子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

癌ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。本当助かっています。今日は相談です。 子供の頃から病気に対する不安が、とても強いタイプなので、的確なアドバイスが欲しいので、症状を大袈裟や、控えめに書いたりはしません。 6年ほど前に、勤め先を辞める時、保険料に関する書類を提出する時に開けてしまい、かかりつけの心療内科の先生が書いた紙に身体症状症(旧身体表現性障害)と、書かれてました。多分これは、私自身が「ストレスを感じない(感じることが出来ない)」と言ったことが大きいと思ってます。 検索すると確かになぁと思っていて、自分では心気症とか身体症状症もありそうだなと思ってます。前置きが長くなってしまうのでこの辺で質問へ。 こちらでも質問しましたが、先月の末に突然の目眩と吐かないとすっきりしない下痢や吐き気が起こりました。翌日は頭痛、さらに翌日はまためまいで仕事を休み、耳鼻科へ行きましたが、到着時はめまいなく所見なし。元々頭痛はよく起こるので、初めてですが、頭痛専門の先生の所へ行こうと思っています。 めまいが収まり、ふと気付くと、2週間程下痢しか出てない事に気付きました。腹部の違和感。いつも胃カメラしてくれる先生に、5月に大腸カメラをしてもらう事になりました。今でも軟便です。 そしてこの数日は常に胃の満腹感と、張ってる感じです。お茶を飲んだ時に、胃の右側上部に痛みを感じました。。最初の不調の時から、食欲はそんなに感じず、吐き気もある時もありますが、食べられない程ではないので食べてます。 施設入所中の母の突然の透析導入、施設移動、家族負担の金銭問題もあり、ストレスは感じてると思います。更年期障害や、子宮筋腫とか生理前症候群の可能性も考えてます。 しかし、全てストレスで片付けるのは怖いです。私の身体はどうしちゃったのか…色んな可能性を教えて頂けると助かります。

5人の医師が回答

3/10から右下腹部痛が続いています

person 50代/女性 -

3/9寝る前、臍の上が一文字に張った感じあり。3/10朝、泥状便がザーッと出て以降、排便なし。朝、餅を食べた。昼頃からお腹が硬く張り、その後、右下腹部痛に。常時痛みがあり、その中で波がある感じ。6時頃カロリーメイト。右下腹部痛、悪寒、震えあり。19時頃、救急外来を受診。36.9℃。虫垂炎、胆嚢炎を疑い、腹部CT、腹部エコー、血液検査を行った。腹部CT所見「虫垂は高吸収を呈しているが腫大や周囲脂肪組織濃度の上昇は指摘できない。上行結腸に多数憩室あり。activeな炎症性変化の出現は指摘できない。腹水なし。」血液検査「WBC8300、CRP0.3」。担当Dr.は「腸炎」を疑い、カロナールとミヤBMを処方。帰宅後、38.3℃の発熱。カロナール服用し就寝。3/11起床時37.5℃。右腹部あり。朝昼晩にお餅、焼き魚弁当、あんぱんを食べた。そのためか、翌日3/12目が覚めると、右腹部に差し込むような強い痛みで寝返りができず右脚も動かせず、仰向けのまま20分じっとしていた。この日、痛みが強かったので、食事をゼリーだけにした。3/13起床時37.1℃。痛み変わらず強い。歩く時は前屈み、笑う、咳、ゲップ、寝返り、床に座る・立ち上がる、呼吸のたび・歩くたびにお腹に響くことが改善しない。 現在まで36.8〜37.0が続く。普段、36℃前半、WBC3500〜5000くらいで下限値を切るこあり。熱もWBCの8300も私にとっては少し高めな気がする。 お弁当を食べたからといって、お腹がグルグルして下痢するわけではない。経験したことで例えるなら、子宮脱の術後(経膣式)の鋭い痛みに似ている。 いっこうに改善せず心配。 右下腹部〜右臍上の高さのお腹の鋭い痛みが続く。胃のあたり、両脇腹、腰もだるく、押さえると鈍痛がしてきた。 いっこうによくならず心配。 今日、どこかを受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

膀胱炎なのかよくわからない症状があります

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女性です。以前、消化器内科で過敏性腸症候群と診断され、昨年12月に大腸カメラもし、特に問題はないと言われました。ストレスなどでよくお腹の調子は悪くなるのですが、ここ2週間ほども時々下痢をしたり便がすっきりしなかったり、お腹全体が刺すように痛くなったり下腹部(子宮の辺り)が痛くなったりしています。今回の件で、消化器内科と婦人科を受診し、特に大きな問題はなさそうとのことで消化器内科で処方されたビオスリーとポリカルボフィルCa細粒を飲んでいます。それと共に、膀胱炎のような症状も気になるようになりました。膀胱炎は何度かなったことはありますが、その時のような排尿時の痛みはありません。むずむずするような、恥骨の辺りがきゅーっと痛いような、トイレに行きたい感じもするけれどそこまで尿は出ないような感じです。意識して水分を取ると、尿の量もふつうに出ていると思います。血尿などはありません。生理前など、時々同じ症状になることはあったのですが、お腹の調子が悪くなってから2週間ほど膀胱に違和感を感じることが多いです。そこまでひどい状態ではないですし、過敏性腸症候群のせいかなとも思うのですが(消化器内科で聞くのをわすれてしまいました…)、様子を見ても大丈夫でしょうか。最近仕事を始めたこともあり、5,6時間水分を取れない、トイレに行けないという状況が週に2,3日あります。これも関係しているのでしょうか。泌尿器科を受診した方がいいのか迷っています。アドバイス等よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

食後の腹痛について

person 20代/女性 -

お世話にならます。 原因不明の腹痛についてお聞きしたいです。 妊娠22週ですが、食後に腹痛が2週間ほど続いています。2週間、胃薬(セルベックス)をのんでいますが、変化なしです。 最初の3日ほどは臍と胸の間のお腹の真ん中あたりだったのですが、それ以降は徐々に左にうつり現在は場所的には左乳房の下あたりから背中にかけて痛みます。胃があるだろう中央部はほとんど痛みません。痛みの程度は激痛ではありませんが、横にならないと辛い程度です。食事は何とかとれてます。 最初は大きくなった子宮の圧迫ではないかということでしたが、何回かの受診でそれだけでもないかも、とのことで消化器内科に近いうちに受診することになりましたが、検査など時間がかかるので気になってしまいました。 今までの経過として、悪阻で13週〜16週まで絶食点滴治療で入院していました。ピーク時で妊娠前−7キロになりましたが、現在は食欲ないなりには問題なくは食べれており、妊娠前−4キロです。妊娠初期から絶食で入院中もずっと下痢をしており、退院後に食事を再開してからは便通は順調になりました。その他は特に問題なく赤ちゃんも順調と言われています。 また、糖尿病の家系で母親が私を妊娠中に膵炎を患って現在も膵臓が弱く、私も膵臓をやられているのでは、と心配です。悪阻がひどかった12週で蛋白尿がでましたが、それ以外は蛋白も糖もないですが、今まではアミラーゼなどは調べてないです。あと、妊娠14週からよだれ悪阻で唾液過多になり、3時間で500ミリリットルほどの唾液をペットボトルに吐き出してる状況です。 調べてみなければ、わからないのですが、やはり膵の可能性はありますか? この週数で子宮からの圧迫でしょうか?その場合は出産まで続くのでしょうか…。 長文、申し訳ありません。わかる範囲で教えてもらえたらうれしいです

2人の医師が回答

1ヶ月前に前期破水していた可能性

person 20代/女性 -

現在31wです。 おそらく9/8 立ち上がったときに温かい液体が流れ、無色、無臭だった為に特に何も気にしていませんでした。(破水は生臭いと勘違いしていた為) 9/9 遠出をする。途中下痢になったり、腹痛を感じるが、歩ける程度。 9/10 検診。異常なし。 9/11から、汚い悪臭のあるおりものの増加や張りが気になるようになるが、家事や買い物、お出かけは普通にしていました。 しかし 9/14 張りにより1度子宮口が開いていたらしい。 9/19エラスターゼ陽性 9/21癌胎児性フィブロネクチン陰性 9/24毎日の通院による洗浄の成果、エラスターゼ陰性 リトドリン服用で、痛みを伴う張り、汚ないおりものはほぼなくなりました。 子宮頸管は4センチ台。母体心拍110、胎児心拍140〜160前後。 母体体温、高くて36.6くらい。平熱、35.9前後。 顔が火照ったり、震えはあっても37.0は超えてはいません。 血液検査、抗生物質の服用はしていません。 1、このデーターから、私が9/8に高位破水をしていた可能性はありますか? 2、また、母体や羊水、胎児に感染している可能性はありますか? 3、母体、羊水、胎児に感染するとどうなるのでしょう?薬を服用したとしても産まれてきたりしちゃうのでしょうか? 必ず、医師が判断できるような所見がみられるのでしょうか? 不安で仕方ありません。 今は切迫兆候は落ち着いているみたいです。 もし感染したまま、37wすぎまでの二ヶ月、苦しんでいたらどうしようと気が気じゃありません。 できれば詳しく説明してくださると助かります。 産婦人科の先生方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

予防接種の効果について

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の娘が来週4/27に風疹麻疹、おたふく、水疱瘡、肺炎球菌、Hibの予防接種をする予定です。 1.予防接種をうった時に本人が元気であれば、翌日や数日後に感染症にかかっても予防接種の効果は薄れないでしょうか。 母の私(28歳)が去年の8月ごろから下腹部に痛みがあり、子宮あたりだったため産婦人科に行ったのですが、特に問題なく、おそらく排卵痛ではないかと言われました。 しかし、排卵予定日でもない日に痛みがあったり、左右両方に痛みがあり再度受診したところ、産婦人科で見られる範囲では異常はないため、消化器内科へ行くように勧められました。 毎日腹痛があるわけではないため、消化器内科へ行けていなかったのですが、最近また痛みがあり消化器内科を受診しようと考えています。 ただ、消化器内科は内科と同じで待合室も分かれていないため感染症をもらってきて娘にうつしてしまうのではないかと心配です。 私の父が大腸がんのため、他の20代の方より大腸がんになる可能性が高いと知り、もし癌だったらと考えると早めに受診したい気持ちもあります。 娘の予防接種が終わってから行くか、少しでも早めに受診するかで迷っています。 そこで以下の質問についても教えていただきたいです。 2.月に数回腹痛があり下痢も度々あります。血便は出ていませんが大腸がんの可能性は高いでしょうか。 3.大腸がんの場合腹痛は常にあるものでしょうか。 4.血便が出ずにステージ4まで進んでいることもあるのでしょうか。 5.8月から結構あいてしまっていますが、29歳の場合8月時点でステージ1だった場合、平均的にステージどのぐらいまで現在進んでいるものでしょうか。 6.遺伝による大腸がんはどれぐらいの確率でなるものでしょうか。 7.5/1に予約をとっているのですが、もっと早く取るべきでしょうか。 長文すみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お腹のあちこちの痛みがありました

person 30代/女性 - 解決済み

先月も相談させて頂きました。 10月30日に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受け11月3日に退院。退院数日後から胃腸なのかどこなのかよくわからないあちこちの痛みが出ていました。 その日によって痛む場所は違っておへその周りがチクチクしたりみぞおちあたりが痛かったり左胸の下が痛くなったり息苦しくなったりあばらのほうもなんとなく痛くなったり‥元々便秘症です。手術・退院後ということもあり胃腸が弱っているのでしょうかと先月相談させて頂きました。下痢はなかったのでしばらく整腸剤で様子を見ていましたがなかなかお腹の不快感が良くならず膨満感が出てきたので地元の消化器内科を受診しましたが田舎の病院でコロナが流行ってるということもありエコーなどしてもらえませんでした。先生にお話をしたら腸炎ぽいなと言われ触診してもらい聴診器でお腹の音を聞くとゴロゴロ音がして便を出そうとしてるからとにかくお粥とか食べて胃腸に負担かけないようにしてといわれビオフェルミンとタフマック、チキジウムを処方されました。薬を飲んで2日目になりますが膨満感はなくなりました。便も下剤を使って出しています。あちこちの痛みと言うのはなくなりましたがなんとなくまだ胃の不快感があるような気がします。腸炎や胃腸炎でも長い間不調が続いたりするものですか?初めての入院や手術だったこともあり精神的にもかなりストレスになったとは思うのですが‥なかなか体調が良くならずに不安です。他の大きな病気なのかと考えてしまいます。やはりきちんとエコーなどしてもらえる病院で診てもらったほうがいいのでしょうか‥大きい病院に行くにもコロナがあるので簡単には行くことができず不安です‥なんでも悪く考えてしまうので精神的なものもあると思うのですが‥元々異常なくらい手足の冷えがあったり暑くないのに脇汗がひどかったり自律神経の乱れからも色々と身体にでるのでしょうか?

1人の医師が回答

感染無自覚だった場合のコロナ後遺症

person 30代/女性 -

半年以上前から強い倦怠感が続いています。種々の検査を受けましたが原因が不明で治療できていません。 無自覚でコロナに感染し、後遺症が発生している可能性がないかと考えるようになりました。 仮に抗体検査で過去の感染が確認できた場合、コロナ後遺症として治療を受けることは可能でしょうか。 症状(半年以上続く) ・倦怠感(仕事以外はベットで横になっています) ・息苦しい、動悸つづく ・頭が働かない(仕事集中できない、ミス増えた) ・気分の落ち込み ・軽い喉の痛み ※味覚嗅覚異常はないつもりです。 受診したが異常が認められなかったもの ・がん健診(乳、胃、子宮) ・婦人科(更年期) ・内科(ホルモン甲状腺機能) ・肺のレントゲンも撮りました ※心療内科を提案もらいましたが現時点で未受診 ※医療機関ではない検査キットでの毛髪ミネラル検査で、マグネシウムと鉄が不足とありました。 補足 ・最近、超過勤務等の為産業医面談を受け 「脳が疲れているので定期的な面談を」とのでした。 ・今年3月に37度5部を超える発熱ありましたが4日続かかったため受診しておりません。その時は、倦怠感と筋肉痛、喉の痛み、鼻水、下痢(インフルエンザにのような症状。味覚嗅覚障害の自覚はありませんでした) 原因不明の倦怠感により仕事に支障が出ているため治療につなげたくご相談させていただきます。回答よろしくお願いします。 また、抗体検査を受けたいと考えておりますが過去の感染が確認された場合、後遺症の治療事例などありましたらご教授ください

6人の医師が回答

腹部の痛み、妊娠可能性

person 30代/女性 -

現状続く下腹部痛の原因を心配しています。 避妊を第一に、また生理改善のためファボワールという低用量ピルを1年半以上飲んでいます。 水曜日22時を起点に飲み初め 休薬4日目の日曜日から消退出血を起こす また水曜日(消退出血の4日目)から飲み初める形 を継続しています。 今回、再開1日目は定刻服用できたのですが、2日目を定刻に飲み遅れ約9時間後飲みました。 7月7日(水)から休薬 7月11日(日)に生理がスタート 7月14日(水)定刻に1錠目を服用 7月15日(木)飲み忘れ 7月16日(金)朝に服用、また22時定刻に服用(1日2回飲んだ) 以降は今日に至るまで定刻に服用 7月22日(木)性行為(ゴムはつけました 7月26日(月)おりもの異常、下半身痛み 7月27日(火)下腹部痛 婦人科に行き細菌性炎症を治す処方(膣錠、飲み薬 (下半身痛み痒みが強く、そこしか訴えなかったため子宮内までは見てもらってません) 30日(金)ピンクのおりもの1回のみ出る (痒みありだから痛みなし 1日(日)現在、下腹部の違和感継続 ちなみに1週間ほど便意がなく、出ても少しですっきりできていません。 この腹部の違和感が妊娠なのか、子宮に何かあるのか、腸の便秘が原因かわからずご相談させていただきました。 今まで1週目の似たような飲み忘れ(過去、22時前後に下痢を起こして飲み物を受け付けなかったので、収まった次の朝に飲んだりしてました…)をして性行為が似た日程であっても妊娠はなかったため、今回不安になっております。 すみませんがご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸検査をしなくても大腸がんとわかりますか?

person 50代/女性 -

59歳です。今年の初めに癒着性腸閉塞で入院していました。入院する前からみぞおちのあたりが痛くて、退院してからもその痛みが頻繁にあります。入院中そのことを医師に伝えていましたが、特に異常はないようでした。退院後、胃カメラの検査をしましたが、異常はありませんでした。みぞおちの辺りの痛みはどういう時に出るのでしょうか。また腹部の痛みも時々あります。下腹部が張っている感じがしておならがよく出ます。便秘や下痢を繰り返します。便意をもよおしてトイレに行くとなかなか排便できず、下腹部がものすごく痛くなる時があります。便が出ず、トイレで粘って長時間かけてやっと固めの便が出た直後、水便が続けて出るというようなことが時々あります。腸閉塞の治療をしていた時も退院した後も、腸の内視鏡検査はしていません。腸閉塞で入院していた病院とは別の病院で、過去に初期の肺腺癌の手術を受けたことがあります。先日、経過観察で半年に1度通院を続けているその病院で、腸閉塞で入院したことを伝えると、普通は腸の内視鏡検査をするはずだという話を聞きました。そこの病院で肺の状態を見るために CT を受けるのですが、それを見る限り腹部に異常は見られないということでした。血液検査でも問題はないということでした。大腸内視鏡検査は7年位前に受けたことがあります。その時にポリープがあり切除しました。それ以来、大腸内視鏡検査は受けていません。腸閉塞での入院中に CT やレントゲンは受けていましたが何も言われなかったので、大腸がんではないと思うのですが、下腹部痛が時々あり心配です。大腸検査を受けた方がいいとは思うのですが、7年位前に受けた検査が、ものすごく痛くて、もう2度とやりたくないと思っています。8年位前に受けた、子宮と卵巣全摘手術のせいで腸が癒着していたということで、検査の時に激痛だったようです。ちなみに7年位前に大腸検査を受けたのは、肝血管腫で、肝臓の左葉切除手術をする前に色々な臓器の検査が必要ということで受けたものでした。これまでに、1.子宮筋腫で子宮と卵巣の全摘手術 2.肝血管腫で肝臓切除手術、胆嚢全摘手術 3.肺腺癌で肺の一部を切除する手術を受けました。(1,2,3それぞれ別の病院でした。)そして昨年末から今年初めにかけて腸閉塞で、入院治療を受けました。手術はしませんでしたが、イレウス管を入れました。みぞおち痛や下腹部痛があるのは大腸がんという可能性も考えられますか。腸閉塞治療退院後、腹部膨満感はかなり頻繁に起こります。お腹の中で音が鳴ることがかなり頻繁にあります。おならが出ることもしばしばです。これらはいずれ収まるのでしょうか。腸閉塞治療の退院後、3回ほど通院しましたが、次は1年後でいいと言われました。その際、胃の内視鏡検査の指示は受けましたが、大腸検査については言われませんでした。今の腹部の状態から、大腸内視鏡検査を受けた方がいいとは思っています。大腸内視鏡検査を受けるとしたら、麻酔を使っていただけるでしょうか。前回の大腸内視鏡検査の時は、最初は眠っていたのですが、途中で目覚めてしまってすごく痛みを感じました。大腸内視鏡検査を受けないで大腸がんや腸の異常を発見することはできるのでしょうか。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)