げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

新生児の便秘、ガスたまりで苦しそう

person 40代/女性 -

現在生後3週間の赤ちゃんについてですが、便秘がちで毎日綿棒浣腸をしてあげないと丸一日ウンチを出すことができません。とりあえず綿棒浣腸で便は出ているのでそれはいいのですが、毎日何度も苦しそうにもがき泣き叫ぶことが多く、その際はだいたいいつも泣きながらオナラをします。数回オナラが出ても泣き叫びつづけて機嫌が悪いことがしょっちゅうです。 お腹は常に張っており、空気やガスがたまって苦しいのだと思います。助産師さんや市の保健師さんにも相談したのですが、尿もたくさんでてるし、苦しみながらでもオナラも出てるなら引き続き綿棒浣腸で様子を見てくださいとのことでした。お腹のマッサージは、お腹がけっこうはっていることもあり、あまりしない方がいいかもと言われてしていません。 綿棒浣腸を1日1回から2回に増やして様子をみていますが、ウンチがどれだけでてもいつも苦しそうにも泣いてもがくのは変わらずです。1日の大半を泣きもがきながら過ごしています。 あまりに苦しそうにしているので見ているこちらも毎日つらく、何かアドバイスをいただけますと幸いです。 助産師さんや保健師さんからは、小児科への受診を勧められることはなかったのですが、小児科へ連れて行ったら何かしら薬がもらえたりするのでしょうか?新生児が使えるガス溜まりに効く薬はあるのでしょうか? ちなみに現在はほぼ完全ミルクに近く(1日1回ほど母乳を少しあげる時もあり)、ミルク後のげっぷは出る時もあれば全く出ない時もあります。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

自分が胃酸過多なのか胃酸過少なのかがわからず、飲む薬に悩んでいます。

person 30代/女性 -

最近、夜中の3時くらいに胃がむかむかして、げっぷが出そうで起きることが多いです。 きっと胃酸が多いのだと思い、以前もらったネキシウムカプセルやタケキャブ錠などを夕食前に飲むようにしたのですが、それはそれでひどいげっぷでした。 ネットを見て、食事と一緒にレモン水やお酢などを飲み、2~3時間後にすっきりするのであれば胃酸が少ない状態、逆にムカムカするのであれば胃酸過多。という実験の情報を見て昼間の昼食時にやってみたら、2~3時間後にすっきりして調子よかったので、自分は胃酸が少ないのかなと思ってプロトポンプをやめてみました。 でも、やはり夜中の3時くらいには胃がむかむかすることが多いです。 自分がどっちのタイプかわからなくなり、どの薬が適しているのかわからなくなりました。 こういう場合は、どのタイミングでどういう薬を飲むのが適しているでしょうか。 お酒が原因かもと思ってやめてみたりもしましたが、 お酒に関係なく調子いいときもあれば悪いときもあります。 ちなみに、昼間は胃酸が少なく、夜中は胃酸過多、なんてこともありえますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)