子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

不正出血の治療について

person 40代/女性 -

お尋ねします。 49歳の主婦です。 更年期のせいか数年前から生理の周期が23日か24日と短めになってきていましたが、5月に14日周期で二回目の生理が来ました。 いつもの生理よりは少なめで5日ほどで終わりましたが、その数日後、おりものが増えてかゆみを伴ったため、婦人科に行きました。 先生の話では「14日目できた生理は不正出血なので更年期の検査をしましょう。」ということで、血液検査と子宮のエコー、子宮けいがんの検査も合わせてしてもらい、今結果待ちの状態です。 おりもののかゆみについては「軽いカンジダでしょう」ということで軟膏をもらい、一ヶ月間基礎体温をつけて次回持ってくるように言われました。 そして6月の生理が前回の不正出血(?)から数えて24日周期で来ましたが、なかなかすっきり終わらずに9日間もあって、やっと終わったと思ったら二日後にまた少し出血があり3日ほど続きました。 基礎体温は生理前に下がった後ずっと低温のままです。 子宮がん等の問題がなかったとして、更年期の不正出血の場合、治療はホルモン剤が使われるとよく聞きますが、私は元々胃腸が弱く、下痢や吐き気等の副作用があるのならホルモン剤は飲みたくないのですが、他に漢方薬などの治療法はどうでしょうか?

1人の医師が回答

性行為後出血があり骨盤内MRIをした結果について

person 30代/女性 -

30歳女、出産経験は一度あります。 昨年の9月頃から性行為後出血する事があり(極少量、薄いピンク色や茶色)、昨年の6月と9月に子宮頸がん検査をしたが異常なし。 今年の1月に健康診断で、腹部超音波検査や乳がん検査、子宮頸がんの検査もしましたが異常なし。ただ不正出血ありとあったので、その後2月に婦人科にて子宮体癌の検査をしましたが、異常なしでした。 また、3月には胃と大腸の内視鏡検査をし、大腸の小さいポリープを3つとり、病理検査の結果異常なしでした。 前置きが長くなりましたが、最近も性行為後出血する事があり、もし癌の見逃しだったら怖いと不安で、先日骨盤内MRI検査(造影剤なし)をしました。 その結果について、ご相談したい事があります。 以下、検査結果の文章をそのまま記載します。 子宮の層構造は保たれており、内部に明らかな腫瘤や異常信号は認められません。 筋腫なども指摘できません。子宮内部は若干肥厚した印象ですが、年齢相応程度ではあると考えます。 子宮頸部も正常状態です。両側卵巣も正常に観察されます。リンパ節の腫大などもみられません。 骨盤内には小量の腹水がみられますが、生理的範囲内と思われます。 仙骨嚢腫が見られます。 まとめ) 骨盤内に明らかな異常所見はみられません。 (今後も他の検査と併せ定期的に健診を受けられる事をお勧めします) と書いてありました。 これは異常なしととらえて大丈夫なのでしょうか。 自分としては、「子宮内部は若干肥厚した印象」と「生理的範囲内の腹水」というのが何なのか分からず不安です。普通よくある事なのですか? ちなみに、このMRIを受ける前日に、婦人科で超音波検査を受けた際、あと2、3日で排卵するよと言われました。この排卵も関係ありますか。 不安になりすぎて辛いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)