外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

性器ヘルペス以外に考えられる病気

person 50代/女性 - 解決済み

1週間ほど前に、性器ヘルペスではないかとの疑いから、検査を受けましたが、昨日その検査結果が分かり、陰性でした。 10日ほど前から症状が発症、初めはカンジダ膣炎の再発かと思い、エンペシドを購入して3日ほど使いましたが、症状が改善されず、婦人科を受診しました。 初めはオリモノの異常、痒み、熱感、少し痛みなどありました。エンペシドの錠剤ではそれらは改善せず、塗り薬も塗っておりましたが、お小水がしみて痛いのがだんだんひどくなりました。 ヘルペスかも、と言われた時には外陰部に1つ、膣の入り口あたりに数個の1ミリくらいの赤いポツポツができていました。 膣の辺りは真っ赤でした。 抗ウイルス薬を飲み始めて4日めくらいからだんだん痛みは治まってきました。 赤いポツポツもしだいに小さくなり無くなってきました。 ヘルペスは陰性ということでしたので、一安心なのですが、では、あれは一体なんであったのか、という疑問が残ります。 昨日の結果を伺った先生は、先週の検査をした先生とは違う方でしたので、ポツポツの症状はご覧にはなっていませんでした。 なので、陰性ということなので、このまま様子を見ましょう、ということしかおっしゃれませんでした。 やはり外側から何かしらのばい菌やら、ウイルスやらが付かなければ、このようなことにはならないのではないかと思っておりますが、可能性としてこのようなことがある、ということがありましたら、お教えいただきたいです。

1人の医師が回答

大陰唇の痒み、ヒリヒリ感にアズノールは効きますか❓

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前から左側大陰唇が痒くなり、婦人科や皮膚科でステロイド軟膏などを頂いてはつけていました。ただ、吸収がいいところなので指示された通りにつけるのは抵抗があり、我慢できない時に使用する程度でした。良くなったなと思っても、生理になるとまたかぶれる、の繰り返しでなかなか完治しませんでした。49歳になり、生理周期も変わってきて陰部乾燥感もより強くなり、痒みより痛みを感じる日が多くなってきました。 先日からダラダラと生理が続き、ようやく終わって経血かぶれから解放されると思ったら、今度はおりものでもかぶれるようになってしまい、昨夜は左外陰部だけでなく、右側も紅斑が出てヒリヒリするようになってしまいました。すぐにでも病院で診て頂きたいのですが、正月休みであいておらず、以前頂いたアズノールをつけてみました。 かなりしみてヒリヒリ感が増しましたが、しばらく耐えたらようやく椅子に座れるぐらいになりました。今は、痛痒いような感じです。このままアズノールをつけたほうがよいですか? それとも、市販薬のほうが効くのでしょうか❓

3人の医師が回答

陰部の痒み、痛み

person 20代/女性 -

陰部の痒みが1年半ほど前から続いています。 婦人科でガンジダと診断され治療したのですが、かゆみがおさまりません。その後も婦人科を2件変え、検査していただきましたが、ガンジダは見つからず、いただいた薬でも治りません。少し前から皮膚科に行った方がいいのかと思い、診察を受けました。ガンジダの検査を再度行いましたが、見つからず、掻痒症と診断されました。ロコイド軟膏と保湿の薬をいただきました。すると外陰部の痒みはだいぶ治まったのですが、膣の入り口、また少し膣の奥の方にもかゆみがあり、ロコイド軟膏を入り口付近や少し奥にも塗ってみましたがよくなりません。 また、最近はかゆみだけでなく、痛みも起こるようになりました。特に性行為の際、ヒリヒリ、またチクッとかなり強く長くつねられたような痛みが膣の入り口から少し中のほうで起こり、性行為が苦痛になるほどです。 妊娠も希望しているので、精神的にも焦ってしまうのですが、いったいどうしたらこのかゆみ、痛みがなくなるのでしょうか。また原因は傷か何かあるのでしょうか。 これまでロコイド軟膏、リンデロン、レスタミン、アズノール、亜鉛華軟膏など、様々な薬を出されていますが、膣の中に塗ってはいけないもの、塗った方がいいものなどはありますでしょうか。 病院にかかっていてもなかなかよくならないので、ずっとこのままなのでは・・・と不安です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

本当に性器ヘルペス?

person 30代/女性 -

生理終わり頃ナプキンかぶれがひどくて(その時はブツブツ無し)お風呂に入ってる時にナイロンタオルで力強くかくように洗ったら次の日に痒みと切れた痛み外陰部(お尻側?)に小さい赤い湿疹発見したため婦人科受診。カンジダ検出され視診では赤いプツプツは性器ヘルペス疑いで今培養検査結果待ちです。湿疹を擦って検査した後は破れたのか小さい潰瘍になってしまい痛みが増えました。以前バラシクロビル錠で口腔爛れが出たため今回は結果がでるまでは軟膏でとなりビダラビンを塗ってましたがパンツに擦れる痛みが嫌で持ってたゲンタシンを塗って2日経った今痛みが完全に消えて潰瘍も消えた様に見えます。本当に性器ヘルペスなのか…一年前に別な婦人科でナプキンかぶれから同じようなことになり培養検査もせず性器ヘルペスと診断されましたがその時にバラシクロビルを飲んでアレルギーが出たため1錠で終了しましたが初感染に見られる高熱、リンパの腫れ、ブツブツも増えず酷い潰瘍には全然ならず…。わりとすぐ治りました。 前回今回本当に性器ヘルペスなのか… 結果を15日に聞きに行きにいくのですが性器ヘルペスだったらどうしようと思い相談させて頂きました。バラシクロビル錠が飲めないためもし性器ヘルペスと診断されたら私は軟膏で治す以外治療はないのでしょうか?

2人の医師が回答

出産三日目 会陰切開と腰痛

person 30代/女性 -

まだ産後三日目なのだから 当たり前かもですが。。 吸引鉗子で出産したばかりだす。 とはいえ、会陰切開も、たいした傷はつかなかったらしく、 回診でも、経過良い、とのことでした。 子宮のほぅも問題なしです。 最初は歩けなくてふらふらでしたが、 いまは、ゆっくりですが歩けるようになり、入院中の部屋の整理したり、赤ちゃんの面倒もできるようになってきました。 元気は元気なのですが、、 会陰?外陰部?のむくみもやっとひいてはきたけど、まだはれてて、 今朝から、しみて、ひりひり痛くて、、 ゲンタマイシンを塗っておきました、 しみるのは傷ですかね、、 悪露があるからしみるんでしょうか。 股の違和感すごいから座れません。 退院した後、どうやって触ろうか悩みます。。いまは円座でも無理なので。 このお股の痛みは、よくなるでしょうか?? あと夕方急に背中に激痛が2回ほどあり、、助産師さんに言ったら、 まだ三日目。お産したのだから痛いわねと言われまさた。 お股もまだ痛いの当たり前ですよね? 実は1人目産んだ時切開無しで、あまりにお股の回復が早かったので、 あの時との違いにびっくりしております 食事するときに、無理な体勢してるから辛いし。 産後三日なんてこんなもんですか?? 9年ぶりの出産なので忘れてしまい。。 ちゃんとなおりますかね?

1人の医師が回答

皮膚の痒み症状の診療科について

person 30代/女性 -

皮膚の痒み等の症状が重なり、近々に受診したいと思っています。 1. 10日前から おへその中が赤く、白っぽい液がたまっていある。付近を押しても痛みはありません。 2. 4日前から 外陰部が赤く、排尿時や、数時間おきにしんどい痒み+痛み(恐らく引っ掻いたので傷も有)があり、寝てても起きてしまうほどです。カンジダにかかったことは今までないです。 3.もともと幼少期からアトピー持ちで、季節の変わり目に肌荒れを起こしていましたが、産後と仕事復帰をして、昨年秋ごろから症状が悪化。モイゼルト軟膏やステロイドの処方を受けています。数週間前から更に悪化し、ほぼ全身に湿疹、瘡蓋、跡…を繰り返している状態です。(かゆいというよりは無意識に肌を触ってしまい、凸凹(かさぶた)があると剥がしてしまう)とくに最近は傷の治りが遅い、軽く掻いたものでも傷になってしまう、また傷周りが赤く化膿している?と感じます。 ご相談としては、1は泌尿器科、2は婦人科に行くので良いでしょうか。また、各症状は相互に誘発しあってたりするのでしょうか。主因は仕事のストレス、それに伴っての睡眠不足と自覚していますが向こう2ヶ月くらいは改善の見込みがありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)