胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

授乳中 しこり 乳腺

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の子どもがおり授乳中です。 ふと胸のしこりがないかセルフチェックしてみると、乳房の上の外側(乳房から脇に向かって)に筋状?細長いようなしこりがぼこぼこと並んでいるようにあります。しこり自体はつるっとしてると思います。 撫でるように触るとあまり分からず、斜めに寝転がるか、石鹸をつけて指先で強めに押しながら触ると分かります。 押すと左右によく動きます。形は綺麗な細長い感じに思えます。乳腺が張ってるのかな?ともおもいましたが、授乳してもなくなりません。 左右共に乳房上の外側から脇に向かっては、同じようにぼこぼこした細長いものを感じるのですが、押すと痛みがあるものや無いものがあります。 特に同じ様な形や感触ですが、右側の1つが少し他より大きめに感じます。(同じようによく動き、形も筋のようです) 右側が産後すぐ乳腺炎になったり、白斑ができたりし、母乳量もかなり少ないです。そのためか左右で大きさも母乳量もかなり違います。 右側を飲みはしますが、好まないのかすぐに、んーんーと唸って嫌がりながら吸います。乳がんだと飲むのを嫌がると見かけ心配してます。 気にし過ぎて1日何度もセルフチェックしてしまい、ぼこぼこしたものに触れると、しこりが色んな所にたくさんあるように思ってしまいます。 乳がん検査は毎年しており、3年前マンモ、2年前エコー、昨年エコーをしており異常はありませんでした。 1、筋のような細長いしこり(授乳しても無くならず、他のぼこぼこより大きく感じる、筋にそって左右によく動く)は乳がんの可能性が高いでしょうか? 2、左右に2〜3カップほどの差があるのは大丈夫でしょうか?(元々1カップくらい差がありました) 週明けに乳腺外科でエコーを受ける予定ですが、小さい子がおり不安で辛いです。先生方の意見を聞かせて頂きたいです。

1人の医師が回答

5年前からの原因不明の左脇腹〜全身に激しい痛み

person 50代/女性 -

原因不明の左腹部〜体中にかけての痛みについて質問させてください。数年前から様々な病院で検査を受けているのですが、原因不明、もしくは心因的な物ではと言われております。 年齢は57歳女性、標準体型です。 十年前に骨折して手術し、左肘はすべてイノックス(ステンレス鋼)が入っています。 痛みが始まったのは5年前、左腕から左肩にかけて痛み出し、徐々に肩から脇〜左肋骨下〜右側にも拡がり、背中にかけて痛み出し、現在腹部、右胸に広がっています。 まず、圧迫感を感じた箇所が次第に痛みに変わり痛くなっていくという感じです。 腹部の痛みは、走ったあとに感じる腹部の痛みに似ています。 5年間、様々な検査、病院に通いましたが、未だ原因不明です。血液検査、エコー検査、マンモグラフィ検査、レントゲン検査、ピロリ菌検査、甲状腺検査、尿検査、CT検査全て異常なし。MRI検査、FNA検査は未実施、MRIは肘に入っている鉄の為に出来ません。(現在ヨーロッパに住んでおりまして、日本ででしたらMRIが受けられるのかもしれませんが…) ここ数ヶ月間の間に徐々に首〜顔に圧迫感を感じつつあるところです。 激しく痛むのは、座るとき、重いものを持ち上げるときです。痛みのある部分は押すと痛みます。 一番痛むのは左側脇の下、右の肋骨下。痛みのない部分は足と腕のみです。 また3年前から左乳房に穴が空いてきています。 穴は目で見え、4箇所あり、押すと傷みます。乳房の皮膚の一部が陥没しており、幅2センチ、深さ1センチ程。色は普通。胸だけの皮膚が乾燥している状態です。 この症状から思い当たる病名が有りましたら、些細なことで結構ですので教えて下さい。また、国内で、こういった痛みの症状に詳しいお医者様、クリニック等をご存じでしたらお教え下さい。 以上拙い文章で申し訳ございませんが、ご教唆願えましたら有難いです。

4人の医師が回答

有棘細胞癌か心配です

person 50代/女性 -

3週間ほど前に身体を手で洗っていて、触れるできものに気づきました。 左体側部(胸の脇)に少し隆起して硬くてカサカサした感じです。 簡単に剥がれそうだったので1度ポロッと剥いだら平らになりましたが出血しました。 その後1週間ぐらいで元の大きさに戻った為軽い気持ちで昨日皮膚科受診したところ「悪性か良性か判断がつかない、刺激を与えないようにして4週間後に再受診してください」と経過観察になりました。 悪性なら有棘細胞癌らしいです。先生としては脂漏性角化症の方が確率が高いと思っている様子に感じました。 大きさは直径4mm隆起が1mmぐらいです。剥いだ時に出血しましたがその後は乾いた感じで出血はありません。 痛み痒みはありません。 普段手で身体を洗っているので、印象として突然できたように感じます 自撮りした写真を添付します。 1 写真画像から有棘細胞癌の可能性は高いでしょうか 2 有棘細胞癌だとして4週間後まで経過観察にして進行したりしませんか 3 経過観察せずにすぐに切除は難しいですか。その病院の医師の考え方なのでしょうか?グレーなら切除してもいいかと思ってしまいます。 4 セカンドオピニオンはどう思われますか。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の違和感が続くときの対処法と考えられる原因(病気)について

person 50代/女性 - 解決済み

1月31日(金)の朝、目が覚めてからベッドで5分ほど横になっていると、右胸の中央寄りにかすかな違和感を感じました。「あれ?」と思っているうちにその違和感がどんどん強くなりました。 チクチクやズキズキするような痛みではなく、気胸のような痛みや息苦しさもなく、胸の奥というより比較的表面に近いところが、部分的に圧迫されているような固まった感じの違和感です。乳腺?筋肉痛?と考えているうちに、15分ほどで症状はおさまりました。 心配になり循環器内科クリニックを受診して心電図を取ってもらいましたが、特に異常は見つからず様子を見ることになりました。 その後、今度は右胸の下の方に痛みを感じたため、今度は乳腺外来を受診してマンモグラフィとエコー検査を受けましたが異常なしでした。 しかし、その後も右胸の脇や最初に違和感を感じた中央寄りの場所など、場所を変えながら時折違和感が続いています(全部右胸です)。違和感が出るのはベットや椅子に座っているときなどで、歩行中には気になっていません。 乳腺外来の先生から「心臓は痛いときじゃないと検査してもわからないので気になるね。もし続くようなら循環器内科をもう一度受診してください」と言われました。実は以前も右胸(その時は奥の方)が痛んだことがあり、その際も治った後に受診したため「心臓は痛いときじゃないと検査ができないので、痛いときは救急車を呼んでください」と言われました。 今もさっきから違和感が続いていますが、痛いとまでは言えない軽い感覚なので救急車を呼ぶのもためらわれますし、時間が経てば収まりそうな感じです。そのため、違和感のあるタイミングで受診するのが難しいです。こういった場合、どう対応するのがよいのでしょうか?また、どのような原因や病気が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)