肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

右腕 力こぶのしこり

person 30代/女性 -

30代の女です。 1週間前にふと右腕の力こぶを触った時に こりっとしたしこりがあることに気づきました。 その時から今まで痛みはありません。 大きさは表面が5センチあるかな?くらいです。 ☑︎今日近くの皮膚科を受診→触診→「ん?何だろう?」エコーをして「筋肉近くの深いところまである」はっきり診断できないから大きい病院へと言われ受診(緊急性はないけど…と言われたが気になるのですぐに大きい病院に行きました) ☑︎大きい病院を受診→触診だけでは何とも言えない。来週MRIの予約をとりました。ただ、しこりが小さいため、うつらない可能性も大きいと言われました。はっきりさせたい場合は手術。 昨年12月に右側甲状腺乳頭ガンの手術をしています。2月の定期検診では肺のCTと甲状腺のエコーをして転移等問題なしでした。手術前に造影剤CTをやっていますが特に問題なしでした。 甲状腺乳頭ガンは4センチほどだったことやリンパなどへの転移もなかったため、よっぽと再発することはないと言われていたのですが、今回の右腕のしこりと関係があるのか?ということや、このしこりが悪いものなのでは?ととても不安です。 とにかくまずはMRIを受けての結果待ちの段階なのですが… この右腕のしこりは何の可能性があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺がん?良性腫瘍の可能性もありますか?

person 50代/女性 -

■乾いた咳が3ヶ月程続いた為 家の近くの個人医院を受診 (先生は以前、大学病院で呼吸器科の先生でした) ■レントゲンを撮り、右肺に白い影があるとの事で CTが撮れる総合病院へ予約を入れるので 今日すぐに行ってください。 CDを貰えるので、CT検査が終わったら そのCDを持ってまたこちらへ来てくださいと言われた。 ■総合病院でCTを撮り、そのCDを持って 最初に受診した個人医院へ再受診 ■個人医院の先生がCDを見て やはり肺に影があります。 この影が何なのかわからないので PET検査をした方がいい、との事で PET検査が出来る病院へ予約を入れてくれました。 この時、 大学病院で二泊三日の検査入院 (気管支鏡検査)もしましょう。と言われ とりあえず一度、大学病院を受診して検査入院の日程を決めてくださいとの事でした。 ■PET検査を受け(結果は大学病院へ送付される) 大学病院を受診して検査入院の予約を取り 今日現在、検査入院も終わりました。 病理診断の結果は来週末です。 乾いた咳が続くので家の近くの個人医院を受診したのですが ここ1ヶ月でこの検査しろ、あの検査しろでバタバタでした。 こんなに短い期間でいろいろな検査をしろと言われると言う事は肺がんなのでしょうか? 良性腫瘍の可能性もありますか? 来週末結果がわかるのですが 結果が待ちきれず、毎日不安なので 質問させていただきました。 どうかご回答お願いいたします、 *くどいようですが、自覚症状は乾いた咳のみです。

4人の医師が回答

腎臓がん肺転移 ステージ4

person 70代以上/女性 -

80歳の伯母についてです。 血尿が続いており泌尿器科を受診。腎臓がん(腫瘍10センチ程度)と診断され、総合病院に紹介状を出されました。そこで改めてCT&MRI検査を行い、静脈湿潤(肺塞栓になる可能性あり)、リンパ節転移(たくさん腫れている)、肺転移(複数箇所見られる)で腎臓がんステージ4との診断を受けました。 即日入院となり、細胞を取る検査(生検?)を行ったようです。 転移があるため手術は不適用、検査結果が出るまで入院を続け、そのまま投薬治療を開始との事で、入院期間の目安は1ヶ月と聞いています。 また2〜3週間前から腹部の疼痛が酷く、腎臓がんから来ているものではないかと言われています。 質問は以下の4点です。 1 他の組織への転移が見つかる可能性は高いでしょうか?その場合、予後にも大きく影響しますか? 2 現段階の情報のみになりますが、今後の治療法はどのようなものが考えられますか?一般論で構いませんので、教えて頂けると幸いです。またその治療法は苦痛を伴うものでしょうか? 3 高齢のため、根治を望むというよりも、できるだけ元気な状態を長く続けながら、楽しみながら余生を過ごして欲しい(もちろんできるだけ長く生きて欲しいです)と願っています。現段階ではまだその希望を捨てなくても良いでしょうか?お薬がよく効けば、元気な状態でまた生活できる可能性もありますか? 4 癌の大きさ的に、どれぐらい前からできていたものと考えられますか? 血尿は2年ほど続いていたようで、本人は子宮からと思い込んでおり、婦人科に通い検査を繰り返していたようです。私達家族が子宮からの出血で相談を受けたのは半年〜1年程前だったと記憶していますが、その時すぐ血尿の可能性に気付き内科への受診を勧めていれば…と悔やまれます。 高齢のため入院期間中の体力低下も心配です。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

深く呼吸すると、右胸と右背中が痛みます。

person 50代/女性 -

お世話になります。 4月に、コロナ陽性 熱よりも、耳の痛みと喉の腫れ痛みが強く内科受診、何回か通院して完治と言われましたが、まだ痰の絡み、後鼻漏症状、咳があり、動いていると胸苦しくなる症状もあり、耳鼻科受診 内視鏡検査 上咽頭炎と、気道か食道(忘れました)に炎症があるので、逆流性食道炎だと思うと言われ、上咽頭炎だけの治療(Bスポット治療)をしております。 元々アレルギー体質で、合わない薬もあるのですが、体調崩してから、使用できていた薬にも副作用が出るようになり、薬の処方はなく、Bスポット治療とネブライザーの治療をしております。 眩暈とフラフラになるほど、かなりの激痛に耐えながら治療しております。 そんな中、朝から 右胸の痛み、右背中(肩甲骨)のすぐ隣と言うのでしょか、骨の淵と言うのでしょうか、その辺と胸側も同じ位置 深く呼吸すると痛みます。 5月の半ばに循環器で心電図、レントゲンは異常なしでした。 4月30日に肺のレントゲンは、異常なし。喘息検査、軽度と診断されました。 その頃から、まだ咳が出ているので 1ヶ月以上は咳が続いている状況です。 咳は、飲食時や会話していると出ます。 動くと苦しくなる症状は、耳鼻科に行ってから、少しずつ良くなってきている感じもします。 いままでの経験から、喘息の呼吸苦とは違うようで、胸に圧がかかり苦しくなる症状です。 現在、の症状 ○痰の絡み、後鼻漏症状 ○咳(痰は絡みません)飲食、会話、動きで出ます。 ○動くと苦しくなる(症状軽くなってきてはおります。) 右胸、右肩甲骨付近、(深く呼吸すると痛む) が気になる症状です。 右胸、右背中の痛み調べると、心臓、内臓、肺など緊急性が高いと出るので心配になり、相談させていただしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性の咳と呼吸苦

person 20代/男性 - 解決済み

数年前から咳がありまた定期的に呼吸困難の症状が現れて困っています。 痰はかなり粘り気があり白色です。 私自身は煙草は全く吸いませんし、お酒も全く飲んでいません。 その他にある症状は肩と首の激しい凝りのせいか首が締め付けられる感じがしています。 先日、かかりつけ医への定期受診の際に「咳が激しくなっているので大学病院の呼吸器内科に再度受診してください」 と言われ、呼吸器内科に受診し血液検査・心電図・胸部レントゲン・呼気中一酸化窒素濃度測定、喀痰細胞診検査をやりましたが 「特にこれといって異常ありませんでした。肺の音も綺麗です。」と言われました。 また、喀痰細胞診検査ではclass2で好中球+があるが 炎症というほどではない。とのことでした。 アレルギーの検査ではスギ、イネ、イヌ、ネコ、ハウスダストなど一般的なものをしましたが正常値と言われました。 逆流性食道炎の影響も考え同じ大学病院の消化器内科の先生に紹介され 胃カメラをしていただきましたが「確かに逆流性食道炎はあるが軽度で食道炎が原因でそんなに激しい咳を起こすのは かなり考えにくい」と言われました。 心因性の影響も疑われて精神科医の診察も受けましたが「精神科的には特に問題はないと思います」と言われました。 今のところ診断名は「原因不詳の慢性咳嗽及び呼吸苦発作」と言われています。

8人の医師が回答

軽い肺炎と言われましたが

person 30代/女性 -

2歳8カ月の女の子です。2日(木)の夜から咳こみが激しくなり翌朝38度ありましたので小児科へ連れていきました。夏風邪とのことで咳どめと抗生剤を処方されました。6日(月)に再度受診し症状に変化がないので咳どめの成分が強いものになり抗生剤も変更されました。そのかいあってか、咳が落ちつきだし夜も良く寝れるようになりました。 8日(水)には、37'3度になり受診したところ熱も治まってきたしもう受診する必要がないとのことで薬だけ処方されました。しかし、その日の午後から再び38度に上昇し目がうつろで常に怠そうなので9日(木)に総合病院へ連れていきました。そこで、レントゲンと血液検査をした結果肺に所々白い影があることと血液検査でCRPが1.66と少し高いということで軽い肺炎だと言われました。入院する必要もなく外来治療で大丈夫だろうとのことでした。薬も小児科で出された薬が妥当だということでオゼックスという抗生剤を処方されました。今日になり、初めて熱が37度まで下がりました。これは、治ってきてると思っていいのでしょうか。熱が下がってきても薬の影響と体力が落ちているためか怠そうにしてて心配です。まだ、幼児なので安静ということができません。このまま様子見で大丈夫でしょうか。 長々しい文章ですみません。これまでの経過を踏まえたうえでご見解下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)