ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

9歳。痰がらみの咳が2週間続いてます。喉の痛みはなし。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女児です。 先々週の週末から鼻水、鼻詰まりがあり、かかりつけの小児科を受診しました。 鼻詰まりは解消されてますが、まだ鼻水があり、痰の絡む咳や渇いた咳が繰り返してる感じでずっと続いています。喉の痛みはないようですが、口を開けさせると腫れているように見えますが、素人なので判断できません。 痰と咳のせいか声が枯れているように聞こえたり、寝ている時もゼロゼロして苦しそうにしてる時があります。急に咳き込むことも。 1歳の頃から少し喘息の気があると言われていて、今も定期的に毎日服用してる薬は『プランラカスト』『ホクナリン』『レボセチリジン塩酸塩』『ブロムヘキシン塩酸塩』です。 ジェネリックなどあるかと思いますが、ずっと同じ内容の薬です。吸入薬はなく、ゼーゼーヒューヒューするような喘息ではないと思います。 上記の薬に加えて、『カルボシステイン』を処方されました。 2週間近く経ちますがなかなか良くなりません。 ハウスダスト、ダニ、スギ花粉、ブタクサのアレルギーがあります。たまに目の痒みを訴えることもあります。 単なる風邪が長引いてるだけでしょうか? 受診時は胸のレントゲンも撮りましたが異常なし。副鼻腔炎の症状が出るようなら抗生剤を出すけど、なるべく今は出してないからと抗生剤は出されませんでした。 咳、鼻水以外は食欲もあり、熱もなく元気です。 このまま様子を見ていて大丈夫ですか? 年末でお休みになる前に耳鼻咽喉科を再受診すべきか迷っています。 コロナも怖いのでなるべくなら不要な受診は控えたいのですが判断に困っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

永遠に続く鼻水とたんがらみの咳

person 乳幼児/男性 -

年中の4歳の息子です。 10月中旬に熱を出して他の兄弟にもうつり、インフル疑いで解熱後の次の日にまた発熱し、溶連菌でした。 それからというかこの子はずっとなんですが色付き鼻水、痰がらみの咳が続いていてやっと咳もたまにするくらいになり、鼻水も少なくなってきたと思ったらまた同じ感じになるの繰り返しでした。 今回、日曜日あたりから痰がらみの咳が少し復活してしまって鼻水もまた詰まってたんですが今日寝付いてからすぐに痰がらみの咳が酷くて少し吐きました。 今日は小児科受診していて長引いてるとの事でメイアクトとオロパタジン、カルボシステインが処方された夜から飲んでます。 吐いてから熱が出てきてます。 もう何でこんなに永遠に風邪症状が治らないのか私ももう良くわからなくなってしまってます。 子供は3人ですがこの4歳の真ん中が一番ひどいです。 1ヶ月以上看病続きで、咳をすれば気になって眠れず辛いです。 日曜日からエアコンつけ始めたんですがアレルギーがあるのでそれが原因かなと初めは思いましたが熱は出ないですもんね? 気管支炎みたいな咳で小児科では副鼻腔炎になってるかもと言われました。 熱が出たって事はエアコン関係ないですよね? 先週も休みが多くてちゃんと幼稚園にも行けてません。 どうしてあげたら良いんでしょうか? 抗生剤は五日間でていて飲み切ってと言われました。 後鼻漏で痰が絡んで咳が出てるのかな… 後鼻漏で気管支炎になるってありえますか? 息子も可哀想で仕方ないですが私も何でこんなに…って思ってしまって辛いです。 してあげられる事は何でもしてあげたい。 加湿したり足の裏のマッサージしたり頑張ってるつもりなんですが。 去年もこんな感じだった気がします。 助けてください。

2人の医師が回答

5歳男の子 アデノイド大きめ 2週間激しい咳

person 10歳未満/男性 -

5歳0ヶ月男の子、1月24日から咳がはじまり27日夜から1.2分間隔の激しい咳がずーっと出続ける。風邪を引いて咳になると咳がいつも悪化します。先月も同じような咳の風邪でその時は一週間で治りました。今回熱はずっとなく、鼻水も出ない、咳だけがずっと治りません。小児科に頻繁に行って胸の音悪くないと言われてます。ホクナリンテープ、辛夷清肺湯、アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、アンブロキソール、オノン服用してます。パルミコートももらって吸入してます。5月6月と喘息性気管支炎、RSから気管支炎になり3回入院しました。ゼエゼエなりやすいと言われてます。1月30日総合病院の小児科受診し、レントゲン採血肺炎なし、CRPも白血球も正常値でしたが、咳が酷すぎるのでステロイド点滴される。RSの可能性も言われましたが検査してません。夜は咳き込みで起きるとかはなく、咳は出るけど寝れてます。副鼻腔炎になりやすいので、耳鼻科も受診しました。鼻のレントゲンで副鼻腔炎なしとのこと。寝たら鼻がイビキになってるので鼻からカメラでアデノイド大きめと言われる。大きめだけど空洞もあるので今すぐ手術ではないと、半年後またカメラで見ると言われる。アデノイドが大きいと、痰が出にくいとかありますか?今晩は、少し咳の間隔が空いたかな?と思ってたら激しく咳き込み止まらなくなり顔真っ赤になるほど。痰が鼻の奥にからみついて取れないとか、痰が気管支とかに溜まりすぎて呼吸困難になるとかないですか?何かしてあげれることはないですか?風邪をひくとアデノイドはさらに大きく腫れるのですか?小児科に受診しても薬出してるからこれ以上ないと言われます。食欲も無くなってきてるので、心配です。耳鼻科のレントゲンは確実ですか?クラリスロマイシンは処方されてないです。このままほっておいても治りますか?鼻は出ないけど本人は鼻が詰まってると毎日言います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)