10歳の娘が薄毛ではないかと心配しております。
頭頂部が以前より薄くなったように思います。すぐに地肌が見えます。
おでこ、側頭部、襟足は、生え際は産毛のような後毛のような感じです。襟足に関しては、後毛というより、切れ毛になっているようにも思います。
娘はバレエをしており、毎日ポニーテール、シニヨンにしますが、薄毛が気になるので、前髪をつくり、レッスン以外の時間は前髪を下ろすようにしています。
ポニーテールを毎日しているからか、髪の毛が後退して来ているようにも思います。
本人は薄毛を気にしていない為、病院に行くとなると、ショックを受け、余計なストレスを与えてしまいそうで言い出せません。
薄いわりには、抜け毛が酷いということはありません。
シャンプーの際も季節によりますが、それほど抜けませんし、起床時も枕などに髪の毛が付いていることはほぼありません。
髪の毛を結ぶ際も目立って抜けません。それなのに、だんだん髪の毛が薄くてなってきています。
どのように対処すればいいか悩んでおります。