赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

1歳5ヶ月の子供、昨日から熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子供が昨日の午後から熱が出始め38度からどんどん上がり 39.2度で辛そうだったので、15時半くらいに アンヒバ座薬を使用しました。 その後38.0度になり様子も少し落ち着いて機嫌もよくなったので、サッとシャワーを浴びて 晩御飯を普通に食べました。 食後、30分くらいで眠そうだったので 寝かせました。 21時前に泣いて起きてから辛そうにグズっていたところ熱が40.3度になりなかなか寝付けなかったので、前回の使用から間の時間が少し早いかと思ったのですが、 座薬を使用しました。 その後座薬の効果で37.9度まで下がったのですが、夜中2時頃には40度に戻りよく寝付けないで1時間に1回は泣いて起きるを繰り返しています。 水分は母乳も飲めるし麦茶もゴクゴク飲んでいます。おしっこもでています。 2日前から鼻水が少し出るかなと言う感じですが、特に目立った症状は発熱です。 突発性発疹をまだやっていないので 突発性発疹なのかな?とも思っています。 あまり解熱剤の座薬を使いすぎるのはよくないと聞くのでまた使うか悩んでいます。 また、今日は日曜日なのでやっている病院に受診した方がよいのか、明日まで様子見でいいのかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

多飲、多尿、おねしょの復活

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 3歳3か月の女児です。 ここ4日ほどおねしょが続いています。 3か月くらい前からおねしょはほとんどしなくなっていたのに、4日連続で、しかも1晩に2回もらしています。 出ている途中で起きるようです。 2日くらい前から急に水を飲む回数が増えたように感じます。 夕飯時に飲み、風呂上りに飲み、寝る前に飲み、夜中にものどが渇いたと水を要求します。 おしっこの回数も多いです。 保育園で5時におしっこして、家に帰ってから寝るまでの4時間くらいに3、4回行きます。 お菓子やパンが大好きなのですが、まさか糖尿病では?と不安に思っています。 野菜が好きではなく、野菜からたべさせようとしてもパンやごはんから食べてしまいます。 ずっとおねしょしなかったのに急に連続で1回ならまだしも1晩に2回ももらすし、おしっこの回数が多すぎるので、なにかの病気でしょうか? 小児科で相談したほうがいいでしょうか? 耳鼻科の薬で抗生剤など飲んでいますが、便がゆるくなるかもとは言われましたが、おしっこが増えるとは言われませんでした。 便はむしろコロコロで便秘ぎみです。 水をいっぱい飲んでいるにもかかわらずなかなか排便しません。 ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後8ヶ月 発達の遅れ。脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月13日目の男の子です。 首すわり 4ヶ月半 寝返り(寝返り返りも) 6ヶ月7日 と、少し成長ゆっくりめです。 まだ、おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちができず心配しています。 7ヶ月10日目にうけた検診で、おすわりできないことを言ったところ、手をついた状態で5〜10秒ほど座らせてくれ、「少し発達はゆっくりだけど支えがある状態でちゃんと座れてるから心配ないと思うよ。少し様子を見ましょう、ずりばい、おすわりの練習もしてみて」と言われました。 そこから1ヶ月以上たちますが、あまり状態は変わらずです。 発達がゆっくりなんだな…と次の健診まで様子を見ていようと思っていたのですが、先程、上の子がふざけて指で背中に一本線をひっぱったところ、未だにギャラン反射をしていました。原始反射が長く続くのはあまり良くないとネットで見たことがあったので、調べたら、ギャラン反射が6ヶ月過ぎても続く場合、脳性麻痺の可能性があるという情報をみて不安になりました。 早急に小児科を受診すべきでしょうか。 ちなみに発達がゆっくりなこと以外は、よく食べ、よく寝て、よく笑い、心配なところは今のところないです。手足もよく動かし、寝返りも右に左にコロコロしています。

3人の医師が回答

便に鼻水状のようなものが出ます。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月13日の男児です。完全母乳です。 最近便に鼻水状のようなものが混ざっています。 母乳ならではの、つぶつぶした便は全然見なくなり、代わりに大量の便をした時に、鼻水状のトロトロしたものが混ざっています。これは粘液便というものでしょうか? 便は、おならと一緒に出ちゃったような少量の便はオムツ交換の度にしていますが、1日に1度大きな音と共に大量の便をします。その際に鼻水状の便が出ています。 この月齢の便は水分がほとんど。母乳は特に。というのは産科で聞いていたのですが、オムツの吸水が良すぎて下痢なのか通常通りなのか判別がつきません。 多い、少ないはありますが毎度大量便の時に出る鼻水のようなものが混ざった便が、小児科へかかった方がいい事なのか判断がつきません。 便の色は母子手帳を見ると、5番くらい。 山吹色をしています。 匂いはちょっと酸っぱい匂いがします。 体重は増えています。 機嫌は寝ている時以外は泣いています。次の授乳までスヤスヤ寝てるので、機嫌はいいと判断しています。 授乳は2時間おきくらいに飲んでいます。その直後ガバッと吐くので、しっかり飲めているかはわかりません。

6人の医師が回答

もうすぐ2歳 こだわり

person 乳幼児/男性 -

 もうすぐ2歳になる息子のことです。1歳半から保育園に通いはじめています。言葉は遅く、言える単語は30語くらいです。2語文はいくつか、3語文?(パパ ブーブー ないない)のようなも最近言います。 保育園に行き始めていろいろな先生によく、とても几帳面だねと言われます。 例えば、テレビを見終わったあと、いつもかけているカバーをかけていないと、「あーあー」と言いながら指差しして、カバーをかけろと言う。ご飯の前に物を1個でも片付けていないと(それが目に入ると)指差してまた片付けろと言う。脱いだ靴は一ミリのずれもないように揃える。一番困っているのが寝かしつけのときで、なかなかうまく寝いれないのか、泣いて怒る。手や足をわたしの身体の下に入れて寝たい的なかんじで要求してきますが、そのポジションとか重さの具合がぴったりこないとひたすらあーだこーだ怒ります。 ねんねの時以外は細かいことを言ってきても気を逸らせたり、「もういいよ」と言うとそれ以上言ってくることはないですが、こだわりが強すぎるのではないかと心配になってきました。保育園のいろんな先生がこれだけ言うということは一般的にはこんな細かいことやこだわりは訴えてこないのでしょうか?発達障害が心配になります。

7人の医師が回答

後頭部 顔 突然汗が増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の乳幼児です。 今までなかった汗の症状が気になり 相談させてください。 19日からせき、鼻水の症状があり 病院にかかり風邪薬を処方してもらいました。 咳は残っているのですが、基本的に機嫌が良く、食欲もあるので快方に向かっているのだと思うのですが 頭の汗が気になっています。 今までそのような症状はなかったのですが 風邪の引きはじめの頃から 顔と頭からだけ汗が異常に出ているように感じます。 日中も涼しい格好をして 室温も以前と変わらず22〜23度なのですが 鼻の頭に汗が溜まるくらいかいています。 夜寝る時や寝起きは後頭部がびっしょり濡れるくらい汗をかくようになりました。 汗で蒸れるせいか、後頭部を寝ながらかいて寝苦しそうにしています。 ちょうど19日に引っ越しをして 新しい家は除湿をしていても60%くらい 室内湿度があるからそのせいなのか 風邪の影響なのか はたまた違う影響なのか… 赤ちゃんは汗かきだと聞いていましたが 今までなかったことという事と、 なんか気になる…というところでひっかかっており、質問させていただきました。 気にしすぎならばいいのですが 何が原因なのかわからずモヤモヤしています。 また、この汗のことをどう対処すればいいかも合わせてお答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7ヶ月の男児、風邪でミルクの飲みが悪く吐きます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児ですが、上の2人の風邪がうつり、土曜日の夜中に最高38.4度になりましたが、基本的には微熱程度で元気はあります。 鼻水と咳があり、土曜日からミルクを飲むと噴水の様に嘔吐する事を4回ほど繰り返しており、ミルクの飲みも悪いです。 飲ませすぎると吐く可能性があるので、毎回80mlくらいしか飲めません。離乳食も今辞めています。 本人も80で満足しているようですが、やはりおしっこがあまり出ていません。 うんちは出ています。 機嫌も悪くないのですが、このままこのミルクの量で様子を見て問題ありませんか? それと日曜の朝にレンガ尿?の跡がありましたが、心配ないものでしょうか? 今までにも何度も風邪を引いてきましたが、熱が出たのは初めてで、いつも鼻水咳がありますが、ミルクを噴水の様に吐いたのが初めてです。 ちなみに次男も先週風邪の時に食事中に一度嘔吐したのですが、次男はよく風邪の食事の時に嘔吐反射があるので気にしていませんでしたが、もしかしたら関係ありますでしょうか? 長男は先週熱が出ましたが、風邪の症状だけでした。 よく寝ていますが、ぐったりという感じではなくスヤスヤ寝ています。 長くなりましたがお聞きしたいのは、 この看病で大丈夫ですか?脱水が心配ですが、どうでしょうか? 写真はレンガ尿?で心配いりませんか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳の子供 熱が上がったり下がったりしている

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。6月1日(日)に37.8の熱が出て、鼻水や咳も出てきたので月曜日に受診し、お薬をだしてもらいました。便もゆるかったのでビオフェルミンもだしてもらいました。夜も熱が38.3まで上がってしまったのでカロナールを飲ませて寝かせました。 昨日火曜日も、日中は36.8、寝る前は37.3あったのでシャワーだけにして寝かせました。夜中熱ははかってないのですが体が熱く、何回か起きておっぱいを飲んでは寝るを繰り返していました。 本日水曜日、朝は36.9でした。 発熱から4日目ですがなかなか平熱に戻らないので心配しています。 本人のようすですが、咳や鼻水はありますが機嫌はよくごはんもよく食べています。ぐったりしているようすもなくいつも通り遊んでいるように見えます。 ただ、顔色が悪いような気がして心配です。(分かりづらいかもしれませんが写真のとおりです) また、体重も1歳過ぎてからなかなか増えていかないのも気になっています。現在9.5kgぐらいです。 発熱から4日目ですがなかなか平熱に戻らないので心配です。今日も熱が上がってしまったら再受診した方がいいでしょうか?また顔色がよくないのは風邪の影響でしょうか?顔色のことも含めて受診すべきでしょうか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の女の子 排便時に大泣きします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子なのですが、昨日の夜からうんちをいきむ時に大泣きするようになりました。 いつも便秘気味ではありましたが少なくても2~3日に1回はうんちが出ており、最初に黒い固めのうんちが出て最後の方は黄土色の緩めの便で出しきると言う感じでした。 緩めでもその後、下痢などにはならないです。 それが、先週の土曜日位から1日1回、固い焦げ茶色の便が大きい石位の量で初め、次第に小石程度を1粒位になりました。 そして、昨日の夜からいきむ時に大泣きするようになりました。 今日は1日、離乳食も柔らかめのお粥やペーストにしてミルクをあげながら水分補給も回数を増やしていましたが、食べる、飲む度にいきんでは大泣きし、出るのはオムツに擦れるくらいか小石程度が1粒でした。 夕方、小茄子位の固いうんちが出たのですが、まだ、お腹が張っているようで、また、おならもいつもは沢山出るのに出ていなかったです。 日中もお腹のマッサージや運動を多めにしました。 また、癖なのか、気持ち悪いのか先週の土曜日位から口に指を深めに咥えてはオェっと自分でやっていました。(嘔吐はなし。) 1.明日には小児科を受診するのですがこの様な状態で夜間に重症化する事はありますでしょうか。 2.指を深めに咥えてオェとするのは病気なのでしょうか。 3.今夜、寝る前にミルクを飲んだのですが、眠りについた後、暫くして起き上がり、舌をベロベロと口の回りに出していましたが、特に問題はありませんか? 4.ミルクを飲ませ過ぎるとCaが多くなりやすく便秘になるとネットでみたのですが、まだ、離乳食が進まず1日600~800程度飲むのですが、飲みすぎでしょうか。 かなりな長文、乱文で申し訳ありません。 いつもと違う様子過ぎて夜中に何かあったらと不安になり、ご質問させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳 小児睡眠時無呼吸症候群について 体重10.4kg 身長77cm

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月ほど前に睡眠時に息継ぎをするように呼吸する事に気付きました。 ちょうどその頃から鼻掃除を嫌がるようになったので、うまく処理できない日が続いていたので鼻腔内を確認するとハナクソで塞がっていたので物理的に呼吸が難しかったから上記のような症状が出たと思い翌日耳鼻科にて吸い出してもらいたました。 翌週も同じような症状になったので、同じように耳鼻科で処理してもらったのですが その夜にも、大きく息継ぎをしバタバタとしました。鼻腔内を確認すると目視で見える部分はハナクソは確認できませんでした。 その日から気になり観察していると、呼吸が苦しそうにしていたり。 呼吸が不安定だったりします。 大きく息継ぎをしながらバタバタと手足を動かしたり、ウプっとしたり。 痰が絡んだようだったり。 イビキは稀にあり、昼間も睡眠時も口呼吸しているようには見えません。 睡眠時間は1日、トータル11時間から14時間です。午前は2時間弱お昼寝をし 午後は1時間から長い時は3時間ほど寝ることもあります。 呼吸が気になる前は6時半ごろに起床していたのですが、気になるようになってからは7時すぎや8時起床の日も週に何度かあるようになりました。 寝かしつけも、寝たくないのか 眠すぎてぐずるのか嫌がるようになりましたが、抱っこ紐に入れてしまえば寝ます。 副鼻腔炎や、痰からみなどを考えて耳鼻科を受診しましたがその様な症状はなく鼻も喉も綺麗だといわれました。 扁桃腺かアデノイドではないかとも。 ステロイドの吸引薬を出され様子見といわれたのですが、ここ数日睡眠時に苦しいのか寝ながら声を出すようになりました。 かかりつけの小児科にも1週間前に相談し大きな病院を紹介してもらい現在連絡待ちですが、急いでもらったほうがいいのでしょうか?考えられる原因はなんでしょうか?心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)