検索結果:4,885 件
主人がコロナに感染しており隔離中です。高血圧があり今年に入り狭心症のカテーテル手術を2度行いました。 コロナ感染により咳が酷くなり水薬を処方してもらいましたが、今度は、喉が酷く痛い様でのどの痛みを抑える薬が飲みたいと言われたのですが、病院が閉まってしまい服用している薬がたくさんあるので飲ませて良いかわかりません。 1.高血圧薬 イルトラ配合錠 2.狭心症薬 クロピドグレル錠75mg ラベプラゾールナトリウム錠10mg ロスバスタチン錠5mg 3.咳止めシロップ オピセゾールコディン液 セネガシロップ 1.2.3を現在服用しており喉が、痛いのでトラネキサム酸錠250mgYDを飲みたいそうです。 飲んでも大丈夫でしょうか? 注意事項に血栓のある方は、注意が必要ですと記載があります。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
昨日の朝、起きた時から右上の頭部に頻繁にピキーンといった感じの激痛が起きます。常に痛みがある訳ではなく数十秒毎に起こります。それ以前は少し風邪症状(咳、鼻水、喉の痛み)があっただけで、頭痛、発熱はありませんでした。食欲はあり食べることはできます。吐き気、めまいはありません。昨晩は睡眠も取れ、起きた時は痛みも無くなったかなと思いましたが、すぐにまた激痛が起きて昨日と同じ症状が続いています。耳の奥から痛むような感じがあった為、今朝、耳鼻咽喉科を受診しました。耳の異常は無し、扁桃腺が腫れていてそこからの頭痛ではとの診断。 処方薬はクラリスロマイシン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリン、カロナールです。 くも膜下出血など脳の病気ではないかと心配しています。 ご回答宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
水曜日に高熱の症状で受診し、コロナ陽性の診断を受けました。その段階では高熱が一番きつくて、咳、咽の痛みは軽いものでした。薬はトラネキサム酸、メジコン、PL包、各4日分と頓服でロキソニンを出していただきました 水曜、木曜と高熱に耐えて、金曜の夜には熱は微熱まで下がって大分楽になりました。 ただその時くらいから咽の痛みがひどくなり、つばを飲むだけで激痛、まともに水分補給もしんどいくらいの状態で、食事もゼリーかおかゆくらい。 市販品では、トローチ→あまり効かず、のどぬーるスプレー→痛みが強くなった気がしたので中止、鼻うがい→少し楽になった気がする。 もらったお薬ももうなくなるのですが、再度貰いに行ったほうが良いのでしょうか。 何かよい対処法あれば教えていただきたいです。このままでは仕事に戻るのが難しいです。
[ 時系列 ] 8/28(月) : 体調に違和感、微熱、市販薬のペラックT錠を服用 8/29(火) : 高熱、市販薬のペラックT錠を服用 8/30(水) : コロナ検査キットで陽性、市販薬のペラックT錠を服用 8/31(木) : クリニックで痛み止め(ロキソニン)、トラネキサム酸、漢方(麦門冬湯)を処方 9/1(金) : 横になると咳が止まらず一睡もできなかったので、再度クリニックで咳止めを処方 9/2(土) : 現在、熱は微熱、のどはまだまだ結構痛い(ポカリかアイスぐらいしか食べれない) [ 質問事項 ] - 扁桃炎はウイルス性だと思っていますが、細菌性の可能性も考えられますか? - ウイルス性の場合、どのくらいで扁桃炎の痛みはひいてくるものでしょうか? - 喉の白い部分?はどのぐらいでなくなってくるのでしょうか? [ その他 ] - 喉を撮影した画像を添付しておくので、見解をお聞きしたいです - 抗生物質は現在服用していません
4人の医師が回答
いつも、お世話になってます。 昨年の12月31日より、喉と言うより上顎の奥の方が唾を飲むと痛くなり(耳まで痛む)その後、39.6分まで熱がでました。 翌朝には37℃台に下がりそのまま平熱になりました。 1日と2日には鼻をすすって出すと血の塊が出てきました。 真っ赤な鮮血とは違います。 喉の痛みが続いていた為、4日に耳鼻咽喉科に行きトラネキサム酸、カルボステインを処方していただき服用しております。 先程、鼻をすすって出したところまた、赤い塊が出てきました。 ここ最近、鼻をかんでも出てこず すすって出すと緑色の鼻水がでるようになりました。 先月、鼻喉のカメラをしていただきましたが後鼻漏はそんなに酷くないとの事と他に何かあるというわけでもないようでした。 赤い血の塊は何が原因と考えられますか? 不安でなりません。 ご返答のほど宜しくお願いいたします。
40代男です。治療中の病気として高血圧、糖尿病、高コレステロール等があります。 9月20日に39度の熱が出て内科を受診。コロナ、インフル陰性。喉に赤みあり薬処方され解熱する。 10月3日より左耳内が圧迫されるような感覚があり、定期薬の受取もあった為内科を受診。外耳道炎と診断を受け、点耳薬、小柴胡湯、痛み止めを処方してもらう。その後、喉や後頭部(リンパ?)に痛みも出だし同7日に耳鼻科を受診。急性中耳炎、外耳炎の診断を受ける。現在ジェニナック、トラネキサム酸、アンブロキソール、ビフロキシン、とんぷくでロキソニンを飲んでいます。 寝れない程の痛みは無くなりましたが、左耳、喉頭痛は変わりなくあります。熱は微熱が続いています。薬は7日分処方されていますが、飲み終わるまで様子見するべきでしょうか?
3人の医師が回答
35歳 女性 2日前から、 ・左側のリンパの痛み(6年前に扁桃腺除去) ・左側の喉の痛み ・左側の耳痛(多分、放散痛) 発熱、咳、鼻水は無し 昨日、耳鼻科へ行き、喉の炎症にリンパが反応をしているだろうと言われ、 ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・トラネキサム酸錠500mg ・カルボシステイン500mg ・レバミピド錠100mg ・カロナール ・アズノールうがい液 を、処方されました。 昨日のお昼と夜と今日の朝、3回飲みました。 昨日の夜に飲んだあたりから、おへその左側が痛みます。下痢も2回ほど。 これは、抗生物質の副作用なのでしょうか? 今も、痛みがあります。 耐えられない痛みではないです。 痛みも、一瞬チクッ!や、一瞬シクシク痛む感じです。 処方してくれた病院が、本日お休みです。 症状もきっと軽い方?だと思っているので、勝手に中止してよいか分かりませんし、抗生物質の副作用なのかも分かりません。 おへその左側って胃と腸の境目ですね? よろしくお願いいたします。
3日ほど前に喉の痛み、咳の症状で診察を受けました。毎食後に服用するお薬は、コルドリン錠12.5mg、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」、セフカペンピボキシル塩素塩錠100md「サワイ」。その都度服用するお薬は、ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」をいただきました。ジェネリック医薬品も含めていただいています。症状は良くなったのですが、今度は鼻水が止まりません。今日大事な用事があるためできるだけ早く鼻水の症状も抑えたいのですが、上記のお薬にプラスして市販薬の新コンタックかぜ総合を服用しても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
コロナにもし感染して発熱した場合は家に常備してあるロキソニンやボルタレンでも大丈夫でしょうか? カロナールの方が良いですか? オミクロン株は喉の痛みがある場合が多いとテレビで見たのですが、 その場合、トラネキサム酸は効果ありますか? もし、もし、と考え始めたらキリがないのは分かっているのですが、 自己免疫疾患で免疫抑制剤を内服している上パニック障害がある為、ほんのささいな体調変化でも気になり眠れず、日々不安で仕方がありません。 薬を常備しておくと安心する為、 置いておこうと思い質問させていただきました。 体調悪化した場合などはかかりつけの大学病院へは連絡するつもりです。
いつもお世話になっております。パニックでパキシル12,5crを夕方に1錠をのんでおります。鼻水と喉のいたみがあり、耳鼻科にかかったところ、レボフロキサン500ミリとタリオンとカルボスティン、キプレスとトラネキサム酸が処方され、昨日の夕方に飲んだところ、就寝時に久々に息苦しさと、ふらつき、暗闇にいる世界におちいりパニック症状がきてしまいました。パキシルcrとの組み合わせが悪いのか、パキシルcrが1日中ボォーとしてしまい薬の変更を次回の診察で伝えようと思っていたのでパキシルcrがあっていないのか不安です。耳鼻科の薬をまた飲んでよいのか不安です。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療