指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

胃カメラ検査 精密検査の細胞採取の傷について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 四年前にピロリ菌、鳥肌胃炎、萎縮性胃炎と診断され、その後ピロリ菌の除菌は成功 その後1年に一度胃カメラの定期検査をしております。 ピロリ菌の除菌により鳥肌胃炎など、かなり胃の状態が改善してきているようです。 本日胃カメラ定期検査が終わり帰宅しました。 検査の後に先生が画像と共に説明してくださるのですが、1箇所鮮血で胃壁が出血しており、始めて出血をみたので驚きました。先生はそこを指さして 「こういったただれているところは生検にだしてますからね」とおっしゃっていて。 明らかな鮮血だったので生検の際に出血したのかなと後からおもいました。 自分の胃のただれならもう少し血が時間経過で黒くなるかなと。 そういえば検査中にとても胃が痛くてこんなことは始めてでおかしいなと思っていたのですが、それも生検の細胞採取の傷での痛みなのかなと。 生検自体は毎年出していて先生も念の為だから心配せんでいいとおっしゃっていただいてますのでそれほど結果は心配していませんが、 生検の細胞採取の際の出血はよくあることでしょうか また生検で胃に痛みを感じるものでしょうか あと、生検の傷からの癌化もありえますか? 生検自体がリスクとなりえますか? 私の症状の場合でしたらそんな事よりやはりきちんと毎年胃カメラ検査を受けるほうが重要でしょうか

4人の医師が回答

2歳幼児の手首の痛み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘が、1週間前に布団でゴロゴロしてて急に微妙な泣き方をしたので(大泣きではない)どうしたのか聞くと、手首を指差して痛いと言いました。ちょうどお昼寝前で眠かったのもあり、グズった勢いで寝てしまって起きても痛そうだったら整形外科に行こうと思っていたのですが、起きたら何事もなかったかのように、痛がりもせず手首も腕も使って遊んでいて、捻って筋でも痛めたかと勝手に思いそのままにしてました。私はその時目を離していましたが、打った音も、ポキという音も聞こえませんでした。 しかし先ほど、また昼寝前にゴロゴロしてたら私の見てない間にまたあの微妙な泣き方をしたので聞くと、1週間前と同じ場所が痛いと言って結局また寝てしまいました。 ネットで調べたら肘内障?と思ったのですが、特に治療もせず目が覚めたら機嫌よく腕も動かすので、2歳でまだお喋りが充分でないので痛くなった時の詳細も聞けずわかりません。 念のため病院に行った方が良いでしょうか。 それともこのまま目が覚めて1週間前みたいにケロッとしてたらまた様子見で大丈夫でしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5才男児 性への目覚め?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5才の男児のことで相談です。 4才くらいの頃にSNSでゲームキャラクターをパロディにした動画を見ていました。 そこには女の子のキャラクターが水着姿だったりするシーンがありましたが、その時はもともとピンクやキラキラが好きな子だったので単にキャラクターが好きなのかな?と思っていました。ただ、私が不快だったので見れないようにしました。 そして最近SNSの履歴を見たところ、内容は特に過激なものではないですが、ゲームキャラクターのパロディを見ていました。 女の子のキャラクターの胸が誇張されていたり、ハートがたくさんとんでいるサムネイルだったりするので興味が湧き、見ているようです。 私と一緒に動画を選ぶ時も、胸が誇張されているり女の子の動画を指さしてこれ見たいー!と言っていました。(広告だったので見てません。) 今朝、「○○くんはこういうハートがたくさんだったり女の子の動画が好きなの?」 と聞いたら「うん〜だってちゅーとかしておもしろいもん」と笑っていました。 そこで私が、「そっかーでもまだちょっとこういのは早いかもしれないから見れないようにするね」と伝えると、なんで???と言いつつも分かったーと言っていました。 これは性への目覚めなのでしょうか? 4才の時見ていた時にすでに目覚めていたのか?と動揺しています。 4.5才でこのようなものが見たくなるのは早すぎではないでしょうか?? 将来、性犯罪や精神面で支障をきたすのではないかと焦っています。。大丈夫でしょうか。。

3人の医師が回答

1歳半の子供の言葉の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳半の息子がおります。今回成長具合に心配しているのは『ことばの発達』です。 1歳半検診で有意語はゼロで意味のある言葉をまだ話しません。(それまでの検診はお座りだけが7ヶ月とちょっとで完全にできたので少し遅めだったかもしれません。他に目立った発達の遅れはありませんでした。) もともと喃語が少なくあまり喋らない子だと思っていました。今発する言葉は『だだ、あーあー、ゔー!、ん!ん!』と言ったクーイング?のようなもので、一人でお喋りしてるようなもごもごと話すことはないです。喃語らしくないのかなと思っています。 こちらの言っていることは大体わかってます。 靴をとって等の指示にも従えます。 要求はそれを指差して『あー!』と叫びます。 かかりつけ医では2歳になって喋ることもあるしまだ様子見でいいと思いますとのこと。 最近保育園にも行きだし、刺激のある環境にはいると思います。 喃語自体が少なすぎるので単語を話す雰囲気がないと思ってしまいます。何か問題があるのではないかと毎日心配と不安でいっぱいです。 生後聴覚スクリーニングABRは受けて正常でしたが、もう一度聴覚の検査?等をするべきなのでしょうか。 少し言葉が出るのが遅れているだけであったとしても2歳超えても出ないのはやはり何かしらの病気等原因があるものなのでしょうか。

4人の医師が回答

子どもの頭痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子の相談です 息子は重複障害児です。会話はできません。 数ヶ月前から額やこめかみを指差ししかめ面でアピールしてくるようになりました。私は頭痛かな?と受け止めて様子を見てきました。 訴えるのが多いのは朝。学校ではあまり訴えず、家に居るときが多いです。1日に何回も訴えることもあれば訴えない日もあります。 1カ月前に定期検診で市民病院小児科を受診した際に相談したときは蓄膿を疑われ、耳鼻科受診を勧められました。1週間後鼻水が出たので耳鼻科にかかりましたが蓄膿まではいってないだろうと言われました。 その後も2回耳鼻科にかかりましたが同じ見解でした。 今日は頭痛の訴えがとても多いので少し心配になり相談させて頂いています。朝も昼間も夜も何回もアピールしてきました。 睡眠障害もありますが、昨日は夜中起きることはありませんでした。今日変わったことと言えば、朝インフルエンザの予防接種を受けたことと、来客が多かったこと、シロアリ対策の薬を撒く工事があったことです。 あと気になるのは喉がゴロゴロしてるように感じることです。後鼻漏を疑いますが、この症状くらいだと耳鼻科に行っても薬は必要ないと言われて終わるので行っていません。くしゃみが少し出るくらいで咳、鼻水もありません。 機嫌よく遊びますし、食事も普段と変わりないのですがこのまま放っておいていいものかすっきりしません。 何か検査してみたほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

もうすぐ1歳4ヶ月 外で手を繋いで歩いてくれない

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳4ヶ月になる息子についてです。 外で手を繋ぐのを嫌がるのが気になります。 保育園の駐車場やスーパーなどでは繋いでくれることが多いです。 家の中でも繋いでくれます。 保育園のお迎えに行ったときは、よく先生と手を繋いで部屋から出てきます。 しかし、「お散歩いこ〜」とお外に行った時や、大きなショッピングモール等では手を繋ぐことを嫌がって繋いでくれません。 調べると、「多動」や「発達障害」等と出てくるので心配です。 その他の発達としては、 ・模倣○(10ヶ月頃〜) ・言葉は通じていると感じること多々あり ・発語は単語30個ほど(発音が曖昧なものも含む)宇宙語もよく喋る ・目はよく合う ・指差しあり(応答は△?) ・生活リズム○ ・癇癪は少なめ、基本ニコニコ、産まれてからずっと育てやすかった ・積み木は指示すれば積む ・同年代の子には興味あり(クラスのお友達が泣いているとナデナデしたりする) ・お絵描き興味なし(殴り書きほぼしない) ・歩き初めは1歳2ヶ月後半と遅め ・粘度や芝生が苦手(過敏気味?) 掴み食べはなんでもする(おにぎりなどのベタベタも○) ・スプーンフォークは最近少しずつすくって食べられるようになった ・初めて食べるものは口から出しがち。工夫すれば食べるものも多く偏食というほどてはない などです。 発達障害の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳6ヶ月(男)の会話について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半(男)です。ここ最近不安になっているので、質問させていただきました。 以下の様な状態なのですが、発達に遅れや障害があるのでしょうか。 ・遅延エコラリア(何かのセリフだったり)で、独り言を言う。 ・たまに、即時おうむ返しもある ・次の様な質問に答えれない。   何が好き?りんご好き?どっちが長い?などの質問に答えられない。  (○○は、どこ?これは、何?は、答えられる) ・名前が言えない(年齢は、言える、怒った時に○○くんの、僕のとかは言う。) ・うん、ううんが言えない、首振りもない。 ・逆さバイバイがある その他には、 ・言葉は、単語、2語が多い(たまに3語もある) ・美味しい、怖い、熱いなど表現はできる ・何かをしている時に名前呼んで、こちらを向く時、向かない時と様々。 ・指示などは、聞く。  ゴミ捨ててきて、おにーちゃんに渡して等やスーパーとかで、「○○君、こっちだよ」と指差して言うと、「こっちかー」などで動く。 ・「ちょうだい」は、言えるのですが、欲しい時以外にも使ったりするときもあります。なので、所謂、要求語が少ないです。 ・ひらがなは、最近読みの練習しているので、何個か言えます。色や形(○、△、□)の認識は、しっかりしてます。数字も10まで数えられ、1、2、3の文字も認識しております。 そのほか、 ・こだわり的なものは、あまりない ・偏食もない ・物を並べてなどもない ・繰り返し的なものもない ・1人遊びもしますが、兄弟遊び(おいかけっこやかくれんぼ等々)、親子遊びもする。 ・癇癪的な物は、ない 自分の思い通りにならなくて、ちょっとわーってなりますが、すぐ(長ても10分ぐらい)切り替え。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 乳幼児/女性 -

先生を指名して、申し訳ございません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。 1歳3ヶ月になった、娘がいます。 1)言葉が出てるのか微妙です。パパ、ママは言いますが、意味があるのか分かりません。独り言みたいに言ったり、マママと続けたり、パパにママって言ったり、私を見ずにママって言います。朝起きた時に寝てる私に向かって、ママ!って言う事もあります。 どうぞ(物を渡す時に何回か聞きましたが、最近は聞いてません)、わんわん(犬を見て、2回言いました)、アンパンマン(アンパンマンを指差してあんまんまんって言ってました)こんな感じですが、意味のある言葉を喋ってると言えるのでしょうか? 2)私が他の子を抱っこしても、ヤキモチをやきません。 3)バイバイの、手のひらが横を向いたり上を向いたりしているのを見かけます。 4)子供に興味はある様で、傍に行ったりのぞき込んだりしますが しばらくすると1人歩き回ったり、絵本で遊んでます。 5)最近ですが、お座りして天井を見たり歩きながら両手を上に上げて天井を見ながら歩いてる時があります。 6)行ったり来たりしたり、家のジャングルジムの周りをぐるぐる回ってる事があります。 7)可逆の指差しが、まだ出来て無い様に思います。 多動や自閉症等の発達障害は、ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)