赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

右のお腹が痛い。整形外科的な原因は?

person 30代/女性 -

6日前から、右のお腹が痛いです。 整形外科的な観点から、原因はありますか? 【症状】 ・腹筋が6個に割れるうち、位置的には右の、真ん中の段 ・痛みの程度は普通に生活できる軽さ ・走った時に脇腹が痛くなるような種類の痛み ・あまり奥ではない? ・痛いタイミングは、空腹時、ご飯の後、あまり関係ない ・痛い時は波はなく、朝起きて10分くらいすると始まり、動いてるうちに、午後に治ってることが多い ・便秘下痢なし 、食欲あり ・痛い部分をストレッチする様に伸ばすと、その時だけやや痛みが減る 【思い当たること】 育児で抱っこします。 いつも右側で抱っこしています。 痛くなるタイミングは、授乳をしてるのですが、朝赤ちゃんが起きて、横に寝たまま授乳してる時が多いです。 【質問】 整形外科的な診断で、当てはまるものはありますか? 押すと一点だけ、そこが痛いです。 しかし、腹筋に力を入れた状態で押した方が痛くないです。 腹筋なら、6日も痛まないのでは?という疑問もあります。 スジが痛いと言うことはありますか? 動いてるうちに治るのはなぜでしょうか? 軽い肉離れの可能性はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

授乳後に赤ちゃんが苦しそうです

person 30代/女性 -

生後1ケ月の娘について気になる事があります。 娘はいつも授乳後に、苦しそうな吐きたいような顔をして、手をばたばたさせ、鳥のようなつぶれた呻き声をあげ、もがいています。 最近では、母乳でも粉ミルクでも飲んだ後しばらくすると、毎回のように口からタラーッと流します。(大量に吐くことは少ないです。) これらの様子は特に布団に寝かせるとひどく、授乳後に気持ち良さそうにウトウトしていても布団におろすともがき始めます。 寝かせるより抱っこしているほうがラクなようです。 今日は特にひどく、6時間位グズグズしていました。 熱はありません。泣き声や暴れっぷりは元気(?)です。 体重増加は一週間前に計った時はだいたい40g/日の増加でした。便は毎日出ています。おならも出ます。 お腹は張っているかもしれません。げっぷは出ない時が多いです。 授乳のつど、私の肩に乗せて背中トントンスリスリを何回か繰り返し、タテ抱っこを10分~1時間近くしています。 病気の可能性はありますか?赤ちゃんはよく吐くとはいえ、頻繁に苦しそうなので気になります。 それとも私の授乳方法や寝かせ方が悪いのでしょうか? なかなか寝ないのはこの時期よくあることですか? 長文を読んでいただきありがとうございます。お返事いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃん、首について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もう直ぐ生後6ヶ月の赤ちゃん(低体重児での出産)です。 今日の午前中に皮膚科を受診したのですが、あまり外ではグズらない子が、余程眠かったのか病院入った直後からギャン泣きし始めました。 オムツかなぁとも思ったのですが、昔からある個人病院なので、オムツ替えスペースもなく、受診後に急いで近くの実家に行きました。 移動の車の中では、チャイルドシートで寝ていましたが、実家に着いてオムツ替えのために、私の母のベッドに寝かせると、再びギャン泣きが始まりました。 母もギャン泣きするの珍しいとビックリしていたくらいです。 オムツ替えの準備をしているときに、追加のオシッコが間に合わず、服や布団が濡れてしまい、慌てた様子でオムツ替えをしていて、一旦抱っこして再びベッドに寝かせるときに、わりかしそこそこ勢いがいい強さでベッドに寝かせてしまい、頭〜首から勢いよく置いてしまいました。 ベッドのマットレスは、かなり柔らかめです。 オムツ替え完了後に抱っこしても、暫く弱めな感じで、グジグジと泣いていました。 その後直ぐに授乳(前回より3時間空き)したのですが、滅多に来ていない実家(里帰りもしていないので)の影響なのか、ちょっと吸っては口を離しの繰り返しで両方の乳を5分(最近は普段も基本は5分ずつです。)ずつ飲みました。 それからは、お喋りしたり微笑んだりしていました。 その次の授乳は、自宅に戻ってきたのもあるのか、普段通りの授乳でした。 ベッドになかなかの勢いで寝かせたことで、首や頭に影響が心配です。 また今回のことで、寝ている間のSIDSも心配です。

5人の医師が回答

乳児の食べ過ぎによる嘔吐

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ていたのですが22時ころに咳こみだし、嗚咽していたので縦抱きしたら嘔吐しました。その後服を着替えさせてる最中に泣いていて咳込み二回嘔吐しました。 今日一日は元気で夜ご飯も食欲よく、お豆腐パン(大人が食べる大きさ)の一つと、野菜、納豆、鶏ひき肉など離乳食の適切量食べていました。 ただ、お風呂あがりに200ml近くをあっという間に飲み干して、そのあと母乳を飲んで遊んで、喉が渇いてそうだったのでまた母乳をあげたらそのまま寝ました。 本人が飲むままに与えていたのですが、こんなに食べて飲んで大丈夫かなと心配ではありました。 また気になる点は、日中にカラオケのファミリールームで遊んでいたので、あったおもちゃは舐めていたことです。 熱もなく、咳や鼻水もなく、嘔吐の後は抱っこしたりすぐ寝ました。唇の色も悪くありません。 食べ過ぎによるものか、胃腸炎かなにかどう思われますか? 嘔吐が初めてなので、風邪による嘔吐の症状も教えてください。 うつるものだった場合、衣服類は漂白すれば問題ないですか?また人との接触はどのくらいの期間避ければよいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)