検索結果:2,923 件
以前質問した者です。 七年ぶりに煙草を二箱吸ってしまい寝起きに頭痛と肺の激痛おかしな違和感を感じ呼吸器内科受診、レントゲンは異常なし、肺機能検査は正常、聴診も問題なしでした。 2ヶ月経った今、空咳が少し出ます。息苦しさは最初に比べればだいぶ改善されました。ただ、息を吸って横隔膜を膨らました状態で体をひねったり伸ばすと右背中の一部が痛み、息を吐く時に右前肋骨下がズキッと痛くなり違和感を感じます。 何の症状でしょうか? 喫煙歴は17年、1日15から20本でした。 七年ぶりに煙草を四日間で二箱吸った為に、何かスイッチが入ったのでしょうか? 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
39歳です。右の肋骨の下がひっぱられるような違和感が2ヶ月ほど続いています。 時々背中の方まで痛くなることもあります。 人間ドックの結果は下記です。いずれも要経過観察ですが、上記の違和感と関係があるのでしたら、早めに再検査を受けたいと思っています。 何科に行けば良いでしょうか。 ・腹部超音波 脾臓に異常 ・尿検査 eGFR65.7(クレアチニン0.78) 細菌+ 粘液糸+ ・婦人科細胞診 NILM(class2) その他 ・胃カメラ 逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア(いずれも軽度) ・大腸カメラ ポリープ3mm切除、炎症、内痔核 既往症 ・右肺自然気胸(2012年)手術済 2017年より再度嚢胞あり ・乳腺繊維筋腫
2人の医師が回答
40代後半女性です。 20代、30代に尿管結石にかかり 2年前に尿検査で血尿があるとのことで 造影CTなど検査を行い左右の腎臓に小さい結石があるとわかりました。半年に1度定期的に検査をうけ、特に石の大きさなどもかわってないと言われたのですが 昨晩右背中痛、右脇腹に強い痛みがあり 救急でみてもらい腎臓の多少のはれと石があるので結石が原因じゃないかとの診断で痛み止めをいただいて帰ってきました。1ヶ月程前から左腰あたりが鈍痛があり、左あばら骨の下も痛い状態です。 かかりつけ医からは腎結石は痛みは出ないと言われています。 昨晩の痛みは結石だとしても、左側の痛みは結石とは関係ないのでしょうか? 先日大腸がん検診で1日目の便が陽性がでていて、それと関係してるのでは…などと考えて気が滅入ってしまっています 関係ないかもしれませんが ここのところ仕事、家庭のことなど 本当に多忙でストレスがかなり かかっている状態です。 大腸がんのほうは、来月精密検査をする予定になっています。 現在バセドー病、子宮筋腫で通院中です お忙しい所申し訳ありませんが ご回答いただけますよう 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
もう半年ぐらい右側の背部(下の方の肋骨あたり〜腰あたりまで)右脇腹右腹部に痛みがあります。違和感だったり、つっぱり感や軽度の痛みです。 何の痛みか分からないまま妊娠し現在5ヶ月に入りました。 違和感や痛みがない日もあります。しばらく落ち着いている時期もありました。最近左右両方の腰が重だるくなるときがありますがこれは妊娠の影響だと思います。それ以外で左側が痛くなることは一切ありません。 健診時の検尿で毎回尿が少し混濁しています。最初の妊娠確認の検尿で医師に膀胱炎かな?水分しっかり摂るようにと言われました。治療はなかったです。 先日の健診時もまた膀胱炎かなと言われ、膣錠を入れてもらい3日間の抗生剤をもらいました。尿タンパクもずっと±か+。元々頻尿で、最近さらに頻尿。発熱などはないです。右側だけの背部痛などは婦人科の医師に伝えていません。 ふと膀胱炎を調べていたら、腎盂炎や腎盂腎炎なども出てきて、背部痛などがあると知り、私はただの膀胱炎なのか?激痛ではないものの背部痛などが半年も続いているので、腎盂腎炎などの腎臓が悪くなってるのではないかと不安になりました。それか全く別の病気か? 症状から何が考えられますか?どうしたらいいのでしょうか?
こんにちは。 1年ほど前から、右足ふくらはぎの内側が、時々つるようになりました。かなり激痛ですが、数秒~1分程度でおさまります。 それから数ヶ月して気づいたのですが、その痛む場所に小さな(2~3ミリの)しこりのようなものがありました。少し圧迫していると、しばらくしてあのつるような痛みがやってきます。 それからまたしばらくして気づいたのは、ふくらはぎのその場所が痛くなり始めて数秒経つと、右肋骨の下あたりも同時に痛くなります。胸骨の右側も若干痛むことがあります。 尚、へその右上あたり(右肋骨よりはへそ寄り)の腹部が、左に比べて膨らんでる(盛り上がってる?)ように思います。 また、ふくらはぎが痛くなるのは、朝起きてたちあがってしばらくしたりした頃や、歩き始めてしばらくしてからが多いようです。 飲酒はほぼ毎日、喫煙者です。 何か神経の問題でしょうか? ふくらはぎと腹部の痛みには関連があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
昨日夕方、少しの坂・砂利道にて転び左膝・左脇下辺りを強打しました。 ですが、どちらも痛いのですが、見た目は打ち身のアザもなく普段通りです。(膝は少し青くなり擦り傷有り) 現在1番痛いのは脇下から左乳房下辺りです。 黙っていてズキズキ疼くことはないのですが動くと痛みはあります。 押すとかなり痛く 深呼吸も痛いです。 整形外科にてレントゲンを撮っていただくのが1番だとは思っていますが、右甲状腺癌(乳頭癌)ステージ2(反回神経麻痺有り)で、半年に1度造影CTをしている(直近では1月末)のと、癌手術後に左膝骨折をしボルトで繋ぐ手術・またボルトを抜く手術などでレントゲンを重ねており、被爆はなるべくしたくないのです。 しかしながら、肋骨骨折やヒビで肺に水が溜まったり心臓にも良くない場合があるよ、と友人が心配して助言してくれます。 ご相談として、このまま様子をみてもよいものなのか… その場合、どんな状態になったら病院受診を急いだ方が良いのか… それとも 明日にでもレントゲンを撮って状態を診ていただいた方が良いのか… 今は左膝はモーラステープ 乳房下はボルタレンゲルを塗っています。 痛み止めはずっと首のヘルニアの痛み緩和でタリージェを飲んでいます。 ご多忙の折り恐縮ですが、ご助言よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
28歳の女性です。 今朝、起床後に右乳首に何か刺さったような痛みを感じて見たら、ほくろのような小さなゴミ(3mmぐらい。血の固まり?)が乳頭に付着してました。ブラジャーに乳頭のその黒いゴミが擦れて痛みがあった為、取ろうとしたが、なかなか取れませんでした。やっと乳頭から取った所、乳頭から薄いピンク色の分泌液が出ました。すぐに分泌液は止まりました。 今まで乳頭を仔細に観察した事がなかったが、左乳首と比べて、問題の右乳首の乳頭がパックリと割れていました。血の固まりを無理やり剥がしたせいか、右乳頭は真っ赤に腫れて熱を持っています。 右乳房を触りましたが、シコリらしきものは確認されていません。また、半年前に乳がんのエコー検査を受けて異常なしとの結果をいただいてます。 関係ないかもしれませんが、実は約1か月前に右の下乳房の肋骨近くがずっと慢性的に痛んでいました。 質問が三つございます。 1、血の固まりのような点は取っても身体に問題ないしょうか?無理やり剥がした今は心配しています。 2、病院に緊急に受診した方が良いでしょうか?乳がんの検査をもう一度受けた方が良いのか?それとも、他の科に受診しに行った方が良いのか? 3、パックリと割れた乳頭から出血したという事から考えられる病気は何かありますか? 私はかなりの心配性で、疾病には強い不安を感じます。ご回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
数日前より右側の背中と右脇腹の痛みがあります。前も後ろも肋骨の一番下あたりです。 発熱など、痛み以外の症状はありません。痛みは背中側だけの時、横側だけの時、両方の時にと様々で、ずっと痛い時、痛みが無い時とあります。ただ、捻ったり動いたりした時に痛みは増強する気がします。食事での増強はありません。 5年位前から右肋骨あたりは痛くなる時があり、整形外科2ヶ所でレントゲン3回、内科も受診しましたが、異常無しで肋間神経痛かな?とかヒビが入ってるような気もすると言われ、ロキソニン等を処方されただけで今に至ります。 また、3年前に胆石で胆嚢摘出術済みです。 肋間神経痛かな?とも思ったのですが、何もしない時にも痛い時があるのが気になります。ただ、胆石発作の時の痛みとは痛みのレベルや場所は全然違います。 また、癌治療の為4月に血液検査、造影CT検査、造影MRI検査、レントゲンなどをやり手術、5月末に造影CT検査、血液検査(腫瘍マーカーだけしか聞いてないので、肝臓とかの数値は調べたかは不明)をしたばかりです。全て異常無しでした。 そこでお聞きしたいのですが… 1、この痛みは胆管炎、胆管結石の可能性はありますか? 2、胆石の手術をしてるので心配なんですが、胆管に新たに結石が出来るより、胆嚢にある胆石が胆管に移動しての胆管結石や胆管炎の方がほとんどとこちらでも拝見しましたが、そうなのでしょうか? 3、CT検査とかしててもエコーじゃないと結石は見つかりませんか? 4、すぐに受診すべき症状ですか? 5、肋間神経痛でもこのような部位の痛みや痛み方はあるのでしょうか? 6、他になにか原因になるような疾病とかありましたら教えて下さい。 想像もしていなかったがんになり、痛みや病気にかなり敏感になっています。 よければ教えて下さい。お願いします。
4歳の子供です。 わたしの不注意で、4日前に、子供がいたことに気づかず、右腹部、肋骨の下あたりと足がぶつかってしまいました。 産まれたばかりの子に駆け寄ろうとした時のことだったので、スピードは結構出ていたと思います。 蹴ったような感じになってしまったので、ぶつかった瞬間〜10分くらいは蹲って泣いていましたが、その後は吐いたりすることなく元気に過ごしていました。 念のため便や尿も注意していましたが特に色が変だったり血が出ていたりということもありません。 今日になってまた、ぶつかった場所を押すと痛いと言っています(かなり痛いという感じではなく、押すと痛いと言い、表情も痛そうだったりはしません) あざや発赤や腫れているなどはありません。 ぶつかった日から4日経ちますが、内臓を損傷していたりする可能性はありますでしょうか。 腹部打撲の痛みはいつ頃まで続くものなのでしょうか。 外見上は問題なくても、内部は打撲で腫れているということも考えられるのでしょうか。
今年の1月半ばから左肋骨下から左背中の痛み、みぞおちあたりに痛み、右鎖骨下から脇のあたりにも痛み、顎下にシコリのようなものが感じられ押すと痛く(今は押しても痛みはありません)、喉に詰まってるような感覚などがありました。 去年の6月から体重が78キロから69キロ、9キロ落ちていて心配になり、消化器内科にて血液検査、腹部エコー、腹部造影CTと検査してもらいました。 結果、異常は見当たらないと言われました。 ですが一応胃カメラ、大腸カメラをやっておいた方がいいと言われて来月に予約してきました。 去年6月に冠攣縮性狭心症と診断されて、上記の背中の痛みが出た時に狭心症の発作だと思いニトロを服用しましたが効きませんでした。 造影CT検査をした後でも、胃カメラ大腸カメラをやって見つかるような病気ってあるのでしょうか? 痛みは顎下の痛み以外はまだあります。 もう1ヶ月も症状が続いており体重も8ヶ月くらいで9キロ減ったのでなにか病気があるのではないかとすごい心配になっています。 疑う病気などあるのかお教えいただければなと思い相談させてもらいました。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2923
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療