夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

4歳児の2ヶ月くらい続く咳

person 30代/女性 -

4歳子供が 2ヶ月くらい咳をしています。 夜は寝入りや、夜中または早朝に 激しく咳込みおきてしまう日がほとんどです。水を飲ませたりで数分で咳は落ち着き、そのあとは寝れますが、咳込みすぎて吐いてしまう日もあります。 日中も咳をしていて、ご飯が食べにくい時もありますが、元気にはしています。 今年の1月にコロナになり、1-2月も咳、3月は落ち着いていましたが、4月にまた風邪をひき咳。一旦1週間ほどよくなりましたが、またその後かは今まで咳が続いています。 週1くらいでずっと病院に行き、喘鳴は聞こえた時もありましたが、大体胸の音は悪くないようです。今もです。ただ咳が直りません。 私(母)がアレルギー体質で副鼻腔炎、ぜんそく持ちです。 薬はメプチン、カルボシステイン、モンテルカスト、セチリジンといった感じでしたが良くならず、 今週から喘息治療薬も投入して、モンテルカスト、パルミコート2ml1回、メプチン吸入発作時、ツロブテロールが出ておりましたが、 それでもまだ咳が良くならないのでセレスタミン配合シロップ0.3mlが出ました。 喘息かな?と思っていたのですが、コロナ後遺症や感染後咳嗽の可能性もありますか? 長引く咳となると、喘息疑いとなり通常このような処方になるのでしょうか? なかなか良くならず、見ていて可哀想で疲弊してきました…。

3人の医師が回答

5歳の子供、夜間のみの咳が約3ヶ月続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の子供です。 6月中旬より、夜間のみ(就寝前・就寝中・寝起き)の咳が続いており、心配です。1〜2週間程度ごとに受診し、薬をもらって、よくなったりまた咳がひどい日があったりを繰り返しながらも、日中はほぼ咳もなく元気いっぱい遊んでいるので、保育園も欠席しておりません。 最初に咳が出始めたときから、一度も発熱しておらず、咳は痰が絡んだようなゲホゲホという咳です。受診時に毎回呼吸音に問題はなく、8月に一度レントゲンを撮ってもらいましたが異常なし、抗生剤も1週間飲みましたが、あまり効果がなかったです。(飲み薬もいろいろ変えてみてもらっていますが、あまり効果は感じられません) 就寝前後の咳はほぼ毎日ありますが、就寝中に目が覚めるほどの咳き込みはこの3ヶ月で数回でした。しかし、今週、一度寝てから咳き込みで起きることがあり、土曜の夜と今日(先ほど)咳き込みが強くて嘔吐しました。その後は落ち着き眠っています。 薬を飲んでいても、咳が止まらないので心配ですし、子供も夜よく眠れないのではないかと、気がかりです。いろいろ調べてみたのですが、「咳喘息」の可能性はありますか?(咳にゼイゼイ、ヒューヒュー音はありません。) なんとか、早く治してしっかり眠らせてあげたいです。検討のつく病名や効きそうなお薬があれば、教えてくださると、かかりつけ医に相談しやすいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマですか?!

person 乳幼児/女性 -

宜しくお願いします。 4日の昼に鼻水を垂らし始め夜中軽い咳と熱があるように感じましたがグッスリ寝ていたので測りませんでしたが8度はあったと思います。朝に計ったところ7度7分だったので病院に行きました。 ミルクも飲めてるし状態は悪くないのでたんきりと鼻水、咳のお薬を貰って帰ってきましたが、起きているときは全く咳はでないのですが、昼寝も含め、寝入ると咳込みはじめ、2、3回すると落ち着きそのまま咳もです寝ていますが明け方になるとまた2、3回咳込みだすので心配になりかかりつけの病院に行きました(5日の時点ではまだお正月休みでした) するとマイコプラズマかな〜程度にさらっと言ってましたがとりあえず、連休入るから抗生物質とたんきり、鼻水、咳止め 念のための解熱剤 気管を広げるシールをもらいました。 熱は5日の夜の時点で既に下がっておりインフルエンザも陰性でした! 現在も熱はなくミルクも良く飲み(念のため離乳食ストップしてます)咳も寝入りに出たり出なかったりと良くなってきたように思うのですが、かわいた咳から痰が絡んでる咳になったきがします。 鼻水は止まりました。 来週の火曜日一応再受診なんですがマイコプラズマの可能性は高いですか?! また書いた内容から、先生が読んだ限りそんなに心配はいりませんか?! 快方に向かってると考えて大丈夫そうですか?! 長々とすみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引く熱と後から出る風邪の症状

person 乳幼児/女性 -

三歳の娘が、5日前に38〜39度の熱を出し、今日まで上がったり下がったりを繰り返しています。初日は37.5から段々と熱が上がり夜には38度。元気もあり、他に症状はなし。次の日に小児科を受診し、熱の他、症状は咳が出てきた事を伝えると、風邪だろうということで痰切りなどのシロップを貰い帰宅。その後2日間は38〜39度越えの高熱が続き、食欲も少し落ち、夜は19時頃には寝てしまいましたが、それまで吐くまでいかないけど気持ち悪そうにしていて、寝ている間も嗚咽で何回か起きる。4日目の朝から夜は熱が平熱まで(36.8〜37度)下がり安堵していた所、今日の朝起きたら、また熱が38度近くまで上がって機嫌も悪く、咳の他に鼻水もでてきて酷い下痢になりました。単なる風邪でも一度下がってまた上がってを繰り返すのでしょうか?熱が先に出て風邪の症状が後からどんどん出てくることもあるのでしょうか?食欲は落ちているものの、好きなものは食べています。ですが、5日目なので心配になってきました。下に7カ月の息子がいますが、移ってしまったようで熱が出てきました。また小児科を再受診した方が良いですか?長文になって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳0ヵ月の子ども、朝方突然咳が出始めました

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 3歳0ヵ月の息子が、今日の朝5時ごろから突然咳が出始めました。だんだん喉が枯れたような咳になっていき、6時に咳き込みすぎて、透明の胃液を何度も嘔吐しました。空気が沢山胃にあるような、ゴボゴボ音を立てながら嘔吐していて、その時腹痛はなかったようで、喉が痛いと言っていました。その後も咳と空嘔吐が続き、10分ほどで症状は治りました。本人もその後ケロッとしていたことや、熱もなさそうだったので病院にはかかりませんでした。日中、時々咳をすることはありましたが、嘔吐はありませんでした。 そして本日夜、寝る前に咳き込みだして(乾性咳嗽のような)、「咳しすぎると吐いちゃうよ」と声をかけたら咳をするのを抑えて、そのまま眠りにつきました。ヒューヒュー音がするような息苦しさなどもありません。 また息子がこれまで風邪をひいた時は、いつも鼻水が先で、咳はその後出るパターンなのですが、今回は咳のみで、熱や鼻水はありません。アトピーや喘息はなく、ただ、両親にアトピーや花粉症はいます。 突然咳が出るという症状は、風邪なのでしょうか?コロナの可能性もあるのでしょうか?病院へかかるべきでしょうか? 咳き止めを出されるだけなのかな?とも思って、病院へ行くのを躊躇っています。 考えられる原因や、今後の対応など先生方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)