寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

自閉症かはわからないのですが…

person 30代/女性 -

この間も質問させてもらったのですがやっぱりどうして気になってしまって… うちのあかちゃんは新生児の頃病院から退院してきた頃から夜泣きはなく普段もあまり泣く事がありません。でもまだ新生児の時の方が泣いていたと思います。それが今は、泣くといえばお腹が空いた時くらいにしか泣きません。それも間隔をはかってみたらが長く5〜6時間くらいです。 また一人になると泣くかなと思い、わざと一人にして様子をみているとやっぱり泣くこともなくぼぉ〜っとというか普通にしてます。後、2ケ月過ぎて頃から寝むたくなるとゆびすいで一人で寝てしまいます。 まわりは手がかからなくて賢い子やね〜とか親思いやね〜とかいいますが そんなあかちゃんがいるでしょうか? ちなみに目とか合わせようと少しの間みていると一瞬あい、それをみて笑う事もあります。 なんごもかなり発してます。 しかし、ぼぉーっと横目になる事もあり、あかちゃんなのにこんなにぼぉーっとするものなのかなぁとおもってしまいます。 かと思えば足をバタバタさせて興奮ぎみになったりとです。 あかちゃんは今、3ケ月に入るところです。 何かの病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

鼻から喉にかけての呼吸時の異音

person 30代/男性 -

鼻から喉にかけての呼吸時の異音 通常通り息を鼻でしてる時は異音はなりません ただのどちんこの辺りに力を加えた形で鼻から息を出すとスースーキーキーみたいな乾いた音がなります。 最近は会話の中で、ある特定の発音(サ行など)や笑った時に雑音みたいに混ざった形の発声になり困っています。 体の状態としては ー風邪ひくと必ず寝ておきると鼻の奥で鼻水が溜まり腫れます。 ー普段は鼻で息してます。息するのは苦しくはありませんが若干鼻づまり傾向です(良く鼻水は白い紐状態又は白いゼリー状) ー症状は突然現れて、風呂から上がった直後からです。 ー熱はありません。 ー症状が現れてからのどちんこの裏の辺りが乾きやすくなってます。 ーアトピーを生まれつきもっています。 ー異音はするものの体調は通常通りです。 ー風邪の時みたいな腫れた感じはしません。 ー血は出ませんが、極希に鼻の奥で血の匂いがした時があります。 ー鼻水は透明で(詰まってる時は白色)物や調味料の匂いはっきりわかります。 ータバコは吸います。酒は飲みません。 ーコンビニ内の接客をしつつの棚卸の仕事をしています。 ー幼少の頃に扁桃腺切除しています。 症状が出て約一週間経ちますが、治る気配がなく心配です。 どうかわかる範囲で診断お願いいたします。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子ですが、発語ががなく発達障害を心配しています。 ただ、それ以外は定型児の長男の時の発達と比較しても何も問題がなく、一般的にいわれるような発達障害のチェック項目にも当てはまらないため困惑しております。 このようなタイプの発達障害もあるのでしょうか。 下記が発達状況の詳細です。 (できること) •スプーンとフォークが使えて、食事は1人でできます。 •運動面の発達は一般的な発達を辿っています。 •自発、要求、共感、応答の指差しあり。指差しは8ヶ月頃から始まりました。 •本を読むのが好きで、何冊も持ってきては膝の上に座って読み聞かせを聞く。「〇〇はどこ?」と聞くと指差しで答えてくれます。 •頷きや首振りはするので、意思疎通はできます。 •車を走らせながら「ぶー」や恐竜を動かしながら「がー」は言います。物を渡すときに「はい」も言います。 •人真似はします。「はーい」や何歳?と聞くと指で1を出したり、いただきます、お辞儀など。 •手を繋いで歩けます。1kmくらいは手を繋いで歩くことができます。 •就寝時は寝かしつけなしで寝て、朝までほぼ夜泣きなしで寝ます。 •指示に従って行動します。いつも言われているような指示であれば、座る、立つ 出かける準備する、手を洗う、渡す、片付ける、捨てる、食べる、飲む、部屋を移動するなど言えばその通りに行動します。 •よく笑いますし、目も合います。 (少し気になる点) •よく転ぶ •階段の下りが苦手 •何かに夢中な時は呼びかけても答えないときもある •思い通りにいかないと癇癪をおこす

6人の医師が回答

精神科?内科?

person 40代/女性 - 解決済み

毎日忙しく一日あっと言う間に過ぎてしまいます。普通なら、これは充実していると言うべきですが、 近頃、体がだるく、接客業をやってますが言おうとする言葉がろれつが回らない時が多々あります。今日も、ろれつが回らな過ぎて、お客さんに2度見されてしまいました。家でも近頃、娘に話したり叱ったりしようとする際に、ろれつが回らず娘に笑われます。 主人は運転手で早朝に起床する為、送り出した後2度寝をよくしますが、寝付きも良くないので寝入った時に起きなければいけません。仕事も人員不足でかなりの負担があり、かなりストレス溜まり気味です(辞めたい気持ちはありますが私が辞めると、もっと人員不足で迷惑かけるし) 仕事から帰宅後、片付いてない部屋に頑張って片付けるものの全く意味ないほどキレイにならない。イライラしながら夕食の用意、明日のお弁当の仕込みなどで毎日毎日ホントに嫌気がさします。寝れば毎日夢をみて嫌な夢ばかりみます。 気晴らしに休日外出しますが平日朝からまた気持ちが、どーんと落ち込み体がダルイ。 病院に一度、行ってみた方が良いのか、行くなら(ろれつが回らない意味で)まず内科?それとも精神科? それとも病院いかず、とりあえず休養で様子をみた方が良いのか。 自分で自分をどうしたら良いのかわかりません

5人の医師が回答

2歳発達について(発語なし、指差しなし)

person 乳幼児/男性 -

今月で2歳になる息子(現在1歳11ヶ月)ですが、以下のような状態があり自閉症等を疑っています。 ・有意性のある発語なし(喃語、宇宙語はよくしゃべる) ・指差しなし(図鑑を見ての接触の指差しはする) ・寝る前にハンドリガードのように手を動かしてじっと見つめている ・名前を呼んでも振り返らないことが多い(テレビなどに熱中をしている時は振り返らない。静かな場所では振り返ることがある) ・指示もあまり通らない(ベビーチェアに座る、靴下を履くから足を前に出すなどはできる、ゴミをポイしてきて、絵本持ってきて、閉まってなどは通らない) ・嬉しいと体を揺らすことが時々ある ・つま先歩きをすることがある ・クレーン現象らしきものがある(取れるものは自分で取る。ただ届かないものの場合、近くまで手を引いて取って欲しいとアピールをする) ただ以下のような状態も見えます。 ・よく笑う ・目は合う ・叱るとしょんぼりして一応やめる ・模倣は時々する(手を叩く、しゃがむ、ばんざい) ・よく寝る(20時から翌朝6時までしっかり寝る。保育園でも昼寝をしている) ・自傷他傷行為はない ・こだわりもなし ・癇癪もなし 正直なところ、今のところ育てにくさのようなことは感じておりません。 ただそれでもやはり発語、指差しがないことが特に心配であり、早期の療育も考えています。 現状からの自閉症、知的障害の可能性、また二歳検診まで様子見の予定のつもりですが、早期の療育をしたほうがいいかを含めご教示いただけると幸いです。

6人の医師が回答

生後4ヶ月体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

現在生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 体重が2996グラムで産まれ、現在5850グラムです、 大人の体重計で測定しています。 増え方がとてもゆっくりで完母のため心配です。減ることは今のところはないですが、なかなか増えていません。便は一日2、3回ゆるい下痢気味のべんが出ていて、尿は8回程度?はしていると思います。両手両足をよく動かしています。あやすと笑ったり抱っこすると機嫌がいいです。 夜は寝る時は4時間程度、寝ない時は1、2時間おきに起きる感じです。その都度母乳をあげていますがおっぱいをくわえると少し飲んでまた寝ていきます。 ミルクは全く受け付けません。日中も、2、3時間起きに母乳をあげているのですが、5分程度飲むと遊び始めます。もう少し時間を空けたほうがいいでしょうか? またこのままミルクを飲まない場合、一歳を過ぎてからはフォローアップを哺乳瓶以外で飲ませた方がいいでしょうか?フォローアップミルクは飲まないより、飲む方がいいのでしょうか。 また、K2シロップなのですが、2週間検診、その1週間後自宅で、そして1ヶ月検診時に飲ませていたのですが、1ヶ月まではミルクを一日で80程度飲ませていたのを完全に母乳のみにしました。 K2シロップを1ヶ月検診以降飲んでいないのですが問題ないでしょうか? 看護師さんからは完母の人の場合、家でその後もK2シロップを飲ませてもらうと言ってました。1ヶ月検診で体重の増えからミルクはやめてもいいと言われ、その時にシロップを飲ませた方がいいか聞いたのですが、まだ完全に完母ではないからいらないと言われました。 その後すぐに完母のみになったのですが問題ないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)