに治っていました。今回、今も続いており、良くなったと思うとまた悪くなる感じが続いています。食後は特に赤み、乾燥、時々痒みがあります。 皮膚科にも行き、フルコートやロコイドを処方され塗りましたが良くなりません。今はワセリンをたっぷり塗っています。 どうしたら良いでしょうか?また、皮膚科に行くべきでしょうか?
20代後半、女です。 以下の症状が山芋アレルギーなのか 判断に困ってるので質問させていただきます。 一昨日、すりおろした山芋(未加熱)に熱いお出汁を混ぜて食べました。 1. 唇と舌の上に小さな発疹がでた。痒みあり。痛みなし。 2. 食後6時間後くらいに腹痛。吐き気、下痢なし。 これはアレルギー症状なのでしょうか? はたまた、山芋の成分に含まれるものが皮膚にささり人よりも過敏に炎症を起こしているだけなのでしょうか? 腹痛も、お腹でガスが溜まっただけのような気もしてきました。 ご回答お願いいたします。
9人の医師が回答
21歳の娘のことです。 ここ一年程ですが 唇の同じところに出来物ができます。 痛くはなく 触ると痒いそうです。 ぱっと見は分かりませんがよく見ると 赤くなっていて それが数個あります。 2、3日でいつの間にか治るそうです。 皮膚科に行った方が良いのでしょうか? 本人は数日で治るので病院に行くほどではないと言いますが‥ 水疱になっている感じはありませんが 綺麗な丸とかではなく いびつな感じのものです。 小学生の時に胸のところに帯状疱疹はできたことがありますが 似たようなものでしょうか? よろしくお願いします。
1歳11ヶ月女児、2日前から夜に38度前半の発熱、朝には解熱を繰り返しています 他風邪症状はありません 今朝になり顔背中以外に蕁麻疹のようなものがでました 唇舌の赤みはありませんが、足首の腫れ(蕁麻疹?)もあり気になります ワクチンは水ぼうそうはまだ終えておらずそれ以外の必要なワクチンは全て打ってあります 痒みはないようですが、蕁麻疹のでていない首や耳をよくかきます 元気は多少ないですがぐったりはしておりません 様子見で大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
最近、いちじくを食べると唇が腫れます。食べたのは一時間ほど前で、今 現在まだ少し腫れが残っています。数日前にも同じようにいちじくを食べて腫れました。2、3か月前には枇杷を食べて喉が痒くなりました。 調べたところ、花粉症があると果物でアレルギー反応が出やすい、とありましたが、私は軽度ですが花粉症があります。 私の双子の姉が、カシューナッツが原因でアナフィラキシー・ショックのような症状が出たと言ってたのを聞き、何だか怖くなりました。 やはり いちじくは今後もう食べないほうが良いのでしょうか? それとも、一度に食べる量をごく少なくすれば大丈夫なのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3540
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療