稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊娠初期の不安点について

person 20代/女性 -

27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?

4人の医師が回答

妊娠5週の出血について

person 30代/女性 -

体外受精を行い、移植1はBT9/hCG101で陽性、8w2dで胎芽・心拍確認できず稽留流産でした。ホルモン補充を辞めるまでは出血無し。その後自然排出されず、子宮内容物清掃術を行っています。 現在移植2でBT9/hCG251で陽性となり、5w0dの昨日の昼から膣錠を入れる際に指に薄ピンクの血液付着があり、心配で本日5w1dで急遽受診。子宮内に11.2mmの胎嚢を確認、卵黄嚢・胎芽はまだ見えず。血液は溜まってないので膣錠を挿入している事による出血だろうとの事でしたが、前回胎嚢確認の時に貰った“妊娠おめでとう”の案内用紙は今日はもらえず、経過を見たいから本来予約していた明後日5w3dでまた来てねと言われました。 帰宅後は安静にしており、その後膣錠を入れた時にはうっすら茶色のおりものが付く程度でしたが、今、昼用ナプキンに直径3cmくらいベタッと、鮮血ではないけど濃いめのピンクのおりものが出てきました。それを拭き取った後は続く様子はなく、茶色のおりものが少しつく程度ですが、心配で心配でたまりません‥。明日も仕事を休んで受診した方がいいでしょうか?? どこまで“少量の出血”と判断していいのかわかりません。

2人の医師が回答

高温期あるが無排卵?

person 30代/女性 -

今年4月稽留流産、5月卵巣膿腫手術した36歳です。普段高温期が9〜10日。前回周期は、エストラジオール卵胞期36黄体期58、FSH5.8、プロゲステロン黄体期11.1で、「黄体機能不全であり、卵巣小さいので卵巣ホルモン低い」といわれました。 今回周期は6/19〜生理が始まり、7/1受診時に、医師からは「高温期3日目、エコーで右排卵済だね。黄体化未破裂卵胞ではなかったよ」といわれて、採血後にHCG注3000単位を打ちました。7/8受診時に先週採血の結果で、プロゲステロン1.3だったので「排卵してなかったです。無排卵性月経です」といわれました。基礎体温をみて「体温あがってるね。次の対応は生理がきたら考えます。次回は来週ね。」といわれ、7/14予約しました。7/13現在まで、体温はまだ36.8〜36.7の高温期が続いており、先生が言った7/1で高温期3日目だとすると7/13は、高温期15日目です。生理もまだきてません(最近では月経周期22〜26日稀に28〜30日) ちなみに体温は、6/29〜上がりさらに7/4〜あがりました。 (1)排卵検査で6/30までの5日間タイミングとり、高温期も15日維持しているのですが、無排卵で妊娠の可能性は全くないのでしょうか? (2)もし妊娠の可能性があるとしたらいつ頃妊娠検査薬を使うと良いでしょうか?

1人の医師が回答

足首のしびれと妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 下記の症状が出ておりご意見いただきたく存じます。 【症状】 起床時(痺れで目が覚める)に左の足首の裏側の筋(脹ら脛の方)が痺れる。痺れる時間は段々長くなり、痛みもひどくなっている。 【いつから】先週辺りから 【症状について】 4-5年前にスノボーで捻挫し、その数ヶ月後から痺れるようになったが1ヶ月で完治。この時CTとMRIを撮るも理由は不明。しかし、捻挫は今年の2月に整形を受診した際に関係ないと言われた。 再発したのは今年の1月末に妊娠が発覚した後での2月で、起床時(この時は起床してトイレで座ると)痺れるようになり、その後、3月に入って稽留流産となったが、妊娠が継続出来なくなるとその痺れもなくなり、手術もしたが、術後今回の妊娠が発覚するまでは痛みは一切無かった。 しかし、4月にまた妊娠が発覚し、最初の頃は痺れは無かったが、5週目辺りからまた痺れるようになった。 【治療】 2月にかかった整形の先生からは、以前、側弯症、すべり症の診断を7年前にうけたことが原因かもしれないとの事で、大きな総合病院を紹介してもらい3月末にCTを撮った。側弯症はあるものの、すべり症はないとのこと。(詳しく覚えておりませんが)腰椎椎間板ヘルニアになりそうではあり、第4腰椎?のそりが強く、シビレがでる可能性はあるが、足クビの裏ではなく、側面に出るはずとの事でよく分からない。一先ずMRIを撮ることになった。 【質問】 ・まだ妊娠6週目だが、MRIは14週目以降まで控えたほうがよいか。 ・妊娠する度に痺れるため、腰椎の影響でだけではなく、ほかの妊娠時独自のホルモンのせいで痺れている可能性はないか。 ・体重がかなり重く、3桁目前である。起床時痺れるため、腰への負担が原因ならマットレスを変更した方がよいか。 ご回答宜しくお願いいたしす。

1人の医師が回答

自然排出の際大量出血 

person 30代/女性 -

妊娠7週で赤ちゃんが小さいと言われ、その2週間後の診察で稽留流産と診断されました。胎芽の大きさは3.5ミリ、妊娠6週くらいの大きさで、自然に出るのを待ってもよいと言われ、自然排出を待つことを選びました。個人差が大きいが重い生理のような感じだと言われていました.以前静脈麻酔が効かず、痛い思いをし、できれば手術を避けたい思いもありました。 その4週間後に、出血が始まりました。大量出血することと、痛みが伴うことは知っており、準備していたのですが、紙パンツがおへそのあたりまで血でいっぱいになる出血が短時間で続き、気を失いそうになり救急車を呼びました。 どれくらいの出血かは正確に分かりませんが、3時間ほどの間に500mlのペットボトル1.2本分出たのではと思います。胎嚢もそのとき出たと思っていたのですが出ておらず、搬送先の病院で掻き出された感じで終わりました。かなり痛かったです。見ていませんが大きなものが出た感じがしました。搬送されてから一度病院で意識を失いました。その日のうちに帰宅し、安静に過ごしています。 ここまでの出血と痛みになるなら手術を選べばよかったのかと思いますが、そこまで大きくなっていないので自然排出でも大丈夫だろうとの思いがありました。 1人目の出産も、安産と言われましたが産後胎盤がしっかりくっついていた?ためか出血が1500mlほどあり、1日は起き上がらないように言われました。 1人目と同じような感じで、大出血になってしまったのでしょうか。これは、事前には予測できなかったことなのでしょうか。手術をしていれば大量出血にはならなかったのでしょうか。 もし再度妊娠を目指すとしても、このような大量出血が伴うのであれば怖いと感じてしまいます。

1人の医師が回答

流産手術後の子宮内の出血に関して

person 30代/女性 -

31歳です。 妊娠8週目で稽留流産と診断され、3週間前に真空吸引法にて手術を受けました。 その1週間後に内診を受けたところ、子宮内に血がかなり溜まっているとのことで子宮収縮剤を服用し様子を見ることになりました。この時点では出血自体は少なく、茶色い出血や塊がダラダラと続いている程度でした。 ただ、ここ3日前ぐらいから生理1日目程度の出血が2日ほどでてくるようになり、血の色も茶色から鮮血に近い色になってきています。現在はまた量が減っている状態です。 そして本日内診を受けたところ、前回よりも子宮内に溜まってる血が多いと言われ、ここから大量出血する、もしくはこのまま続くようなら手術になる可能性があると言われました。 再度子宮収縮剤を処方され2週間後に診察を受ける予定です。 質問 1.今回のように術後出血が多くなるケースはよくあるのでしょうか? 2.出血が多くなった原因として考えられることはありますか? ちなみに左側にチョコレート嚢胞が5センチほどあり、それも関連しているのでしょうか? 3.茶色い血から鮮血に変わったということは生理が一時的にきた可能性はありますか?(まだ術後3週間しか経っていないですが、、) 4.手術は腹腔鏡手術にて出血を止めると言われましたが具体的にどういった内容なのでしょうか? この状態から次の妊娠にいくまでどれぐらいかかるか、また妊娠できるか心配です。 直接病院にてお聞きしたかったのですが、質問するタイミングを失ってしまい、こちらにて投稿させていただきました。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の2人目不妊。治療方法やステップアップのタイミングがわかりません

person 20代/女性 -

2人目不妊について相談です。夫32歳、妻29歳です。 1人目は2022年5月に出産、その後2023年11月に一度妊娠しましたが稽留流産となり2024年1月から妊活を再開しましたが1年経っても授かりません。 1人目の時も1年弱妊活をしていました。基本的な検査も行い異常なしで1年程様子を見ようと思ってギリギリ1年以内に自然妊娠が叶いました。 今回も半年程自己タイミングでその後婦人科でタイミング指導をしてもらっています。 生理周期は28日で安定しており、基礎体温も二層に分かれていて、血液検査も問題なし、主人の検査も問題なしです。今の段階では原因不明不妊です。 ここ4ヶ月程、排卵誘発の薬を服薬しています。元々排卵は自力でしていましたが、服薬した方が高温期のホルモン値もキープできるかもしれないからとのことです。 最初3ヶ月はクロミッド、しかしおりものが減ったり経血が減ったりしていたので先月レトロゾールに変えました。服薬を始めてからいつも卵胞が30mm近く育っていて、そろそろと言ってからなかなか排卵しません。なので注射をして排卵させています。 相談内容は、 1.元々自力で排卵できていたのに排卵誘発薬は有効なのでしょうか。続けるべきですか? 2.他にした方がいい検査はありますか? 3.妊活を始めて1年経過しましたが、そろそろ次のステップを検討すべきでしょうか。特段妊娠を急いでいる事情はないですが、産める年齢までに2人目は欲しいという感じです。 今通っている病院の先生からは、1人すでに産んでいること、流産となったが自然に妊娠できたことから、積極的にステップアップは勧めていないと言われました。もう少し様子見てからでいいのでは?と。 原因不明の不妊のステップアップのタイミングや治療方法について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

NIPT検査でモノソミーXが陽性に

person 30代/女性 -

長文で失礼します。 本来なら専門医にカウンセリングするべきですが、今までの経験など含めた沢山の見解を聞きたいです。宜しくお願いします。 答えられる質問だけでも回答頂けますと助かります。 ⑴NIPTで、x0モノソミーが陽性の場合、羊水検査で陰性の可能性は、どれくらいか。 日本では認められていない為、海外の情報が知りたい。 ⑵x0モノソミーの場合、13週あたりで、どれくらいのパーセンテージでエコーで所見が見られるのでしょうか? ⑶x0モノソミーと分かった人の人口死産率は、日本、海外ではどれくらいでしょうか? ⑷x0モノソミーの場合も、胎盤モザイクなどあり得るのでしょうか? ⑸過去に2回稽留流産の経験があり、1回目は30歳の時に6週、胎嚢だけで胎芽も見えず流産検査なし、 2回目は、32歳の時、8週、心拍確認後に流産。 流産絨毛検査の結果はx0モノソミー。 現在33歳で妊娠12wで、非認可施設でNIPT検査後(採血した物をアメリカのイルミナ社に送っている所でした)、性染色体異常陽性でモノソミーxと記載されておりました。 モノソミーxの二回連続は、割と珍しいことと聞きました。モノソミーxの場合、転座もないと聞いたのですが、夫婦の遺伝子検査をした方が良いのでしょうか? その場合、流産手術をした後どれくらいに受けたらいいのでしょうか? ⑹現在、16週まで羊水検査を待っている状態です。 どうか偽陽性であって欲しいと思う限りですが 残念な結果になった場合、18〜19週あたりで人口死産手術をすると事となると思います。 どのような手術方法になるのでしょうか。 以前は、1泊程度で、掻把法と吸引法でしたが、 子宮も小さい時期でしたので、今回は身体へのダメージが心配です。痛みに非常に弱く、手術することが辛いです。何か手術方法や、医師に伝えると良いお勧めがありましたらお教え下さい。

2人の医師が回答

胚盤胞2個移植とシート法について

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳、2人目不妊。 35歳で1人目を自然妊娠し出産しております。 元々受精卵を攻撃する性質を持っていたようで体外受精することになり、計9回の胚盤胞移植をし、6回目で初妊娠、9週で稽留流産。残りの移植では着床すらしていません。不育症の検査もしましたが特に悪くなく、そんな中での自然妊娠でした。 34歳の時に採卵し、現在4BBが2個、3BB、4CB、4BCが1個ずつ計5個の5日目胚盤胞があります。 今週末、胚盤胞移植を実施することになり、シート法も二日前に行うことになっています。 保険適用で3回しか移植できない為に、胚盤胞を2個戻すことを提案され、その時に決めないといけないこともあり、テンパって結局承諾してしまいました。 自分の中では授精卵は1個戻すものだと思っていて、2個戻すっていう考えが全然ありませんでした。 しかし後から双子の可能性があることがすごく引っかかって不安になってきました。 聞きたい事は ・シート法を行い胚盤胞を2個移植する事で妊娠率、多胎の確率はどれくらいになりますか?かなり高くなるのでしょうか? ちなみにどのグレードを戻すのかも聞けていません。 ・今ある胚盤胞の中で二つ戻すとしたらどの組み合わせが良いのでしょうか? ・もし胚盤胞移植を一個に変更してもらう場合にはいつまでに言えば間に合いますか?移植まで後4日なのでもう遅いでしょうか? 無知で分かりづらい書き方かもしれませんが教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精のち流産(自然排出)後、初めての生理について

person 40代/女性 -

43歳女性です。第1児を希望し、高度不妊治療(体外受精)を行っています。2020年11月13日胚盤胞移植→11月27日陽性判定でしたが、はじめからhcgの数値が低く、その後も上昇はするが標準よりは低く、胎嚢も小さく確認ができなかったため、異所性妊娠の疑いもあるとのことで、12月11日黄体ホルモン補充を止め、同16日出血(自然排出にて流産)となりました。 その後、1月6日に内診を受けた際、まもなく排卵→20日頃生理開始ではとの見立てでした。 が、先日9日土曜日お昼すぎから、出血が始まりました。但し、生理終わりかけのようなチョコレート色の出血が少量にて続き、本日10日午後やや量が増え、赤味も増した出血になりましたが、いつもの生理のような鮮血とは違います。腹痛は軽く、頭痛は強いものがあります。 連休中につき、クリニックが休診のため、次回の受診予約は13日水曜日日です。(連絡をすれば、12日火曜日に早めてもらえるかもしれません) この出血は、流産後の生理なのでしょうか。12〜13日の受診まで様子をみて大丈夫でしょうか。それとも連休中ですが、休日診療にて別の産婦人科に診て頂いた方がよいでしょうか。以前、2回稽留流産→掻爬手術の経験があります。その際の産婦人科かかりつけ医が総合病院なので、コロナ渦にかかるのも申し訳ない気がしています。 職業は専業主婦ですので、いまは自宅で静かにしています。 先月の流産後から、女性ホルモンの乱れからか、ふらつきやめまい貧血軽い吐き気のような症状もあります。基礎体温は先月からずっと低体温期です。 明後日クリニックが開くまでのご指示があれば、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)