病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

中間位鎖肛について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月になる息子が鎖肛で、低位に近い中間位です。 6ヶ月で肛門を作り、1ヶ月後から指ブジーを開始。 現在はブジーと人工肛門のお尻に通じる穴から、細かくした蒟蒻ゼリーを注入して細くなっている腸を広げ毎日浣腸をしています。 質問なのですが同じ病院で中間位鎖肛のお子さんがいて、その子は4ヶ月で肛門を作り1週間後からブジーを開始。 6ヶ月には人工肛門を閉じています。 腸を広げる治療をしていたかどうかは分かりません。 息子は10ヶ月辺りに人工肛門を閉じる予定なのですが、どうしてこれだけの差があるのでしょうか。 先生からは経過は順調だと言われていますが、先伸ばしにする理由があるがあるのかと心配になります。 因みに夏休み中は小学生の入院が多くて、手術の予約は出来ないと言われていました。 あと蒟蒻ゼリーを注入後1時間くらいすると、顔を赤くして力むとゼリーが出てきます。 最初の頃は注入して間を空けず出ていましたが、何か効果が出てきた証拠でしょうか。 夕方注入して朝の浣腸で少し出てくることもあります。 一度考えると眠れなくなってしまうので、思いきって質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳 腹痛 熱がある

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、今日幼稚園から帰ると、お腹が痛いと言いトイレへ行きましたがトイレで大泣きしながら排便していました。硬い便がでたと本人は言うてましたが、その後また腹痛が襲い、トイレで大泣きしながら排便してな繰り返しだったので、夕方小児科へ連れて行きました。帰宅時は37度、病院では37.8, 診察の結果、ガスが溜まっているので、浣腸をしてもらうことになりました。それから、小さい硬い丸の便が数個でましたがガスは出ず整腸剤をもらい帰宅しました。夕食後寒いといい熱を測ると38.2ありました。 今は腹痛は訴えてはなく、寝ていますが38.5の熱があります。 小児科では胸の音、喉などを診てもらいましたが特に異常はありませんでした。便秘からの熱なのか、寝てるので解熱剤はまだ飲ませてませんが、このまま様子みてもよいでしわゅうか。 また風邪で発熱した場合は頭が熱くなったり首が熱くなったりしてたのですが、今回は頭や首は熱くなく、首から下の体が熱いので、いつもと違うなー。と思っています。脈や呼吸はいつもより早く熱がある時の様子なのですが、、、。浣腸した後でも便秘の影響で発熱することはありますか? お腹がグルグルといっている音が今聞こえたので腸が動いてるなと感じます。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘

person 乳幼児/男性 -

お世話になります! 生後2ヶ月の男の子なのですがうんちが7日出ていません。 前回も心配してマッサージや綿棒浣腸などを試し、次の日にようやく出たのですが溜めていたわりに少ないかなとゆう感じ。 その子のペースもあるだろうし機嫌が悪くないのならあまり心配せず自然に出るのを待ってあげようと思っています。 ですがやはり気にはなるので最近は私が便秘に良さそうな食事に切り替えたりしていますが今日違う事で小児科へ行ったのでついでに聞いてみると母乳は関係ないと言われてしまって… 私が食事に気をつける事は息子の便通改善には意味がないのでしょうか? また、白湯などを飲ませて水分をもっと取ると言われましたが哺乳瓶が嫌いでまったく飲んでくれず困っています。 綿棒浣腸もマッサージももう試したのですが効いていないようです。 今のところ機嫌は悪くないので見守っていますが機嫌が悪くない場合何を目安に病院に行ったらよいのでしょうか? 私が快便なためかお腹が張っているとゆうのがいまいちわかりません。 おっぱいを飲めばお腹はパンパンになるし今は授乳の間隔もそんなに空かないしちょこちょこ飲みをするのでお腹はいつも膨らんでいるように見えます。 お腹が張るとゆうのはこれとはまた違ったものなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛 発熱

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子が昨日から何度か腹痛を訴えていましたが食欲もあり元気で朝起きてもいつもと変わらずでお昼にカップラーメン食べたいと言って食べた後からまたお腹痛いと何度か言い出しトイレ行く?と聞いてもウンチのでるかんじではないと‥ その後もお腹すいた!と、言いながらも食べず買物にでた時にアンパンを小さいのを2個たべましたがまた車の中でお腹痛いとゆうので受診しました。先生は便秘からきてるのではないかとゆう事で浣腸してもらいその場でウンチも出しました。少し微熱だったのですが便秘からもなるとゆわれ帰宅しましたがその後も何度かお腹痛いと言いましたが元気にお友達が来ていたので遊んでいましたがやはり食べたら腹痛がくるのではと思い少しつまむ程度しか食べません。熱を計ると37.9でした。。その後は寝る前にはリンゴとか食べたいと言いながらも寝てしまいました。今は腹痛で起きる事もなくねていますが浣腸もしてウンチも出たのに腹痛がおこるのは何か違う病気でしょうか?お腹を痛がる時は真ん中が痛いと言います。病院でも寝て先生に、お腹みてもらいましたが熱があがっているのと腹痛がつづくのが心配です。明日は日曜日なので休診ですし明日も同じ様なら受診した方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

癌の可能性

person 30代/女性 -

七十一歳の父についてです。父は十二年前に脳出血を発祥し、全失語になりました。介護有料マンションに入居し、そこでの暮らしが合ったようでその後は再発もなく、食欲もあり、週二回はリハビリに行き、至って健康に過ごしていました。 ところが今月初めから便通がすこぶる悪くなり(十日近く便通がなかったとのこと)、食欲もなくなったため、常駐の看護師さんが浣腸をしたそうです。それで便は出たようですが、その後数日、便に血が混じるようになり、同時に腹痛も訴えるようです。 系列の病院でCTを撮ったところ、S字結腸の末端部と肝臓に影があるとのことでした。 本人にいろいろ訊ねても全失語なので全く状況がわかりません。 こういう父の状態において、どのような病気の可能性があるでしょうか? 1、癌、2、浣腸による傷、副作用、3、異物を飲み込んでそれが体内の(腸など)どこかに付着している、など素人判断でいろいろ考えたのですが、心配でなりません。 ちなみに便秘が目立つようになった今月以前まではずっと微熱もなく、倦怠感も訴えず、リハビリにも明るく参加し、とても元気でした。とにかく今月から急に悪くなったのです。そのため余計に不安で心配です。 どうかご助言下さい。

1人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎

person 10歳未満/女性 -

木曜日の夕方に腹痛と気持ち悪さを訴えた為、受診しました。診察してもらったところ、腸がほとんど動いていないと言われ、ウイルス性胃腸炎と診断されました。(夕方、普通の便が出ました) 病院から戻ると、39℃の発熱をし、嘔吐しました。 翌日も、38度5分の熱があり、吐き気が強かったので再度、受診しました。 やはり腸が動いていないと言われ、浣腸をして刺激で腸が動き出したら吐き気が治まるかもと言うことで、浣腸をしました。先生の言う通り、便が出て、すぐに吐き気が治まって、お昼すぎに熱も下がりました。 翌日の土曜日は、何も症状がなく元気もありましたが、日曜日に再び腹痛を訴えて、一日笑顔も食欲もなく、ずっと布団に横になっていました。便は普通の便でした。 そして、今日、午前中は元気でしたが、一応、昼食はお粥にしたのですが(食欲はいまひとつ)、15時頃から腹痛を訴えています。痛みはそれほど強くなく、波があるようです。 昨日と今日の腹痛は、まだ胃腸炎が治りきっていないからでしょうか?他に原因があるのではと心配です。 ビオフェルミンも明日の朝にはなくなってしまうのですが、様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

うんちに血が混じるのが五日間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子ですが、5日前からうんちに血が混ざるようになりました。ちょうど5日前頃まで便秘(1日1回出る。苦しそうで哺乳量が減った)が続いていたため、綿棒で浣腸を1日1-2回しました。つい気になってしまい、3日連続で行ってしまいました。便秘の原因は恐らく哺乳量が増え、ミルクをあげる量を増やしたためかと思います。便秘が2日ほど続いた後、母乳をひたすらあげるようにしたためか、うんちの回数が1日4-7回に一気に増えました。うんちの血は、5日前から減ることはなく、3時間ほど前に多めに出たので心配になりました。腸重積を恐れましたが、機嫌も良くよく寝ており、突然泣いて泣き止む、ということもありません。嘔吐もありません。肛門の周りに何か切れているようにも見えないので、切れ痔はないでしょうか?浣腸で粘膜が切れてしまったのでしょうか?2日前に小児科に連れて行き、うんちを見せたところ、腸炎の可能性もあるということで整腸剤を処方されました。また来るように言われましたので、明後日(月曜日)に行く予定です。そのタイミングまで様子見で良いでしょうか?または日曜日でも診てくれる病院に行った方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

2歳男の子、浣腸後に血便

person 乳幼児/女性 -

2歳の男の子です。 今朝、機嫌よく保育園に行きました。 12時半ごろ園から電話があり、昼ごはんを食べた後に午睡をしようとしてる最中に急に泣き出し、お腹やお股のあたりを押さえてるとのこと。 すぐに迎えに行き、家で少し様子を見ているが、ずっと私にべったりで眠そうなのに痛みからか中々寝られない様子。 大好きなジュースも要らないと飲まず。 トイレなどで私が体を離すと、ちゃんと歩けないようで足が震えているように見える。 お腹を触ると、明らかにぽこんと膨らんでいて硬く張っている。 15時ごろまでおしっこも出ていない。 16時、小児科を受診。 お腹を触診してもらい、やはりガスが溜まっているんじゃないかということで浣腸をしてもらいました。 病院で3回に分けで便が出て、その後からはいつも通りの元気を取り戻し、ちゃんと歩けるようになりました。 ほっとして家に帰ってきましたが、またきばっているようで、オムツを変えようと見たら粘液のようなものと真っ赤な鮮血が出ていました。 これは浣腸のせいでしょうか? 今まで硬いウンチをした際に、血が出ることはありましたが、このように大量に出たのは初めてです。 明日もう一度受診すべきですか?

8人の医師が回答

2歳男児 腸重積再発、高圧浣腸後また痛みを訴えています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳男児です。 一昨日から間欠的な腹痛を訴え、超音波エコーしたところ腸重積が判明。アデノウイルスも見つかり、アデノにより腸のリンパが腫れ腸重積になったのではないかということでした。高圧浣腸で整腹し1泊2日で昨日昼退院できました。 ただ、昨日深夜にまた間欠的な腹痛を訴えたので再度病院にいった所、腸重積の再発が判明。今回は高圧浣腸がなかなかうまくいかず1時間ほど処置に時間がかかりましたが、最終的に整腹できました。いま入院中です。 今日の昼から絶飲が解除され、お茶を飲み始めたのですが、お茶を飲んでから30分から1時間ほどたってからまた腹痛を訴えてきます。 腸重積の時のような頻度ではないのですが、足をくの字にして痛がります。(数分と短いです)看護師さんにはお伝え済みです。 この腹痛は何なんでしょうか。飲食をしたことで腸が刺激されての痛みなのでしょうか。この痛みは避けて通れないものなので、だんだん良くなるのでしょうか。 また腸重積の再再発ではないかとても心配です。腸重積を繰り返す場合どのような処置がこれからとられるのでしょうか? 激痛に耐える姿がもう可哀想で見ていてとても辛いです。

6人の医師が回答

今月11日からの不調 熱、腹痛 痺れ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供です。 今月11日夕方に頭が痛いと言い出し、夜にはお腹がいたく出がしびれると言い、眠れない位いお腹が痛く(臍のあたり)39.3まで発熱し、泣き出したので救急に連れていこうと準備していたらその間に寝たので様子見していました。次の日には熱も37.5まで下がり頭痛も引いたので、14日から登校、ただ14日にも学校の保健室で腹痛で一時間休み15日も同じだった為、16日に病院へいったらお腹の動きが悪いとのこと。整腸剤をもらい様子見と言われましたが良くならず、21日に再度受診。レントゲンで便が溜まっているようにも見えるからと浣腸をされ、モビコールと浣腸を自宅でも進められました。その後は腹痛もあるけどまぁどうにか過ごしていましたが、また昨日より頭が痛いと言い出し夕方に発熱。足がしびれて痛いと訴えます。本日朝に37.6度あり変わりません。なんかのウィルスに負けてるのか普通のお腹の風邪や便秘ではない気がして、心配です。しびれるなんて言ったのは今回が初めてです。 あと学校は楽しく行っていて行けないのを悲しがっているので、精神的ではないかと思います。 何か考えられる事がありましたら教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)