通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,478 件

心臓が一時的に止まる

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性です。職業は事務職です。 心拍が1拍無くなる事があります。 トントントン無拍トントントンというように、一時的に心臓が止まります。 失神はありません。胸痛もとくに無いと思います。 安静時、とくに大腸のガスが左側(心臓の側)で動く時などに起こります。 10年以上前から、安静時、寝ている時などに時々、心臓に違和感がありました。 心臓が圧迫されるように感じ、脈が急にトンと1回強く打ったり、心臓のあたりでブルブルッと震える(1秒以内の短い間)事があり、最近その頻度が増して、7月に入ってから1週間のうち半分程度の日で違和感があるようになりました。 最近、通販で聴診器を買って、今朝、排便後に腸内ガスが動き心臓が苦しいように感じた際、心臓のところに聴診器をあててみたところ、心臓の脈打つ音が1回分抜けていました。 数分後、またガスが動いた際に再度聴診器をあてたところ、再現しました。 胸郭、肋骨が心臓の上で内側に陥没しており、15歳頃に医師から、心臓が扁平な形で 背骨も胸部の後ろ側に丸みがなく「ストレートバック」であると言われました。 その際、負荷心電図をとりましたが異常は認められませんでした。 職場で毎年受けている健康診断では心電図の異常を指摘された事はありませんでした。 本日は休暇で、午後、循環器内科の近医を受診の予定です。 現在、気管支喘息の通院治療中です。喘息の発作は5年以上起きておらず、経過は安定しています。

2人の医師が回答

エストリール錠0.1mgとエストリール膣錠0.5mgの使用方法について

person 40代/女性 -

49歳女性です。 出産経験がなく、昨年閉経していますが、現在も筋腫があります。 また、一昨年前に子宮頸がん検診で異形成が見つかり3ヶ月ごとに検査を受けておりましたが、異常が見られなくなったため、昨年8月より検査は受けておりません。 現在膣の乾燥やおりもの、性交痛、気持ちの落ち込みやイライラ、就寝時ののぼせや動悸などの更年期症状があり、たまに通院している状況です。 加味逍遙散の投薬と、たまにクロマイ膣錠を入れてもらっています。 その他エクオールも飲んでいます。 しかしあまり良くならず、自己判断でエストリール0.1mg錠とエストリール膣錠0.5mgの使用をスタートしました。 エストリール0.1mg錠については毎夕食後3錠を内服し、膣錠0.5mgは1日おきに就寝前に入れています。 現在10日経ちますが、何となく症状が緩和されてきたように思います。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)この使用方法で問題ないでしょうか? 服薬量や頻度は適宜調整して良いものですか? (2)調子が良ければ一生継続使用しても良いものですか? 休薬期間は必要でしょうか? やめた時症状はすぐに戻りますか? (3)黄体ホルモン材の併用は必要ですか? 必要な場合、使用量や使用方法を教えていただけますか? (4)血栓症や癌になるリスクは、使用量と継続期間に比例するのですか? 休薬期間を設ける事や、黄体ホルモン材の併用でリスクが減少するのでしょうか? (5)加味逍遙散やエクオールもやや効いていたとは思いますが、急に中止して良いものでしょうか? 以上お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

40代の娘、昨日より下腹部に違和感があります。

person 40代/女性 - 解決済み

40代の娘についてのご相談です。 元々、強迫性障害(潔癖症)があり、なかなか通院もできない状況が続いています。 毎年、夏場になると2〜3回膀胱炎を起こしています。オンライン診療などで、その都度、レボフロキサシン錠500mmを一日一回服用し、4日目頃より病状は改善するような状況です。 昨夜より、下腹部に多少違和感があるとのことで、今のところ排尿時の痛みや残尿感などは特にないようです。 元々、子どもの頃よりトイレ回数は1日数回と少ないのですが、できる限り今は水分補給と下腹部を清潔にすること、睡眠をしっかり摂ることなどのアドバイスをしました。 ただ、本人は以前病状が悪化して尿もれの恐怖から一夜浴室に籠もった経験もあり、これから病状が急速に悪化したらどうしようと不安がっています。 そこで、ご相談ですが、半年前に処方された抗生剤が多少残っており、一晩様子を診て状況が変わらなければ、予防的に服用してもよいものでしょうか? 抗生剤は耐性の問題もあることは娘も認識しており、ここ1年ほどは服用しておりません。 かかりつけの先生は、常時在勤してる訳でもなくなかなかご指示をいただけない状況です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理周期に起こる胃腸の不調について

person 40代/女性 -

今までは生理時にのみ生理痛があり、痛みが強い数日間だけ鎮痛剤を服用するだけで済んでいました。 40を越えた辺りから生理前の吐き気、生理終わりかけの下痢や下腹部痛、胃痛などの胃腸の症状が強くなってきました。 生理中の肛門痛、排便痛もたまにあるので婦人科を受診しています。 婦人科では内診やエコー血液検査の結果、いかにもな子宮内膜症とは確定し得ない所見だそうで、年齢の関係からピルは止めた方が良いと、とりあえずの漢方「当帰芍薬散」と鎮痛剤、プリンペランを処方されています。 ここ数ヶ月、前述した胃腸の症状が酷くなってきました。 過敏性腸症候群もあり消化器内科にも通院していますが、かかりつけ医の急逝により別の所に変わりました。 以前の先生には胃痛時にとブスコパンを処方して貰っていました。 婦人科の先生にも生理時による下腹部痛、子宮の収縮時にもブスコパンOKを貰っていたのですが、新しい消化器内科の先生からはIBSにブスコパンは禁忌! 自分の所に通院するならブスコパンは出しませんと強く言い渡されました。 生理時に関わらず腸の蠕動痛が強く出る体質なので何とかならないかとお願いした所、代わりにと「桂枝加芍薬湯」を処方されました。 軽い腸の蠕動痛にはやや効果がありますが、生理時の子宮収縮痛や胃痛にはあまり効果がありません。鎮痛剤を飲む回数が増えて更に胃痛も加速。 後日、胃カメラを受けますがその結果次第で次の婦人科で胃腸の症状の対処を相談します。 そこで、今処方されている薬や漢方の他に替わる物やプラスすると良い物はありますでしょうか?次回の受診の際に参考にさせて欲しいです。 ※胃痛、腸の蠕動痛、子宮の収縮痛に対する物 処方済 【婦人科】当帰芍薬散、エチゾラム、プリンペラン 【内科】トリメブチン、ビオスリー、桂枝加芍薬湯

5人の医師が回答

痰や飲み込みに関する喉の違和感について

person 60代/男性 -

65歳 男性です。 一年以上前から喉に痰が絡んだような状態が続き、耳鼻咽喉科にてファイバーなど使った診察を適宜受け、外観上では特に異常は見当たらないとのことで去痰剤服用を続けています。 最近になって声がれのような感覚や飲み込み時に喉に何か引っかかるような感覚が出現して、咳払いの回数も増えています。 舌の付け根に乳頭腫があり経過観察のために半年に一度、最近では5月にファイバー検査してますが、その時も喉に関する指摘はなく、6月に人間ドックで胃の内視鏡を受けてますが、喉や食道に関する指摘はない状態です 人間ドックでは胸部に関してはCTをオプションで受診していて、二年前から結節影の指摘を受けるも肺炎の後のような所見で、昨年は内科でいつも通院している病院でも胸部CTを受けてみましたが、同じように肺炎の後のような所見でした。 痰に関しては耳鼻咽喉科で後鼻漏の話も出たことが有りますが、後鼻漏の治療には至っていません。 ファイバーなどで定期的に検査を受けているので喉に何か悪性的な物があるようなことは考えにくいと自分の中では思ったりしますが、いかがでしょうか? 後鼻漏が要因としてあるなら後鼻漏の治療を耳鼻咽喉科の主治医に伝えて開始してもらうことから始めるのが順番でしょうか? 他に考えられる要因があればご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 やはり喉に何か引っかかる感覚が気になります。 年齢的に嚥下低下も考えられるのかもしれませんが。

2人の医師が回答

約2年程前から脳内に同じ映像と異臭が突然流れ出すようになった。連れて行かれるような感覚があり怖い。

person 50代/男性 -

約1-2年程前から累計約40回程、突然映像が脳内で流れると同時に異臭を感じるようになった56歳男性です。 1回あたりの症状発生から終わるまでの秒数は約10-20秒であり、そこでどうにか現実の意識に戻れます。 映像は毎回同一かつ鮮明な映像が流れる一方で、それを直視すると別の世界に連れて行かれてしまうような、現実に戻って来られないような恐怖感があり観られません。 異臭は何かで例えられず恐れ入りますが、こちらも毎回同じ臭いです。 (上記症状により叫ぶなど取り乱したようなことは今までありません。) 現実で活動中に症状が出た場合は数十秒間何も出来なくなり、声が出なくなった後に回復します。(その間頑張って意識を現実に引き戻そうとしています。) 夢で見た回数は10回程、残りの約30回は実際に起床後活動中に同じ映像・臭いを感じています。 【現在治療中の病気】 副腎不全・鼻炎・アトピー・喘息 【服用中の薬】 ステロイド軟膏/プレドニン(治療により減量中)/テオフィリン200mg/フェブキソスタット/ラフチジン10mg/ビラノア ●副腎について 数年前から異常値が出ていたにも関わらず発見・治療が遅れ、現在約半年をかけてプレドニンを徐々に減らし、副腎の機能を高める治療を行っています。 プレドニンを減らしている反動として、体のだるさや眠気・震えなどが出るのですが、これと前述いたしました異臭と幻覚のような症状は関係ありますか? また、考えられる原因は何でしょうか? 最後に、通院の必要性がある場合診ていただくべき病院は何科でしょうか? 長文となってしまい誠に恐れ入りますが、ご確認いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型(重度)、イリボー使用について

person 20代/男性 -

20代男性で社会人です。 約7~8年前からほぼ毎日下痢をするようになり、学生時代から通院を始めました。 当初は下痢の症状は平日のみでしたが、5~6年前ほど前(高校在学中)から平日、休日を含め365日毎日下痢軟便をするようになりました。 症状としては朝食後30分以内に一度腹痛を伴う泥状の下痢、その排出後30分以内に2度目の腹痛を伴う泥状の下痢、そして昼食前後に3度目の上記同様の下痢、そして夕方から夜にかけて4度目の下痢をします。 一日に平均計4回腹痛を伴う下痢軟便をします。 かなりひどく、学生時代より旅行や長期外出ができないつらい状況です。 そこで現在3つ目の胃腸内科に伺い、診断を受けるとやはり過敏性腸症候群を疑われ、イリボー5ugを朝食後に1回分処方されました。 しかし、イリボーは2.5ugも5ugも数年前に処方され試したことがありますが、効果としては朝食後の排便はなくなり、一日1回、2日に1.2回程度の排便回数にはなるのですが、催し方が異常で冷や汗が大量に出てものすごい腹痛でトイレに駆け込み、20分ほど痛みに耐えながら少し堅い便がぽろっと出た後にまるで蓋をしていたかのようにものすごく水っぽい泥状の下痢がドバドバでるという排便になったのを何度か覚えています。 そのトラウマがあり、今回はどういう服用方法が良いか悩んでいます。 今は仕事もありますので…… 補足として、大腸カメラは10ヶ月前に行い、異常なしでした。 ロペミン、ポリカルボフィル、ミヤBM、ビオフェルミン、桂枝加芍薬湯、半夏瀉心湯、は何度も処方され所持しております。(ロペミン以外すべて全く効果がなかったため服用中止中&ロペミンは腹痛は減るが下痢のままでかつ長期服用はだめのことで現在は不使用) 長くなりましたが、どなたかご返信いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)