なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

体重減らない

person 30代/女性 -

知り合いで背丈が一メートル五十位で体重が今食事抑えて百二十五キロあります若い時からぽっちゃり体型でしたがここ二年位で六十キロ七十キロ増えて病気がちです血液が造れ無い病気から始まり軽い脳梗塞軽い心筋梗塞でちょっと前に心臓がよわまって血液流れが悪くなって手術しました胸に小さな穴開けて手術した言ってました簡単に終わったらしく僕わ一大事やと思ってたのです手術前に心臓止まってエーイーディーで二回ほど街中でお世話になった事聞いていたので原因わ太り過ぎ生活習慣改善て言われた言ってました早く痩せて下さいと先生に言われて入院してたのですが入院してる間にエステみたいな事病院でやってもらったのですが退院してきた今どうして痩せるか迷ってます食事療法余り効果なくて本人わ食べた物身体で栄養とか吸収とかしにくい身体らしくて若い時から身体動かす事して体型維持してたらしく便秘ですしゲンピ薬とか飲んで便を出していました身体動かない仕事しだしてかららしく後ストレスから来てるんでしょうね最近わ脂肪がステロイドになっていて手で分解するので揉んでほぐしてますお風呂で体重がへらないのでどうしたら思いまして相談してます体重も動かしにくい所迄来てるし心筋梗塞とかやってるのでうかつに運動良法でわ怖くて病院の先生わ脂肪吸引の手術とか言われなかったですが手っ取り早いかなおもてます後運動良法出来ないのわ膝も重みで水たまってます食事療法しか無いですよねえ後青汁試しています通販の事も考えてます何かいいアドバイスを

2人の医師が回答

違う症状が出始めました。

person 20代/女性 -

初めてまして、去年の10月に自覚症状のある不整脈(何もしていない時に急にドクドクドク…とする頻拍)がでていたため、その月に病院に行きました。心電図、CTをしましたが、異常なくホルターをつけました。医師は、感じている不整脈は心配するほどでもない【ホルター心電図の紙には、急を要する処置が必要だとか、心疾患?などが書いてありましたが】他に異常があると言われ、徐脈と言われました!しかも、寝てる間に二度徐脈になり、ほとんど脈をうってないと… このあたりから頭が真っ白で、明確ではないのですが…短いもので6秒、長いもので徐脈が9秒?止まってるのが9秒?(心電図の波形は波をうたず真っ直ぐ) と言われました。 ペースメーカーを使用しないといけないかもしれませんね。この言葉が忘れられません。急を要するので、もう一度ホルターをと… 一回目から3日後に二回目の検査。そこでは心臓の停止?は確認できませんでしたが、期外収縮他、房室ブロック?と洞不全症候群の疑いあり?と、やはりその他の異常はありました。 先生の話しだと、9秒も停止しているなら失神しているか、あるいは眩暈などあるはず。と言いますが、寝ている間の出来事なので、自覚症状がありません。 先生は若いし様子をみましょう。でそれ以降病院には通っていません。 しかし、最近また急にくる頻拍が始まり、前とは違う症状が出始めました。頻拍が起こる前に胸が重くなり、ふわっとした感覚の後頻拍が始まります。眩暈とは違うような… 正直、かかりつけの病院の先生には不安を仰ぐような事しか言われなかったのに、処置なし。と不安感だけが残っています。 もう一度病院に行くべきでしょうか。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

血液検査の結果が気になります。

先日、血液検査を受けたのですが、一つだけ基準よりも高くでました。 LD(LDH)というものなのですが、測定値が357でした。 整形外科で定期的に血液検査していただいているのですが、今まで血液検査では気になる点は無かったんです。 このLDHというものについて、整形外科の先生からは、「心臓とか肝臓とかが悪いと出る」と言われましたが、 他の値が基準値以内なので、特に気にする事はないと言われました。 ですが、私自身が少し不安症なので、気になってしまいまして・・・ さらに、ここ1週間ほど、左側の胸のあたりが(脇に近い上のあたり)痛かったり、心臓のちょうど裏辺りが、凝っているというか重く感じたりと、 少し気になる点も続いていたので・・・ 元々、軽いパニック障害があり、普段でも胸苦しさや息ぐるしさが、時々あります。 今までは、疲れや精神的なものだと思っていたのですが、血液検査で高い数値が出てしまったので、不安になってしまいました。 数ヶ月ほど前に、一度、ホルター心電図をしました。動悸は起きているが、病的というまでもないと言われ、特に異常なしでした。 (あまりにも動悸が続いていたので、軽いパニック発作だろうと思っていましたが、気になってしまったので、当時受診しました。) 私の、357という数値はやはり高いのでしょうか?(整形では240以下が基準値と言われました。) このLDHの数値が高いと、どんな事が考えられるでしょうか? また、何か薬や食べ物などで、影響を受けることもあるのでしょうか? 循環器科で受診してみようかと思ってはいるのですが、1度の血液検査で、1つの項目がややおかしいというだけで、受診するのもどうなのかと思ってしまったので、まずこちらに相談させていただきました。 とても気になっていますので、できれば早い回答がいただければと思います。 よろしくお願いいたします。35歳女性

1人の医師が回答

え?自律神経失調症!?

person 30代/女性 -

11月に新しい仕事に就いたのですが、嫌がらせを受け1月いっぱいで辞めてしまいました。2月までは何ともなかったのですが、3月に入ってから軽いめまいに悩まされ続けています。頭も重く長時間出歩いたり、スーパーやドラッグストア等に行くと車に酔ったみたいな感じになりフラフラして気持ち悪くなります。(たまに胃と胸の辺りのむかつきも有り)元々肩こり持ちなので肩こりのせいかと思っていたのですが、内科を受診したところ『自律神経の乱れからくるめまい』と診断されました。(眼科・耳鼻科は異常なし)3月25日に内科を受診した時は一週間分のメリスロン錠6mg・アデホスコーワ顆粒10%・クラシエ葛根湯エキス細粒と寝る前にリーゼを処方されましたが、4月3日に再度受診した時にはリーゼの副作用がきつくてリーゼだけ抜いてもらいました。今回も一週間分処方されたので今も薬は服用中ですが、多少は良くなっているのかな?と感じるくらいでめまいの症状はあまり良くなりません。その事を先生に伝えたら心療内科の受診を勧められました。心療内科が近くに無く、なかなか行く時間も取れないので自律神経失調症からくるめまいにも効くと聞いた『命の母A』の服用も考えています。今、服用している薬と一緒に服用しても問題はないでしょうか?また命の母Aを服用した場合、命の母Aに含まれているα-トコフェロールというビタミンEを摂取しすぎると癌等の発生リスクを高めると聞いたのですが、服用し続けても大丈夫なのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

治らない動悸、頭のぐらつき、手足の痺れなどの症状の原因は何❓

person 50代/男性 -

今年1月自宅でエアロバイクをこいでる途中に違和感を感じて早目に止めて、すぐにシャワーを浴びると突然鼓動がきになり倒れそうな感じがしたので、すぐにシャワーをやめましたが、このときからお風呂にはいると脈拍があがるようになりました。治らないので2月に循環器専門医の内科を受診、心電図心エコー血液検査甲状腺の検査胸写すべて異常がなく経過観察してましたが、仕事中に突然脈拍140を越え、3月からビソプロロールフマル酸半錠を一日一回服用するようになりました。服用後月に一回位脈拍が110~120くらいにあがることがありましたが、最近は頻脈が気になることはほぼありません。ただ、頭の不快症状がでて頭がふらつくような感じや首から上が重くなる症状と手足特に右の痺れがあり4月に脳外科受診して首から上のMRIを受けこれも異常なし。しかし今でも脈拍が上がりも下がりもしないのにだらだら続く胸がざわつくような動悸と単発で生じる左胸の締め付けられルような痛み、日によって出たり出なかったりする手足の痺れ、しびれはじんじんするような痺れで麻痺することはないが半日くらいは続きます。 一番不快なのは頭の症状です。一体何が起きてるのでしょうか?その後ホルター心電図もしましたが、これも異常なしでした。仕事に若干の支障もあるのでアドバイスがほしいです。内科の先生にこれらの症状にきく漢方とかないですかと相談しましたが、よくわからないとのことでした。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胸の違和感、なんとなくしんどい

person 50代/女性 -

夕方、犬の散歩で30分程度歩いてきました。家に着くぐらいに急に胸間辺りがしんどくなってきました。痛みや圧迫感ではなく、なんとなくしんどい、息をふぅーと吐きたくなるような感じでした。帰宅した時に、犬を抱いて階段を上る時もしんどかったです。その違和感以外にはなにもありません。先ほど家の階段ののぼり、降りはしましたが大丈夫でした。帰宅してからもうすぐ2時間ほど経ちますが、首の懲りのせいか頭が重たく感じる方が大きいです。以前にも今日のようなことがあり、こちらで相談させていただいたことがあり、履歴を見ると2019年でした。その時は散歩に行く前から多少のしんどさはありました。今日は帰宅間際で、症状も軽いです。高血圧の薬は2か月ぐらい前から飲んでおり、だいたい今は126/88ぐらいです。逆流性食道炎ももっており、症状のある時だけ薬を飲んでいますがここ最近は飲んでいません。特別違うことをした訳でもなく、いつもの生活の行動です。考え事や、ストレスはあります。水分も気にして取っています。散歩の前にもお茶をコップ1杯飲んで行きました。 狭心症などの、何か心臓の病気の疑いはありますか? 2019年の時はかかりつけで血液検査、胸のレントゲン、心電図をとり異常なし、念のため違うクリニックで運動負荷心電図をとりましたが異常なしでした。6年前のことなので当てにはならないと思いますが… 狭心症を検索すると、押されるような痛み、重い痛みなど「痛み」が書かれているのですが、しんどいのは痛みではありません。今日の症状が狭心症の疑いがあるのかは分かりませんが、同じような症状で、心臓以外の何かで考えられることはありますか?

4人の医師が回答

全身にむくみが広がっています。腎臓、肝臓両方ともよくないのでしょうか?食後高血糖あり

person 20代/女性 -

食後高血糖があり境界型糖尿病と診断されています。 今年の7月ごろからわずかな足のむくみが気になり、体が重く感じ、 脂肪ではなくむくみで徐々に体重が増えている様に見受けられます。 病院にて検査をしてもらったのですが 確かにむくみが気になるけれど内科的要因はないとのことで様子を見ることになりました。 ですが現在の症状は下記の通りです。 ・徐々に全身のむくみ、特に足 ・舌にも歯形がわずかに残る ・右肋骨下あたりに常に違和感があり、何か詰まっている感覚  ※ひりひりとした感覚があることもあります。 ・胸のあたりに水が溜まっている感覚 ・左側の腰(左腎臓?)あたりに張りや違和感 8月上旬の検査では腹部エコー、CT共に異常なく、脂肪肝もなし、 血清アミラーゼが昨年は97だったのですが、160へと上昇をしていました。 正常範囲とはいえ肝機能項目のALT、AST共に30前後を行ったり来たりしていて、 クレアチニンは前々から0.6〜0.9辺りを前後し、尿素窒素(BUN)は20前後と少し高めです。 腎機能が気になって10月中旬では症状のこともあり シスタチンCを検査してもらった際の値は0.64でした。 蛋白尿はマイナスです。 甲状腺は低下症予備軍程度で、症状が出るほどの異常はありません。 境界型糖尿病と診断でしたが、食後の多尿や今年の3月ごろに夜間尿で2、3回 目が醒めてしまうなどの経過を辿っており、現在は以前より尿量が減っている様にさえ 感じます。(水分は1.5〜2L程度とっています。) 血液検査では正常範囲とはいえやや高めなことが気になっており、 やはり肝臓や腎臓が悪い可能性はないでしょうか?

4人の医師が回答

10ヶ月のこども 発熱について

person 40代/女性 -

10ヶ月の女児ですが、9月26日に咳と鼻水の症状で小児科を受診しました。10日分の薬と、発熱した場合の頓服座薬をもらいました。10日間発熱はなく、咳と鼻水は残った状態でした。 10月5日なかなか治らないのでもう一週間分薬を出してもらいました。 10月8日の深夜38.3度の発熱がありました。翌朝は平熱に下がったので安心していたら、10月9日の夜また38.5度の熱でした。この時に坐薬をしました。 10月10日は朝から熱があり、当番医の小児科で診てもらいました。 胸の音なども異常なく、重い症状ではないという判断で、前の病院でもらった薬を飲み切る形でいいと思います、と言われて帰ってきました。10日の午後には熱も下がり、元気で、夜も発熱しませんでした。 11日も朝から平熱で元気だったので、ホッとしていました。 しかし、11日の16時頃、お昼寝から覚めると、また発熱しました。39.2度でした。その熱も22時くらいには下がっていました。 10月12日、朝から平熱です。 気になっているのは、平熱になって大丈夫と思ったら、急に高熱が出る、、、というのを4日ほど繰り返していることです。 今日医者に行こうと思っていましたが、熱もなく元気なので、様子を見ている状態です。しかし、またいつ発熱するか心配ですし、何か別の病気の可能性などはないか不安です。咳も鼻水もだいぶ軽快していますが、2週間以上経っても多少残っていて、いまだにすっきりと良くならないことも不安です。 この場合、もう一度、最初に診てもらったかかりつけの小児科に行くべきでしょうか? 10ヶ月くらいだと、急に熱が上がり、すぐに下がることはあるのでしょうか? ちなみに、食欲はあり、ご飯や,ミルクは食べられている状態です。

3人の医師が回答

心疾患がある者の花粉症での鼻詰まり

person 60代/男性 -

64歳の父の話です 父は10年程前に心筋梗塞をしており、心臓にステントが入っています。 ステントを入れてからは定期的に病院で検査やペースメーカーをしており問題なく過ごしています。 あと本人はなかなか重い鼻詰まりの杉花粉の花粉症持ちで今の時期は耳鼻科にも通って薬をもらっています。 花粉症の薬は酷い時に飲むようにしているそうです。耳鼻科で内視鏡検査、レントゲンを撮りポリープ・副鼻腔炎ではない事がわかっています。 その父が先ほど夕食を食べている時、酸欠?になりました。本人曰く、鼻が左右両方詰まっていて、口いっぱいに食べ物を入れて鼻からも口からも息が出来なくてパニック?の様になったそうです。 直後は落ち着かなく家の中をウロウロしていたので椅子に座らせて落ち着かせました。 意識の喪失等はありません。 その時の血圧は150の78です。 心筋梗塞の薬で血圧を下げる薬を飲んでいるのにこの血圧なので自分も母親もビックリしてしまいすぐ病院に連れて行こうとしましたが、また本人曰く心臓の薬も花粉の薬も夜の分をまだ飲んでいないからだと言う事を聞きません。 今は落ち着いてなにもなかったかのように過ごしています。 胸が痛い、手が痺れる等はありませんでした。 初めての事なので母親共々ビックリして本人より周りが落ち着きません。 引っ張ってでも病院に連れて行った方が良いのでしょうか?その場合、心臓でかかっている病院・花粉症でかかっている耳鼻科どちらに行った方が良いでしょうか? 原因が花粉症なのか心臓からきているのかわからず…この文章もまとまりがなくてすみません。 自分も花粉症ですが、この様な事が起きた事がないので心配です。 また、左右両方の鼻詰まりで食事中酸欠になる事などあるのでしょうか?

3人の医師が回答

最近出てきた身体の不調について

person 20代/男性 -

最近身体の不調が目立つようになって気になり、何かしらの病気なのではないかと不安になったので自分が気になるところを羅列します。 ・28日の晩から悪寒が出てきて、次の日の晩ごろから7.7°の熱。そこから上がったり下がったりを繰り返し今現在5月3日は平熱で落ち着いている。熱から来ているのかどうなのか分からないが倦怠感があり身体が重い。 ・横になり寝る態勢に入り安静にしていると急に動悸で身体が揺れるような感覚に陥り中々寝付かない。目を瞑っても揺れている様な目眩を感じる。 ・喉に圧迫感のような何か詰まったような感じがする。呼吸はできるのですが何か違和感があります。 ・ゲップが異常に多く出るようになった。その数が増えたので気になりました。 ・頭の左後ろがじわじわとする違和感があります。 ・下腹部に不快感があり、オナラが異常に出る。普段と比べてオナラの量が増えた。便にはあまり異常がないのだが、便意が多くトイレに行く回数が増えた。 ・今まで感じてこなかったのだが、胸に圧迫感があり時々ズキっとした痛みを感じる。 20代前半の男(183cm96kg)で、 服用している薬はありません。持病についても診てもらった事が無いのでわからないですが、祖父や父が糖尿病だった家系で、自分もここ数年20kgほど体重が増えました。 このご時世、病院に行くのも困難であるので不安はさらに募るばかりです。回答よろしくお願い致します。 一つの病気ではなく何かしら複数患っているのではないかと思いました。 このような症状出てきて、仮にどの程度経過を見て病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)