1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供 モビコールと便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳8か月の女の子です。 1歳3-4か月頃:便秘気味になり、便に血が混じったり、出す際に泣くようになり受診。テレミン座薬と切れた際の軟膏を処方されました。 その後3歳頃まで:便秘の状況はあまり改善せず。2-3日出ない際は座薬を使用して排便。次第に座薬を嫌がるようになってきたため、飲み薬がないか相談するとピコスルファートを処方され排便がない際は使用。4日たっても出ない際は座薬を使用。 3歳3か月ごろまで:状況はあまり変わらず、病院を変更。モビコールを処方。 最初1日1包から始め、便が柔らかく回数が多くなったため、2日に1包→2日に1/2包→3日に1/2包→3日に1/3包→4日に1/3包→4日に1/4包と順次減らしていっていますが、平均で1日5-8回便がでていて1回の量が大人の親指くらいで少ないことが多いです。柔らかさは練り歯磨き粉くらいで、トイトレ中で自分で拭くのは難しいです。 主治医に量と回数を相談すると、効く子にはすごく効くから量は調節していくしかないことと、一度やめてみては?との助言で一度投薬をやめたところ最後の投薬から10日ほどして再び出なくなり、再開したところまた出るようになりました。 なお、モビコールをやめた際にピコスルファートを頓服的に飲ませたところ腹痛はあったものの排便はありませんでした。 ・モビコールを飲まないと出ない、しかし飲ませると排便の回数があまりにも多いので困っています。もう少し回数を減らして1回量を多くするのに何かいい方法はないでしょうか。 ・モビコールを上記のように減らして投薬をやめていく方向でいいのでしょうか。

4人の医師が回答

もうじき4ヶ月の乳児、1週間軟便·下痢が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ4ヶ月になる子どもについてです。 12/22(日)から軟便·下痢が続いて、排便の回数も多いです。 以下3点についてアドバイスをいただきたいです。 1.救急病院を受診すべきか、年明けまで様子見でも問題なさそうか 2.ミルクやお風呂など普段通りで問題ないか 3.生活や子どもの様子で何か気を付けることはあるか 便の状況は以下の通りです。 12/22(日)軟便1回 12/23(月)軟便2回 12/24(火)普通1回、軟便1回、下痢1回 12/25(水)軟便2回 12/26(木)軟便3回 12/27(金)軟便2回、下痢1回 12/28(土)普通3回、下痢1回 12/29(日)普通2回、軟便1回 12/30(月)軟便6回、下痢2 便の色は黄色から黄土色くらいです。 1度だけ、鼻水のようなネバネバしたものが出ました。写真はその時のものです。 白いツブツブが多く出るときもあります。 25、26日辺りは少し大人しいなと思いましたが、それ以外は特に変わった様子(発熱、元気がない、ミルクが飲めないなど)はありません。今日(30日)はグズる時間が長く、なかなか寝付けない様子はありました。 体重は22日から30日の間で95g増えています。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)