胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠中期のお腹の張り

person 30代/女性 -

妊娠20週に入り、お腹の張りを感じるようになりました。 1時間で1回あるかないか、多い時は1時間に2回あることも。 特に張りを感じるのは寝返りをうって体勢をかえたとき、子宮が重みで触れるのが分かります。また、腸管のガスが貯まっていてそれが子宮を刺激することもあります。さらには胎児が動き出す前後に張りやすくなります。いずれもなんとなく収縮してるかなと思う程度で痛みは全くなく、30秒もしないうちに子宮は柔らかくなるので生理的な収縮ととらえています。しかし病院の産婦人科の先生としてはこの週数で1時間に2回以上張るのは良くないとのことで、今は1日3錠のリトドリン内服を続けています。 そこで質問なのですが、痛みがなくすぐ止む収縮であっても、回数的に多いなら内服を予防的に続けた方が良いのか、普段より張る回数が多いと感じた時だけ内服すれば良いのか迷っています。担当医からは出産前までずっと服用していても胎児には影響ありませんと言われているのですが不必要な薬はあまり飲みたくないというのが心情です。しかし一度リトドリン内服を止めたことがあるのですが、止めた翌日朝ににカチコチに張ってしまい、すぐにおさまりましたが張りやすい体質なのかなとも感じています。切迫流産防止のためにずっと飲み続けるのがベストでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠30週 茶色い血が少しずつが1日続いています

person 30代/女性 -

現在30週で妊娠糖尿病の検査結果待ちです。 昨日の朝、茶色い血がおりものシートにかすれる程度付いていました。昨日はお手洗いに行くとかすれる程度の少量の茶色い血が付いており、夜になるとほぼ無くなりました。 今朝お手洗いに行ったら生理の始まったばかりの時くらいの量の黒に近い茶色の血が付いており、トイレットペーパーには少量の茶色い血(カスみたいなもの)と透明の粘り気のある液(おりもの?)が付いていました。 今週の金曜日に妊婦健診があり、羊水過多、胎児が標準より200g小さいとの事で糖尿病検査をしました。 またこの1ヶ月くらい喘息で咳ととも尿漏れすることが多く、咳でお腹に力が入ってしまうことがあります。 糖尿病の件や、胎児が小さい件、上の子の件、旦那の件でイライラすることが多く、今月から産休に入り私自身が動くことが極端に減りました。 胎動は毎日よくあり、元気だなぁと思います。 日祝と続き、旦那は仕事で上の子は保育園も休みで病院も休日診療になってしまうので緊急ではなければ休み明けにすぐ行こうかなと思うのですが、すぐに連絡した方がいいでしょうか? ちなみに1番上の子(15歳)は切迫早産で入院していました。2番目の子(3歳)は何も問題がなく最後まで順調でした。

1人の医師が回答

妊娠中のサプリメント(健康食品)の摂取ついて

person 30代/女性 -

現在妊娠後期(30週、8か月)の妊婦です。 妊娠前の5年程前から摂取しているサプリメント(パッケージには健康食品と記載あり)について、今更ながら成分が胎児に悪影響がないのか不安になり質問させていただきます。 以下、詳細を記載致します。 名称 ムコ多糖類含有食品 トサカ分解物(国内製造)、サメ軟骨分解物、鳥骨鶏分解物、卵殻膜分解物、 米麦芽油(セラミド含む)、スクワレン、アルガン油 /グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、 植物レシチン(大豆由来) 栄養成分表示(5粒\2.75g当たり) エネルギー 15.15cal タンパク質 0.85g 脂質 0.91g 炭水化物 0.88g 食塩相当量 0.0115g 販売会社HP、パッケージ共に妊娠中に摂取不可の記載はありませんが、 ”薬を服用あるいは通院中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください”と記載があります。 サプリというよりも健康食品の認識で摂取していたので気にしていなかったのですが、急に不安になり質問致しました。 メーカーに確認できれば良かったのですが、タイミング悪く年末休暇に入ってしまったようなので、もやもやしたまま年を越すのも不安なので、このまま摂取を続けても胎児への悪影響が無いかご回答いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病 糖質制限について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30週で、26週のときに妊娠糖尿病と診断されました。食事療法をしており、栄養指導を受けたのですが、その通りに食事をすると2時間後の血糖値が120を超えてしまうので、糖質制限をしています。 ですが、胎児のために栄養は取らないといけない、それで血糖値が高いのなら栄養は必要だからインスリンになるというのをネット等で見たので、産科の医師(大学病院なので主治医は決まっていません。)に、米を取らないようにしている等、糖質制限をしていることを話しました。医師はそれでケトンがでなかったり、血糖値をコントロールできているならそれでいい、栄養指導での量を食べて超えるならそれはあなたにあった量ではなく、血糖値が120を超えていない食べる量があなたにあっている量だと言われました。 これは正しいのでしょうか?よくわからなくなってきました。 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 今のところ食前は100を超えないので測るのはやめていいと言われています。大学病院なので糖尿病内科にもかかっていますが、前回糖質制限してるとは言わなかったので、次回言おうと思いますが、また診察日まで日があるのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠後期、カフェインについて

person 30代/女性 -

現在妊娠8ヶ月(30週3日)の妊婦です。 経過は順調ですが、円錐切除にて手術した事があるので、 頚菅が短く、17ミリで自宅安静中です。 カフェインについて質問なのですが 本日、ウーロン茶を200~300ミリリットルほどと、 からだすこやか茶Wを180ミリリットルほど摂取しました。 ウーロン茶はカフェイン量は不明ですが、 からだすこやか茶Wに関しては、 350ミリリットル中カフェイン47mgとあります。 ウーロン茶2~300ミリリットルと からだすこやか茶Wを180ミリリットル飲用しましたが、カフェインの取りすぎでしょうか? 赤ちゃんに影響がないか心配です。。 あとたまに(週1くらいで)1日に緑茶を100ミリリットル飲むときもあります。 こちらもカフェイン取りすぎでしょうか? あと別件で、 焼き肉屋さんで牛カルビとロースを数枚ほど食べましたが、良く焼いたつもりですが、 食べたらほんの少しだけピンクでした。 感染症や食中毒が心配なのですが、 完全に生でなく、火が少しでも入っていれば、多少ピンクでも赤ちゃんに影響はありませんか? 上記、カフェイン摂取量と、 牛肉の焼き加減(火を良く通したつもりですが、中が少しピンク) 胎児に影響がないか心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

臍帯辺縁付着、卵膜付着について

person 40代/女性 - 解決済み

現在30週の初産婦です。 体外受精にて妊娠しました。 妊娠24週の時に臍帯辺縁付着と卵膜付着を指摘されました。代診の先生に診ていただき今のところは胎児の発育にも問題ないけど、今後発育が遅くなったりする可能性もあるので頭の片隅に覚えといてくださいと言われました。 心配になりネットで調べると発育不全や臍帯断裂など怖い事が書かれていて、私の通院している産科は個人病院なので、出産の時に子どもに何かあれば対処できるのだろうか、今から大きな総合病院に転院した方がいいのだろうか迷いが生じてきました。 後日助産師さんに不安に思ってることを相談して、転院した方がいいのなら大きい病院を紹介してくださいと伝えましたが、先生の返事は持って生まれた運命だからそんなに気にしなくていいですよ。との返答でした。 ただ検診も毎回主治医が診てくれている状態では無いので私の臍帯の事を把握してくれているのかが気がかりです。 主人や義母は大きい病院に転院した方がいいのではと言いますが、今の時点で問題が起きてないのに転院するのは今の病院にも転院先の病院にも失礼に当たるのでは無いかと悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)