生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後5ヶ月 うんちに大量の白い塊

person 乳幼児/男性 -

海外在住 生後5ヶ月の息子です。 身長が平均以下なのとビタミンD不足もあり カルシウムとビタミンDを補充したほうが 良いと言われ、 生後4ヶ月後半から2週間ほど ミルクに混ぜて飲ませる カルシウムパウダーとビタミンDを 1日1回補充して飲ましています。 他にも鉄分とdhaと乳酸菌を補充するパウダーも混ぜて飲ましています。 ですが、ここ2日ほどうんちに白い塊が多く出るようになりました。 1日2〜4回うんちをします。 少し緑っぽい黄土色うんちが基本的に出ますが、 水っぽいうんちに白い塊が混ざって出る事が増えてきました。 調べてみたらカルシウムが多いと 消化しきれずうんちとして出る事があると 見ました。 それに加えて高カルシウム血症というものがあるとも知りました。 カルシウムパウダー(10mg)を補充したことにより このようなうんちが出ているのでしょうか? 緊急性は高いでしょうか?。 ミルクの成分として 100mlあたり54mg のカルシウムが入っていると記入があります。 生後6ヶ月までの赤ちゃんは カルシウム推奨量1日250mg と見ましたが、上記の計算で行くと 200✖️5 540mg摂取していることになると 思うのですが大丈夫なのでしょうか? 売っている製品なのでわたしの勘違いですかね、、?。 息子の状態は 元気に動いて機嫌も良くよく寝て、 ミルクも通常1時間ほどかけて200飲みますが 今日は1時間30分ほどかけて飲んでいます。 白いうんちが出た以外では大きな変化は無いですが、 関係ないのかも知れないですが うつ伏せ遊びの後に息子の鼻を見たら 少し血が鼻の入口に見えて 拭き取りましたが少量の血の混ざった鼻水で、その後鼻の穴を観察しましたが、出血しているようには見えず、少し鼻が詰まっている音が聞こえますが現在血も出ていません。 説明が長くなり申し訳ありません。 聞きたいことは ・カルシウムパウダーを補充したことにより 白い塊が出ているのか ・補充するのを中止した方が良いのか 中止しなくても良いのか。 ・上記の摂取量  100mlあたりカルシウム54mgミルク➕  カルシウムパウダー10mgの補充で 高カルシウム血症になるのか ・カルシウムやその他ビタミンDや鉄分の摂りすぎなどで鼻血は出るのか。 ・うんちをもって病院に行ったほうがいいのかです。 長々と申し訳ございません。

7人の医師が回答

新生児の夜泣きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3週間半の息子のことで相談させてください。1週間前くらいから、夜泣きがひどく、いろいろ試し、初めはうとうとするのですが寝ず、最終的に大泣きし、全く寝ません。 時間は大体2時前から7時までの約3時間くらいです。5時間グズるときもありました。 授乳(ミルク+母乳)→泣く→いろいろ試す(抱っこや母乳など)→うとうとするが寝ず、大泣き→ミルク飲んで寝るとゆう感じです。 そこで質問なのですが 今はミルク多めの混合で授乳しています。授乳は大体3~5時間おきです。 大泣きしているときに口をパクパクさせたり、こぶしを舐めたりする仕草があるのですが、 1、お腹が空いているのでしょうか?ミルクは消化に時間がかかるから、3時間あけたほうがいいと言われ、3時間は空けるようにしています。大泣きしたあとの哺乳瓶への吸い付きがすごい勢いです。 でも、授乳したあとに大泣きするので、ミルクの量が足りない?それとも泣いて疲れてるのでしょうか? 2、夜泣きは大体生後3~4ヶ月後から始まると聞きますが、新生児からこんなに泣くのは異常ですか? 3、寝ているときによく声?を出してます。寝言のような唸り声のよーな、、いびきをかいてる時もありました。苦しいのでしょうか?それとも、どこかに障害や病気があるのでしょうか? 4、大泣きしたあとはこっちが起こさない限り、いつまでも寝てます。なので、約5時間を目処に起こして授乳してますが、こんなに時間を開けない方がよいですか? 毎晩泣くので、私もイライラしてしまい、泣いている理由も分からないので、余計イライラしてしまい、つらいです。 たくさん質問してすみません。ご意見ください。

3人の医師が回答

生後6ヶ月、哺乳瓶拒否、栄養不足について悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。ほぼ母乳で育ててきました。 4月入園で保育園に預けようと決めていたため、1日1回は搾乳した母乳やミルクをあげるようにして哺乳瓶に慣らしてきましたが、入園するタイミングで急に哺乳瓶を嫌がり、噛むばかりで哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。(歯は4ヶ月で下の前歯2本生えました)母乳瓶の乳首やメーカーを変えてみたりミルクの種類を変えたり温度を調節したりストローマグなど色々試しましたがダメでした。ミルクの味は大丈夫なのかスプーンでちょっとずつなら飲みます。只今慣らし保育中で、哺乳瓶を噛んで飲まないので先生方がスプーンで少しずつ飲ましてくれています。ですがスプーンで飲ませるのも時間がかかり、量も飲めません。頑張って100ccくらいで、はじめは飲みますが段々嫌になって泣くそうです。離乳食も始めていて、離乳食はよく食べてくれます。日中、ご機嫌も良いそうです。お腹空いて大泣きすることはないみたいです。 が、まだお迎えが14時とかなのでお迎えの後母乳をあげたりできていますが、これから1日預けるとなるとお迎えが17時になります。 月齢も上がり離乳食で食べれる量が増えていくまで、このままスプーンであげて、預けている間、100cc前後でも栄養や水分量は大丈夫なのでしょうか。嫌がる前は離乳食後200ccのんでいました。 7時に家で母乳 9時登園 11時離乳食と並行でスプーンで100cc前後 14時スプーンで100cc前後 17時退園 18時家で離乳食後母乳 21時母乳、就寝 夜間は2回ほど母乳を飲みます。 一回の授乳の母乳量はわかりませんが結構飲んでいると思います。現在7.8キロgです。

4人の医師が回答

病院にすぐにかかるべきでしょうか

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 本日は生後21日の息子について質問させていただきます。 ここ2、3日、ミルクの1回に飲む量が減っています。 体重も出生時からは600g増えていますが1日に増えてほしい量が止まっている気がします。 哺乳量は1日650〜690くらいです。 母乳の出があまり良くなく、ミルクに頼りまくりの混合栄養で1回に80今まで飲めていたのに最近は50や少ない時では20くらいで哺乳瓶を離してしまいます。 少ない時は1時間後に起きたりするので1日トータルは減っていません。 質問は 飲んでいる時痰が絡んだうにゼーゼーといっています。 これが苦しくて飲めないのでしょうか? 以前からだったように思いますが… 風邪などひいてしまったのかと心配です。 昨日、新生児が受ける先天性異常の検査の甲状腺の項目がひっかかり、再検査を受けてきました。 これが関係しているのでしょうか? 検査結果が2日後に出るのですが、先生の見たところ肌艶もいいし、よく泣くし多分大丈夫!と言っていただきましたが不安です。 検査結果を待たずにすぐ病院にかかるべきでしょうか ちなみに1ヶ月検診が4日後にあります。 その時でも間に合いますでしょうか よろしければ回答をお願いします!

2人の医師が回答

発熱嘔吐からのおしっこ

person 乳幼児/女性 -

生後8か月半の娘です。 5日前に3日間高熱が続き、ぐったりしている様子で2回小児科を受診しました。 コロナやRS等の検査をし陰性。血液検査でも問題ありませんでした。 熱が下がり発疹が出てきたので、突発性発疹だったんだなと気付きました。 機嫌が悪く、普段よりもご飯の食べやミルクの量も少なかったのですが、熱があるときよりは表情もありました。 夜最後のミルクをあげている時、大量に嘔吐し朝ごはんに食べたものもすべて出てきました。消化できていなかったんですかね、、 それが2日連続です。 着替えさせ、少しするとすぐ寝てしまいました。 少しの夜泣きはあるものの朝まで寝ていました。 気になるのは、おしっこについてなんですが、夕方17時半にお風呂に入りオムツを替えました。その後嘔吐し寝ました。0時半にオムツを替えようと思って見たらおしっこをしておらず朝7時半にもう一度見たらほんの少ししていましたが、濃いわけでもなく、量も少なかったです。 嘔吐して胃の中も空っぽだとおしっこの量が少ないことはありますか? 前日も間隔がとても空いたので心配です。 嘔吐も続いているので気になります。 なにか大きな病気ということはないですか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)