虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

4歳、蕁麻疹と下痢。発熱無し、元気有り、食欲有り。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。バルコニーで水遊びをした日の夜から、蕁麻疹が出ました。日陰でしたが紫外線の刺激が強かったのかと思い、冷やしながら様子を見ていました。 翌日には少し引き、場所を変えながら出たり引いたりしましたが、悪化はしませんでした。その日の夕方から、下痢が始まりました。この日は3回ほど下痢。食欲あり、元気もあり。 翌日、蕁麻疹はほとんど引く。下痢は続く。数時間おきに下痢。食欲あり、元気あり。夜、痒がり始める。 日が変わり、蕁麻疹が再び出る。下痢も続く。数時間おきに下痢。食欲あり、元気あり。 翌日、症状変わらずなので、蕁麻疹が出た時用に常備薬で貰っていたレボシチリジンを夜に服用。蕁麻疹は良くなる。下痢は続く。 レボシチリジンはこの日から1日2回継続中。 これでも蕁麻疹はシャワー後に少々出るが、すぐ引く。一度、普通便が出るが、その1回以外は軟便・下痢。 毎日とっても元気で、遊び方も疲れ具合も、食欲食事量もいつも通りです。 蕁麻疹も下痢も、原因はアレルギーでしょうか?現在分かっているアレルギーはありません。ただ、虫刺されに敏感で、蚊に刺されでも大きくパンパンに腫れたりします。一度、蚊に刺された後に蕁麻疹が全身に出た事もあります。もともと乾燥肌ですがアトピーの診断はありません。 幼稚園はお休みしています。下痢が治ったら登園できるかなと思っていましたが、長引いていて心配です。レボシチリジンも、幼いのに長期で服用するのが大丈夫なのかも心配です。 受診のタイミング、何科が適切かもアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8年くらい前からずっとある皮膚の痒みについて

person 30代/女性 -

8年くらい前から胸の谷間の横あたりに痒みがあります。 虫に刺された時みたいに掻きこわしてしまうような痒みではなくて、ポリポリポリとかくと治まるようなレベルで、常にかゆいわけではなく1日に5ー10回くらい痒い瞬間がありポリポリかいてしまいます。 場所が胸なので乳腺外科に行き見てもらったのですがマンモやエコーをして乳がんの検査もして異常なし、乳腺外科ではなく皮膚科の案件ですねといわれました。 皮膚科には2回くらいしか行ったことないのですがもらったクリームはきかずでした。また再度行けばよかったのですが田舎でなかなか病院のある街中まで行きづらくこのままきてしまいました。 一応きっかけ?みたいのがあり、今の痒みが出ている部分に8年前に虫刺されみたいなかさぶたができていて、それに気づかずなんか痒いなと思いっきりその瘡蓋をガリっと引っ掻いてしまって、あれ、瘡蓋あったんだとそこで気づいて、ガリっとしてしまったので血が出てしまいましたが、血は治り皮膚は普通の見た目に戻りました。気づいたらそこからずっとなんとなく痒い感じが続いてるような気がします。 痒い部分の皮膚の見た目はなんか乾燥しててカサカサしてるとか、じゅくじゅくしてるとかいったことはなく正常の皮膚ですが、毎日ポリポリ数回かいてるので、色素沈着して少し赤?茶色っぽいです。写真つけましたので見てみてください。 これは神経的な痒みなのでしょうか?1日一回も痒くならない日もあれば、今日はなんか痒いなあみたいな日があります。

2人の医師が回答

9歳の子供 滲出性紅斑

person 10歳未満/男性 -

初日にアキレス腱部に虫刺されのようなもの 痒みがあり、ぽつぽつひろがり足の甲の小指側と耳、手の甲に発疹 皮膚科にて小丘?薬はリンデロンのみ その後、悪化をし片耳の外側が水疱だらけになり他の皮膚科にいき(はじめに行った病院が休みだったため)にいき、ダイアコートを薄く塗るようにいわれる。 耳は治るが足と手の発疹が膝や肘にまでなり 始めの皮膚科に事情を話受診。 そこで初めて滲出性紅斑といわれ、セレスタミンとリバミピド錠を朝夕1粒ずつ。1週間ださる。 その後回復に向かうも1週間後に受診した際に薬が朝か夕の1回になり、翌日の夕方より痒みがではじめ発疹がではじめてる。 場所は、前回と違い 耳の後ろから顎 と、手と足の甲と肩の方。 薬の量を薬剤師に相談し元の量に戻し1日2回にするも発疹が治まらず 今日皮膚科がやってるため受診しますが不安しかありません。 夜中に今日は痒いと言っていてくすりを薄くぬってダイアコートをあと、リンデロンを 月曜日しか皮膚科がやっておらず、木曜日は、非常勤の皮膚科の医者のため大丈夫か、心配です、こないだみてくれたお医者様じゃないため 病院をいっそうのことかえるべきか、様子をみてていいのか。。 よろしくおねがいします 薬もつよいと言われ。。

10人の医師が回答

20代女性、顔と首に皮疹

person 20代/女性 -

20代女性です。今年の1月から現在まで右頬骨あたりに虫刺されのような皮疹と痒み、首の後ろに痒みがあります。症状は1日中常に出ている状態です。 昨年(2025年)の3月〜10月頃も同様の症状があり、皮膚科にかかりました。当時の診断と処方された薬は下記の通りです。 ◆昨年の様子 ・診 断: おそらく蕁麻疹 ・処方箋: エンペラシン配合錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、アタラックス錠25mg ・状 況: 服薬期間は症状が緩和するが、薬が切れると再発するの繰り返し。顔の皮疹は程度がひどくなると頬から右瞼あたりまで広がった ・期 間: 昨年3月〜10月頃。11月以降には症状はみられなかった 今年1月から前回と同様の症状が見られ始め、昨年とは別の病院に通い始めました。こちらの医師にも昨年の経緯は説明しています。現在の状況は下記の通りです。 ◆現在の様子 ・症 状: 昨年よりも皮疹の程度は小さい ・診 断: 不明。一日中症状が出ているのは蕁麻疹とは考えにくいとのこと。 ・処方箋: アレグラ、ロコイド ・服薬期間: 1/31〜現在 ・服薬してから頬と首の皮疹や痒みは治ってきている 原因がよくわからないこと、服薬をやめたら再発するのではないかという状況に不安を感じています。下記について相談させてください。 ◆相談内容 ・症状の原因として考えられること ・病院では触診のみの診断でしたが、他に病院でできる検査はありますか? ・皮膚科ではなく他の診療科に行くべきでしょうか。 ・添付に昨年1番ひどかったときの症状の写真をいれています。

1人の医師が回答

3歳 高熱 耳の外側の腫れ

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です 12.25 39度 溶連菌陽性 01.24 39度四日間 インフルコロナ溶連菌陰性 02.14 39度四日間 全て陰性 歯科治療のため抗生剤を日曜から飲む予定だったのでそれと同じ成分のものを木曜日から服用 小児科 サワシリン細粒10%100mg 5.5g     ビオフェルミンR散 1グラム 歯科  ワイドシリン細粒20% 200mg 1日 1.85g 03.01 明け方37.8 朝から39度 03.02 日中37.5 夕方から39度 03.03 朝37.5 日中38度 いまもあついため上がってると思います 本日3日午前中小児科受診 インフルコロナ溶連菌陰性 普通の風邪だろうと言われました 午後になり耳が真っ赤なことに気がつき耳鼻科を受診しました 耳の外側が痛いみたいでとお伝えしたのですが、それはわからないなー様子見!と言われて中耳炎を疑われた抗生剤が処方されました 耳の中は見てもらいましたが検査の結果は来週またきてくださいと 本当に中耳炎なのか 痛いのは外なのに中だと勘違いしてるようでした 抗生剤が必要なのか不安になりました 息子は外側が痛いだけと言っています、、 何度も謎の高熱が出て心配でたまりません こんなに短い間隔で抗生剤を飲んでいいのでしょうか。 そしてもし中耳炎の場合抗生剤を飲まなくては治らないのでしょうか 外側が赤いのは前からで何だかプチットした後があった気がしたのでむしさされ?しもやけ?とスルーしていたのですが、ここ数ヶ月はれてる日が結構あります。本当に謎です。 でもそれは耳鼻科の先生はわからないと言っていました、、🙌🙌 今回処方された薬は レボセチリジン塩酸塩DS 0.5% 全3.5g カルボシステインDS50%タカタ 全7g ↑は耳の外側にもきくものですか? 中耳炎だとしたら必ず必要ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)