高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

24時間自由行動下血圧測定について

person 20代/女性 -

健康診断にて血圧が高いとの指摘を受け、受診→経過観察が何年も続いていました。不妊治療に通っている病院から、一度検査をしてみた方がいいと言われ、大きな病院を受診しました。自宅測定値をお医者さんに見せ、おそらく経過観察になるだろうが、24時間自由行動下血圧測定をしてみましょうと言われました。落ちてこないようにきつめにカフを巻かれました。値がいつもより高く出るので、不思議だなと思い、右手に家庭用血圧測定機を巻いて測定すると全く20以上違う値が出ます。そのうちカフが締まり過ぎて、指が痺れる位になることもあり。お医者さんが、24時間の結果を見たら高血圧と診断されるような値だったのですが、正しく測定されていたのか不安です>_< かなり高い金額を支払い検査を受けたのですが、もやもやしています。結果を聞きに行くまでに一週間あるため、今後どうなるのだろう?という不安もあります。もし服薬ということになったら、24時間の測定値が正しい値でなかった場合薬が強すぎたりということも心配です。何より、妊娠、出産を希望しているのに不安があります。 曖昧な聞き方で申し訳ありませんが、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭ヒリヒリ

person 30代/女性 -

去年の年末に頭がいたくなり高血圧でアダラートをのんでいましたが二週間のんで薬をきって様子をみることになり二週間たったときにまた高血圧150 / 100くらいになり二週間ぶりにのみはじめるとこんどは以前は頭がヒリヒリしたり違和感があったのですがそれがなくなり胸が痛くて右がいたくなったり左がいたくなったり日によって又は何日かおきにいたくなる場所がかわりました。その後今度は心臓がドクドクしてそれが4ケ月つづいてとてもくるしくて大変でした。子供が二人いて下の子はまだ一才にもならないのに毎日くるしくて大変でした。内科で見てもらっていて血液検査でもこれといった異常はなくて甲状腺 膠原病腎臓も異常ありませんでした。胃カメラもして心電図も大腸のべんけんさも大丈夫でした。内科の先生は子供がいるからつかれてるのではとか納豆のたべすぎとか偏食とかいろいろいわれましたがどちらかというと薄味で塩分も控えめなほうです。そうするうちに出産後11ケ月きていなかった生理がきてその頃からアダラートものむのがこわくなり(胸がくるしくなるから)やめていたけど血圧が正常にここ1ケ月なっています。 ホルモンのバランスがおかしかったのかな?とおもいながら安心していたけど寝るときや子供と昼寝するとき座ってゆっくりするときどくどくしてきになり循環器にいくとホルター心電図に心室性期外収縮 不整脈があるけどきにしなくて大丈夫といわれました。気にしすぎかとおもいますが背中の右上が痛くなったり頭がヒリヒリする感じもするんです。血圧は全くの正常なのに頭がヒリヒリしたり背中のいたみがあったりとてもきになります。頭の違和感も時々ありますが年末に頭のCTもとり異常ありませんでした。いったいわたしの体になにがおこっているのでしょうか。ながながとなりすみません。よろしくお願いいたします。ちなみに妊娠中も中毒症などなく正常でした

1人の医師が回答

60代の母が脳幹出血で倒れ、左半身麻痺と声が出せない状態です。 

person 60代/女性 - 解決済み

64歳の母が脳幹出血で救急搬送されてから3日が経過しました。搬送時には、左側の口や手足の痺れがあり、その後意識不明の状態でした。 脳の中心部の出血(CTで約2cm範囲)とのことで手術が出来ず、集中治療室にて血圧を落ち着かせながらリハビリを開始した後に、本日から一般病棟へと移ることになりました。 現時点では、左半身の麻痺(右半身も自分で制御できていないような痙攣あり)が残り、声が出せない状態(こちらが話している言葉は理解していると思われる)です。ただ、挿管なしで自発呼吸が出来て、意識はある状態です。 今年7月頃の血液検査で悪玉コレステロール(145mg/dL程度)と高血圧(160/100程度)で経過観察になっていたとのことです。それ以外は日常で気になる症状はなく、救急搬送される日まで元気に過ごしていました。 不安なことが多く、質問させていただきます。 1. 高血圧の症状だけで脳幹出血に至ることはあるのでしょうか。 2. 患者の母は胸部大動脈乖離で亡くなっており、父は脳梗塞を数年前に発症しました(入院後回復しております)。この場合、家族歴として脳幹出血の発症リスクは高いと言えるのでしょうか。 3. 今後の回復に向けて有効な治療法や適切な施設はありますでしょうか。 4. 孫の臍帯血を利用した、再生医療による治療は今後の治療適用になりえますでしょうか。それとも有効な手段とはならないでしょうか。(私自身、妊娠しており民間の臍帯血保管を検討しております。) 質問が多岐にわたり恐縮ですが、上記4点についてご回答頂きたくお願い致します。

4人の医師が回答

常位胎盤早期剥離、不育症について

person 30代/女性 -

お世話になっています。 当方31歳。妊娠歴は4回。 2人目までは自然妊娠ですが、2人目は38週、常位胎盤早期剥離のため死産しています。 その後帝王切開瘢痕症候群にて体外受精で妊娠→心拍確認後9週流産 現在4回目の目妊娠し現在19週です。 臨月死産後、不育症検査で 第12因子 49 プロテインS値 50 だったので現在アスピリン内服中です。 リンの検査は陰性でした。 不育症についての質問と、常位胎盤早期剥離についての質問があります。 ・現在アスピリンのみ内服中ですが、プロテインS欠乏の方はヘパリン注射も併用されている方が多い印象です。 産院に確認しましたが、明確な返事は貰えませんでした。 死産歴ありでプロテインS値50の場合でも、ヘパリンは必要ないでしょうか?今更ですが… ・前回常位胎盤早期剥離になった際、高血圧や糖尿病など全く何もない状況で突然の発症でした。この疾患は繰り返すリスクがあると言われていますが、先生方の臨床経験で実際に繰り返された方はおられましたか? ちなみに、今回は34週から入院、36週での予定帝王切開での出産を目指しています。 万一繰り返しても、早期に出産できれば大丈夫なものでしょうか… 長文乱文失礼したしますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後に血圧が上がりました。

person 30代/女性 -

昨年12月に第二子を出産しました。 妊娠中は指摘されなかった血圧が、産後に高くなり入院中から、夕食前の血圧の上が130以上、下が80以上なら「ニフェジピンCR錠20ミリ」を一錠飲むようにと言われほぼ毎日下の血圧が80を超えていたので薬を服用していました。(平均110/86~81) 退院後は内科で診てもらって下さいとの事だったので、一ヶ月検診が終わって薬がなくなったタイミングで内科Aを受診したところ、「この血圧ではまずうちでは薬は出さないけど、出産した病院で処方されていたなら出します」「決められたら数値を越えたら飲むといった飲み方で飲んだり飲まなかったりは良くないんだけどねぇ」と言われ、産後ですし、何か命に関わってしまうな事があればと思い不安になりました。私が産院で処方された薬(ニフェジピン)は今は主流ではないとも言われました。 不安になり、また薬がなくなったタイミングで別の内科Bを受診したところ、「飲んだり飲まなかったりは良くない」と「この位の数値では薬は使わないけど、産後だし高血圧は下げといた方がいい」と言われました。(平均110/83) 飲まない方がいいのでしょうか? なぜ飲んだり飲まなかったりがダメなのでしょうか? 薬はこの薬でいいのでしょうか? 私の血圧ほどの数値が続くと、体にどの様な影響があるのでしょうか? 内科ではなくて産婦人科にいく方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)