夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

50歳女性、高血圧多発性脳硬化症待ち、受診するかについて

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 50歳、女性の現在の体調で何かに受診するべきか相談させてください。 既往症で、 ・高血圧(職場近くの内科クリニック受診中、車で20分) ・多発性脳硬化症(大学病院の脳神経内科受信中、車で30分) です。 昨日夕方より、突然の嘔吐とフワフワした目眩が発生しています。 夕方職場から帰宅途中、帰宅した後で数回勢いよく嘔吐しており、水分を摂ると戻すような状態です。帰宅はタクシーを利用しており、揺れると嘔吐するような状態でした。 目眩のせいか、寝返りすると気持ちが悪く横向きの姿勢が落ち着くようです。 朝になって少し落ち着いていますが、めまいのせいか1人での歩行が難しい状態です。 朝起きて ・血圧が164/107 ・血中酸素濃度が96 でした。 明日、大学病院の脳神経内科から血液内科を紹介されて受診予定です。 理由としては、可溶性IL-2レセプターが1200を超えたためです。 現在は主に吐き気しかないようですが、かかりつけのクリニックもしくは大学病院の脳神経内科を受診するべきでしょうか? それとも近くの内科で吐き気止めを処方してもらうべきでしょうか。 長文となってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

5歳女の子 生あくび 吐き気?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお返事ありがとうございます。 5歳女の子です。 今朝からあまり食欲はありませんでしたが まずまず食べれて保育園へ行きました。 園でもあまり食べられずだったようで 左まぶた上の赤みがあると言われました。 昨夜目をこすっていましたが朝はそんなに赤くなく夕方から赤くなりました。 帰宅後糖分の入った飲み物一杯と個包装チョコのおやつを食べていつも通りでしたが 夕飯は(18時頃)やはり食べられずでした。 コロコロおにぎりときゅうり少量たべれました。 入浴後、おやつ食べようかなと言っていたので食べさせましたが、 飲み込めず吐き出しました。 19時30分頃お茶を数口飲みました。 不安で泣き出してしまい、 病院に行くのは怖いと言っていて 行かないからどうしたか聞くと 気持ち悪い感じがすると言っていました。 そのあとから生あくびが続いています。 飲食はその後不安なのかお茶を飲むか訪ねても、いらないといい飲みませんでした。 現在眠っています。 横になってからも寝付く前何回か生あくびをしていました。 12月末に胃腸炎、 1月頭に1日だけの発熱。 1月中旬に再度発熱→溶連菌 そして本日食欲不振(発熱は現在なし)吐き気 12月頃から結構なスパンで体調を崩しています。都度治り元気にすごしたり食欲も戻っていますが再びの体調不良で何か他の原因があるでしょうか? 嘔吐のない吐き気だけの食欲不振で考えられるものはありますか? 前回胃腸炎の際吐く前に生あくびをしていて腹痛の訴えから2時間後に嘔吐をしたのですが今回は食欲不振と気持ち悪さの訴えからだいぶたっていますが嘔吐はなしです。 生あくびは低血糖の前兆などを読み 夜間眠っている間心配しています。 明日保育参観があり、とても楽しみにしている様子で気持ち悪いから行けなかったらどうしようとも言っていました。楽しみや緊張からの心因的な吐き気だった場合もありますか。

5人の医師が回答

胃腸炎?コロナ?熱中症?

person 50代/男性 - 解決済み

昨日朝から、胃もたれというか、食欲はなかったです。少し食べても気持ち悪くなるので、たくさん食べれてなかったです。 下痢はありませんが、お腹の調子もなんとなくよくはありませんでした。 (24日にちょっと腹痛ありました。下痢というほどではなかったです) 昼間に、風呂掃除を一時間ちょっと掃除をしました。湿気等でちょっと暑いな、と思ったので、麦茶を飲みながらやりました。 その後、なんとなく体がだるく、夕方までクーラーの効いた部屋で休んでいたので、夜風呂でいつもよりあったまりました。 その風呂を出てから熱感がとれず、体がだるいのが顕著になってきました。 ただ、体温は36.2°〜36.9°をずっといったりきたりです。 熱中症かもしれないと思い、スポーツドリンクや麦茶はとってます。飲むと胃もたれというか少し気持ち悪いです。 部屋はクーラーで冷やした状態で寝て、先ほど目が覚めたのですが、起きてもまだ熱っぽいのは続いてます。熱を測ると36.9°、2回目が36.2°です。 一応家族とは隔離して寝てますが、正直コロナに関してはワクチン未接種の為、相当気をつけてきました。もちろんどんな状況下でら感染するかわかりませんが、症状としてもコロナっぽい感じより、胃腸炎や軽い熱中症のような感じがしてます。 いずれにしても症状が微妙でよくわかりません。 コロナ外来に尋ねるにしても、この時間ではやってないですし、症状的にも、咳はない、鼻水もない、体がちょっとだるく、頭がちょっと痛いといったところです。 明日は日曜日なので病院もやってませんし不安です。 仮にコロナ以外で、胃腸炎だったり、軽い熱中症だったりとして、現状の症状でどうしたらいいでしょうか? (抗原検査キットは一つ持ってます)

5人の医師が回答

9歳、1週間前から咳、一昨日と今日嘔吐

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供についてです。 21日夜より咳があり、朝と夕方に多く日中はたまにという程度でした。 その後改善し、ほぼ気にならなくなった26日、学校で一度嘔吐しました。 病院にて胃腸炎と診断を受け、吐き気止めと咳止め整腸剤をもらいました。 その日(26日)夜、4回吐きました。 翌日(27日)、食欲はあまりないものの、うどんや蒸し鶏などは食べ、嘔吐もありませんでした。 本日(28日)普通に朝食をとり、昼食後にまた嘔吐しました。夕方、おやつは食べたものの、夕飯でキャベツと豚少しのお好み焼きを食べて嘔吐。ですが、テレビをみて騒ぐ元気はあります。 多少軟便ではありますが、下痢はしていません。 今まで嘔吐しても翌日には普通に食事ができるくらいに回復していたので、戸惑っています。 気になるのは、 1.吐く前に必ず咳をすること。それまで咳が出てなくても、急に咳き込んで吐きます。 これは咳が原因なのか、胃腸炎でなのか、どちらでしょうか? 気持ち悪くなくても咳はたまに出ます。診察時にのどが赤いと言われています。 2.一度嘔吐がおさまっても、またぶり返すことはありますか? 3.本人が元気であれば(テレビやゲームで笑ったり叫んだりできる)、水分補給を第一に 食事は少しずつで様子を見ればよいでしょうか?

4人の医師が回答

精神的な症状なのか胃がモヤモヤしてます。

person 30代/女性 -

現在私は妊娠9ヶ月で9月に出産予定です。一人っ子で両親高齢です。 里帰り中に父が脳梗塞で倒れました。 リハビリ病院に現在入院中です。 母親も病気です。透析、機械弁、ペースメーカーに加えて父が倒れてからすぐに母親も一過性脳虚血発作で入院しました。 父親は病院に入院中なので万が一何かあってもすぐに対応できるので病院に任せています。 母親は、少しでも動いたりすると疲労感が凄く体調が悪くなります。特に夕方から夜にかけて体調が悪くなり夕飯も最近は食欲がなく、あんまり食べません。食べても胃腸も弱くなってるらしく、胃がおかしい、気持ち悪いと言って嘔吐する日が多いです。 私はトラウマからかなりの嘔吐恐怖症なので、毎日母親が吐いたらどうしようと思うと夜もほとんど眠れなくなっています。 私も臨月にこれからなるので、動けなくなってきます。お見舞い、手続き、母の身の回りの世話が1人でどこまでできるんだろうと思うと不安で仕方ないです。 旦那ともうまくいってなく、この生活にもあまり良い気はしてないみたいです。 産後1ヶ月までは待つけどその後戻って来なかったら離婚になると思います。でもこの現状だと戻りたくても戻れる訳がありません。旦那に理解してもらいたいですが話は通じません。 一体私はどうしたら良いのか全く分からなくなっています。 毎日母親の心配をし、父親の心配をし、自分自身も離婚するかもしれない心配をし、、疲れてしまいました。

5人の医師が回答

プラノバールによる副作用があり、服用をやめることが可能か

person 10代/女性 -

初潮12歳、高校1年生、16歳の娘が生理不順で、最近3ヶ月生理が無かったので、婦人科を受診し、プラノバールを10日間処方されました。朝食後に服用、1、2日目はなんともなかったようですが、3日目の夕方から気持ちが悪くなった副作用が出始めました。生理が来ないのも心配ですが、副作用の気持ち悪さが、学校生活に支障をきたすことが心配です。婦人科では超音波による診断の後の血が溜まっているということでプラノバールの処方の判断だったようで、特に緊急性がある(子供が欲しい、、子宮に問題がある、、)わけでも無いので、学校生活に支障をきたすまで、服用をする必要も無いのではと思うのですが、既に3日間飲んでいますし、途中で飲むのをやめることがどうなのか、、、また、ネットで調べると嘔吐どめなどを同時に服用することなども書いてありましたが、そこまでして、、とも思います。3日間飲んだことで、多少生理を再開する働きがあるのか、、生理が来ないといういことで血が子宮に溜まってることは良く無いことなのか、、など、薬を続けて服用させるべきなのか、、の判断に迷っています。受診した婦人科が少し遠方のため、すぐに行き、相談することが困難なので、こちらでご相談させていただきました。 まとめますと、お伺いしたいことは、、⇨ 1、10日間処方の薬を3日でやめていいのか。(その場合の効能) 2、生理が来ないことは問題視する必要があるのかどうか。 3、この年齢にとって、(気分悪くしてまで)薬を飲んでまで整える必要があるのかどうか どなたか、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

抗生物質を飲んでからの胃の不調

person 30代/女性 - 解決済み

9月ごろから何となく胃がムカつく感じや軽い胸焼け、食後の胃痛などがありました。 どれもそこまで気にならない程度だったり、数日で無くなっていたので気にしていませんでした。 11月ごろからゲップが非常に増え、たまにゲップと一緒に酸っぱい唾が上がってきたりしていました。 丁度一ヶ月前に喉の痛みと、えずくほどの酷い咳が出たので耳鼻科を受診。 レボフロサキシンを7日分出されました。 飲んだその日の夕方より、気持ち悪さが出てきて、日に日に酷くなり、3日目から飲み込むたびに食道の辺りに鈍痛が走るようになりました。 やばいと思って、たまたま持っていたネキシウム10ミリを飲むと痛みは数日で無くなりましたが、就寝前に横になる体勢で食べたものが喉元までの逆流するようになりました。 薬を飲み出して5日目がピークで、その日は吐き気と逆流で眠れず。 あまりにもしんどかったので、薬を中断しました。 薬を辞めてからは、徐々に気持ち悪さは改善したのですが、逆流は治らず。 ネキシウムが1週間分しか持っていなかったので、今は市販のガスター10を2錠、2週間ほど飲んでいます。 現在の状況は、寝起きのムカつき 空腹時のムカつき、食べるとマシになる 体を倒すと体勢になると、喉の辺りまで逆流してくる ゲップが多く、たまに出しにくい時もあってその時は出ると酸っぱいものや食べたものが一緒に逆流してきます 胃カメラは7月に受けていて、その時は慢性胃炎とごく軽度のヘルニアが指摘されてます。 抗生物質を飲んでから明らかに不調なのですが、このまま治らないのでしょうか? また、胃カメラをもう一度受けなければいけませんか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)