薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

喘息について

person 乳幼児/女性 -

2才8ケ月の女児です。 以前にも質問させていただいたのですが、投稿締切となったので、改めて質問させてください。 以前から風邪をひくと咳だけが長引き、小児科から吸入器を貸し出されることがあります。 ここ数ケ月、一度咳をし始めると、半日位続くことがあります。 ゼーゼーとした咳で、たまにヒューという音がします。頻度としては、一週間に平均3〜4回です。 咳込み始めるのは、騒いだ後やたくさん笑った後、ストーブなどで空気が汚れている時、唾が少し気管に入った時などです。 主人と長男が喘息ですが、軽く咳が出るだけです。 この咳のことでかかりつけの小児科に相談したところ、以下の薬を処方されました。 リカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、小児用ムコソレートドライシロップ、プランルカストドライシロップ「AF、ジルテックドライシロップ、メプチン吸入液、インタール吸入液、ホクナリンテープ です。 抗生剤が処方されているのですが、飲まなくてはなりませんか? 現在は風邪症状などないのですが…。 それから、医師には「喘息かどうかは分からない」と言われ、風邪症状も全くないので、一体何の咳込みなのか分からず困惑しています。

1人の医師が回答

4歳の子供鼻水、痰絡みの咳が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供なんですが、2週間前から鼻水、咳が出ていました。小児科にかかりカルボシステイン、プランルカスト、プロカテロール塩酸塩シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップを処方され良くなってきていました。 7日間服用しましたが、鼻水が青っぱなで痰絡みの咳が出ていたため、新たに追加でエリスロシンドライシロップを出してもらいました。 しかし抗生物質を処方してもらった日から新しまたくしゃみ、透明な鼻水が多量に出ました。次の日夜のみ38.8℃の発熱が2日続き、その後平熱に戻りました。 現在は熱はありません。鼻水は起床時から数時間は青っぱな〜黄色い色ですが、夕方になると透明で出なくなります。痰絡みの咳は続いており、朝のみ黄色い痰が出ています。寝ている時は痰絡みの咳が出ていますが、起こすほどではありません。 以前より改善傾向にあり、元気でよく寝て良く食べています。 処方された薬が終わってしまったんですが、上記の状態であれば受診しないで様子を見てもいいのでしょうか? それとも痰絡みの咳が出ているため胸の音とか聞いてもらった方がいいですか?

4人の医師が回答

咳喘息と胸の息苦しさが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

3月初旬から体調を崩し、副鼻腔炎、悪寒、微熱、咳喘息の症状が続いていました。 現在は1日にまだ何度か激しい咳き込みがありますが、前に比べると良くなってきていると思います。咳以外の症状は治りました。 ただ、常に胸や喉付近の息苦しさがあります。息苦しさで食欲もあまり湧かず、寝る体制になると特にしんどいです。大きく息を吸わないと酸素が足りない気がして疲れやすくなっています。 これは喉が咳で炎症を起こしていたり、咳を薬で抑えているのが原因でしょうか? 今、処方されているのは 五虎湯、アジスロマイシン錠250mg、プランルカスト錠、オロパタジン、フルティフォームです。 五虎湯以外はこれまでも処方された事があります。 フルティフォームは1回3吸入を1日2回しています。 また、抗生物質は全て飲み切りましたがアジスロマイシンの前に、クラリスロマイシン、セフジトレンピボシキルも今月立て続けに飲んでいました。 (治ったりぶり返したりの繰り返しだったこともあり。) このまま安静にして咳が落ち着くまで様子見でいいでしょうか? もし何か息苦しさに対処できる方法があれば教えていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

7歳子ども、扁桃肥大、膿がついています

person 30代/女性 -

7歳の子どもの扁桃、アデノイド肥大についてご相談させてください。 4月半ば頃に風邪をひき、それからずっと鼻炎症状が続いています。 その風邪をきっかけに、大きないびきをかくようになりました。 小児科でカルボシステイン、プランルカスト、アレロックを処方され、飲んでいましたがなかなか良くならず。 耳鼻科も受診し、モメタゾン点鼻液を処方されました。 (その際レントゲンを撮り、アデノイドは中程度の肥大、副鼻腔炎は無いが鼻炎ありと言われました。) 耳鼻科受診翌朝から喉の違和感あり、モメタゾンの副作用かと心配して再受診するも、副作用ではなさそうと。 喉を診てもらいましたが心配ないとのこと。 それから2日、喉の違和感がまだあると言うので見てみると、今度は喉の奥に白いプツプツが見え、小児科を受診。 膿があり、扁桃肥大も気になると、ワイドシリンを7日分処方されました。 扁桃を取ったほうが良さそうという話もされましたが、まず薬で様子をみることになりました。 飲み薬の治療で、扁桃肥大は落ち着くのでしょうか。 一度肥大してしまったものは、なかなか小さくならないものですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)