胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,871 件

胃の張り、息苦しさ

person 20代/女性 -

初めて質問します。昨年12月の終わりに第2子を出産しました。妊娠中(6ヵ月頃)に胃の息苦しさが突然あり同時に動悸がありました。1週間程まともに食事が出来ず寝たきりでした。とにかく起きているのがしんどくて横になると楽でした。それが一度は治ったんですが8ヵ月頃からまた始まり産むまでありました。そして産後も変わらず続いています。空腹や食事をすると少し気分が悪く息苦しさもあり胃の辺りが固く張ります。痛みは全くありません。少し便秘気味です。食事はまだ普通に取れていますが張りのある時は食事中に吐き気がしそうであまり食べません。大きく息を吸っても胃の辺りが少し膨らむ程度で思い切り息が吸えない窮屈な感じです。最近では脇腹の辺りも張っていて息がしにくく何をしていてもしんどくて夜も毎日寝付けません。他にも吐き気がしそうな感覚や寒気、動悸、震え、下の痺れ、下腹の出っ張り、ゲップ、腰の痛みなどがあり外に出るとこの症状が出るので外出が怖いです。家に居る時は気持ちが落ち着いているので症状も軽くですんでいます。とにかく人前に出るとしんどさが増しどうしようもありません。精神的なものもあるかと思いますが治る気配も無いのですごく不安です。こんな症状だと何が考えられますか??

1人の医師が回答

痔からなのでしょうか?

person 30代/女性 -

昔から良くアルコールを飲むのですが次の日は必ず下痢便で、ここ1〜2ヶ月よく胃と下腹が痛くなります。子宮の辺りとおへその下辺りです。アルコールを飲まない日でも次の日は一回は少し固い便が出るのですが二回目以降は柔らかい便になります。その他タバコを吸うからかたまに咳をすると吐き気があり胃から喉にかけて動悸みたいなものも最近あるんです。昨日は夕方、食べて二時間ぐらいして急に胃から腸にかけて痛くなりトイレにいきました。その時はだいぶときばったのですが、便がでて腹痛もなくなり気にしてませんでしたが今朝起きてトイレで便をすると下痢便なのでそんなにきばった訳じゃないのですが便器に生理2日目ぐらいの量の血が出ました。そろそろ予定日だから生理がきたのかと思い拭くとお尻からでした。しばらくしてまたトイレで便をしたら血が出なくてホッとしたんですけど、なんかスッキリしないのでしばらくきばっていたらまた大量に血が出ました、その後座っていても肛門の入り口辺りが切れた感じで痛かったのですが、これは痔からの出血でしょうか?もし他に思い当たる病気などあれば詳しく教えて頂きたいのですが、先生方のお返事お待ちしております!ちなみに子供を出産後、約18年、イボ痔を持っています。

2人の医師が回答

症状と不安症すぎる性格について。

person 20代/女性 -

22歳です。 私は身長が高く痩せ型です。 お腹にガスがたまりやすく、レントゲンでガスがたまってる。 と言われることがあります。 右下腹部、左下腹部がキリキリ引き裂かれるような痛みになったり ぎゅーーとした痛みになったりすることがあります。 脇腹も。 結構病院には行くほうで血液検査とかエコー検査をしてますが異常なし。 ガスの移動や便などでも痛むことはある。と言われてますが 不安症な私は、本当なのかなと心配です。 便は毎日出てますがうさぎの糞みたいな感じだったり かためです。 4月に下腹部全体が張ってる感じで重苦しくなり 病院へ行き単純CTと血液検査をしました。 CTは異常なし。血液は軽く炎症反応はあったけど 症状から腸炎と診断されました。それから治りました。 このときは胃も痛かったです。胃とお腹が交互な感じで 痛苦しい感じ。 今朝、下腹部が張ってそのときと痛み方が似てたので不安になりました 熱はないし、胃も痛くないし 痛む度合いも前の方がつらかったです。 今、だいぶいいですが、私はすごく不安症で 激痛になったことがないのでどんな感じなんだろう 激痛になったら怖い。という思いから半泣きで手足が震えます。 あと、膣の奥から下腹部あたりにかけてビリビリ?つきーーん みたいになることがたまにあります。 膣の奥だけのときもあります。 これはなんでしょうか。 生理痛はひどくないし生理の量も多くないです。

1人の医師が回答

粘血便

person 30代/女性 -

先週日曜日の夜に、急にひどい腹痛に襲われました。 外出中でしたので自力で帰宅しましたが、激しい痛みでした。 以前は毎日排便があったのですが、夏ごろに悩み事が出来て、そこを境に以前のように、いわゆる健康と言われる便は出なくなってしまいました。最近は、硬い便が少し出るくらいの状態が続いています。 で、先週末ですが、腹痛が起きているなか便を出そうと頑張り、やっと硬い便が出ました。しかし腹痛は収まらず、もう少し頑張っていると関を切ったように下痢になり、その後2〜3回下痢が続きました。吐気も感じ、少し嘔吐もしました。ただ、胃には何も無かったようで苦い胃液を吐いただけでした。腹痛はこれでほぼ収まったのですが、昨日腸に残っていたらしき便が少し出た際、トイレットペパーに粘血便が付いていました。出た量は少量です。 今は腹痛もありません。時々、お腹がゴロゴロ言いますが便意も感じません。ただ、肛門が少し痛い感じはします。 ちなみに7月に人間ドックで潜血便検査をしており、異常はありませんでした。 普段はバナナ、ヨーグルト、ヤクルト等と毎日飲んでおり、腸内環境には気を付けているつもりです。 これは何か重篤な病気でしょうか。それともストレスでしょうか。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群?それ以外の疾患?

person 20代/女性 - 解決済み

数年前に過敏性腸症候群と診断された20代女性です。 普段、軟便やガスで悩まされることが多いのですがここ数年は朝と夜の排便で落ち着いていました。 先週、胃や肝臓痛で質問させていただきました。 そのころから一週間、胃痛と軟便(かつ、しぶり便・残便感)がすごくて悩んでいます。汚い話で申し訳ありませんが、軟便は形をなしていません。下痢ほど便意を調節できないわけではないです。 そこで以前処方されたミヤBMとポリフルをのみました。 ポリフルを飲んだところ今度は便意はあるのに便が出にくく、出てくるのは人差し指くらいの細さの形はあるけど柔らかい便です。 質問はポリフルをのんで下痢になってしまうことはあるのか。 便が硬くなったのに小さくなってしまうことも過敏性腸症候群でもあるのかということです。 素人考えでは、便が柔らかければ形をなさない、もしくは細くなる。便がある程度硬くなれば健康的な物がでるはずなのではと思います。 過敏性腸症候群なら仕方ないですが、それ以外の疾患だとこわいとおもい相談しました。 うまくまとめられずすみません。 追加の質問でもよいのでお答えいただけると幸いです。

8人の医師が回答

20代女、お腹が異様に出ています

person 20代/女性 -

社会人の20代女です。 社会人になってから運動不足が続いてしまい少し太ったのですが、体のわりにお腹だけ(特に下腹部)が妊娠しているかのように異様に出ていて心配になります。仕事中もズボンが息苦しくて困ります。 ただ下腹に脂肪が付きやすい体質なのか、胃下垂や内臓疾患?なのか知りたいです。 身長158cm、体重55kgほどです。全く痩せてはいませんが、顔や腕、脚は普通なのでだいたい周りから太ってると思われません。お腹周りだけ異様です。昔からどんなに痩せても、下腹だけどうしても無くなりませんでした。50kgで結構スラっとしてた時も、お腹はぺったんこになりましたが下腹だけは少し出てました。ぶよぶよだるんだるんの柔らかい脂肪というよりは程よく張ったしっかりした感じです。押すとわりと浅いところが固いです(数年筋トレとかしてないので筋肉じゃないですよね?)。固めの脂肪って内臓脂肪のイメージがあったのですが20代にしてそんなことあるのでしょうか.... 酒・タバコは全くしません。食生活もそこまで乱れてないと思います。 この情報だけでは原因は判断できないですよね?? もしお医者様にみてもらう場合、何科に行ってどのように伝えたらスムーズにわかるか教えて頂きたいです。 カテゴリおかしかったり、拙い文章申し訳ありません。

5人の医師が回答

排便後に腹痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。 朝に排便(やや固めの便)がありました。 夕方にも排便(やや固めの便がやや少なめ)が出ました。しばらくして、腹痛(へそ下)がありました。ゆっくりしていないとしんどい程の腹痛です。こんな事あるのでしょうか。最近、家族の事でストレスがありコロコロ便が続いています。毎日、排便はありますが、食事量が少ない時は1日出ない日があったりします。 去年に、出先で食べすぎお腹を下してからお腹に不安感があり、気軽に電車や車に乗るのが怖くなりました。病院へ行くと急性虫垂炎でした。手術はうまくいきましたが、お腹に対する不安感が強く心療内科へ行くと「お腹を下したらどうしよう」という予期不安があるかな…との事でした。丁度、1年前の事です。 大腸カメラや胃カメラをしたり、過敏性腸症候群かもと、病院へ行きましたが「うーん…過敏性腸症候群とは違う気がするけど…あえていうなら疑いかな?」と言われる感じでした。 今回の腹痛の事で、生理前でもあるので不安感が煽られます。ホルモンバランスの関係からの腹痛もあるかと考えだしたら、止まらなくなりここに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左肩から左背中痛み

person 20代/女性 -

質問お願いします。 2週間前に胃が張ってチクチクしたり 吐き気もあり、時に背中や腰にもチクチクする 痛みまさ、みぞおちの締め付けられる痛みに 襲われ、病院にいき、食生活乱れやストレスだろう。 胃酸過多だろうと、ファモチジンD錠20mg、ムコスタ錠100mg、スクラルファート細粒90%というものを もらい飲んでいますが、いまいち効かず、今は 2.3日まえからおきた、左肩の痛みがひどいです。 整形にもいったのですが、異常なく、念のため血液検査もしましたが、異常にがなく、様子みでした。 整形の痛みというよりも、胃とかからきてる ような痛み方です。左肩が動かさなくても、凝りのような重く苦しく痛み、腕もだるいので、自分で揉んだり 湿布はってもよくなりません。 左背中や左脇腹の痛みもひどく、先ほどは呼吸してるだけでも、締め付けられるような、ぎゅーっと押し潰されるような痛みが左側だけにありました。あと階段を登ったときに、左胸にズキッと一瞬鋭い痛みもはしったので、狭心症や心筋梗塞の前触れではないのかと不安なので相談させていただきました。 今少し左肩の痛みなかったのですが、ふとしたときに、いたくなります。携帯をいじったりしてると、どっしり肩が凝り固まります。右肩も凝り張ってますが、よりいっそう左肩が強く重く痛いです。押すと硬くぐりぐりしていて、痛みもあります。 胃なのか、心臓なのか。。

1人の医師が回答

早急に返事下さい。

person 20代/女性 -

24歳の♀です。 一ヶ月半前から胃のムカつきや気持ち悪さと吐き気ぁり。また腹痛があったりなかったり。胃カメラ、腹部CT、血液検査異常なし。 レントゲンもしましたが、便とガスがたまってると言われました。また腹痛がある時は下痢でした。 しかし今現在もまだあり、腹痛も痛くなったりなかったり。また下痢はなく便秘ぎみ。 まだ症状があるため再度レントゲンをしましたが便やガスがあり、腸の動きが悪いため胃の中の物も時間たってるのに消化せず残ってました。そのせいかムカムカしたり、食べたりしたあとや横になると吐き気が酷く出ます。吐いたりはしません。潰瘍やクローン病が心配で医者に聞くと貧血や炎症反応ないから大丈夫。また癌やポリープも心配でしたが若い人にはないないとゆう。結果は過敏性腸症候群と診断。 今ポリフルとガスモチンとラキソセリンを服用。今日硬くない便がありましたが黒っぽいんです。真っ黒ではないですが。検便しょうにも切れ痔で。前も黒っぽい便がありましたが翌日は普通でしたが黒っぽい点々がありました。その時医者に聞くと貧血ないし出血は大丈夫だと思うと言われました。医者は胃腸専門医です。 今日また便が出てくらいから少し腹痛あります。検査はやはり抵抗あります。医者の診断に間違いないですか?黒っぽい便は大丈夫?今育児中で疲れやストレスのせいでしょうか?命に関わりないですか?いつか治りますか?完治しにくいんですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)