生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

授乳数時間後に嘔吐…苦しそうです

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男児です。 一週間程前からミルクの吐き戻しの回数と量が増えてきました。母乳はほとんど出ません(搾乳したら多いときでも左右で20mlくらいでした)が、ミルクの前には一応しばらく咥えさせます。ミルクは一回120ml与えています。 ミルクを飲んだ直後にも少しタラーと流す程度に戻すことはありますが、心配なのは、飲んだ1時間後くらい〜2,3時間後くらいに吐くときで、吐く前後に機嫌が悪く、苦しそうに手足をバタつかせて唸ったり泣いたりします。吐きたそうにえづくこともあります。 ミルクそのままの状態に見えるものや透明な液体にミルクかすのようなものが混じったようなものを、ゲボっと多量戻します。 ミルク1時間後くらいのときはその後しばらくもがいて泣き叫んだり脱力して寝てしまったりします。もう少し時間がたってからのときは、自分の手を口に入れてミルクを欲しがる様子なので与えます。ミルクはよく飲みます。 周りには赤ちゃんは吐くものだから大丈夫では、と言われますが、飲んでから時間がたっているのと、なにより苦しそうにしているのがとても心配です。 病院へ連れて行った方がよいでしょうか?それほどの事ではかったとしても考えられる原因から苦痛をやわらげてあげる対処法は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月女の子 吐き戻しに関して

person 20代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の女の子です。 昨日の夜、最後のミルクを200に飲ませたあとにゲップをするため縦抱きにしたところ思い切り吐き、鼻の穴からもミルクが出ました。 ミルクは勢いよく200を飲んでいました。 途中100くらいで一度口から哺乳瓶を出したのですが、 ゲップはさせることなく再度哺乳瓶を加えさせて200を飲み切りました。 産まれてから吐き戻しはある子だったのですが、 体重・身長共に成長曲線のど真ん中だったので保健師さんや小児科の先生には気にしなくて良いと言われていましたが、 昨日の吐いた量と鼻の穴からミルクが出たのは初めてだったので驚きました。 夜間救急に電話したところ、 またミルクの時間になり同じように吐くのであれば受診したほうがいいかもと言われました。 昨日は吐き戻したあと、 熱もなく、ケロっとして寝返りをして遊び、朝まで寝ました。 日中も機嫌よく、熱はなく、うんちは2回しました。 今朝は機嫌よく、熱もありません。 ミルクを飲ませたところ、 120を飲みました。吐き戻しはありません。 1、今朝は120ミルクを飲みましたが、 いつもは大体150ー170くらい飲みます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 2、6ヶ月でも鼻からミルクが出るほど吐く場合あるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)