みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

前日夜から胸に圧迫感と痛み、息苦しさが続く

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜から胸に痛みがあり、圧迫感が酷くて、今日は仕事に行きましたが、胸の違和感が無くならず、仕事を休んで病院に行くべきなのか迷っています。 昨夜、就寝の際布団に入ったら、胸の圧迫感に寝付けなくなりました。寝る際はうつ伏せになることが多く、姿勢のせいかと思い姿勢を変えたりしてみましたが、一向に圧迫感が消えず、朝起きても苦しさがありました。胸の左半分、下は鳩尾まで、背中側は肩甲骨のあたりまで圧迫感があります。圧迫感から、少し息苦しさも感じます。痛みの程度は、すこし動くのが憂鬱だけど、少し我慢すれば普段通り動ける程度です。ただ、一人でいると胸の違和感が気になって集中できません。 また、関係ないかもしれませんが、昨日から胃も荒れている感じがします。(食事の際に痛みを感じました) 動けないほど激しい痛みでは無いので、病院に行くべきか迷っています。が、今までにあまり経験のない状況なので、不安もあります。様子を見ていて大丈夫でしょうか?それとも早急に病院に行くべきでしょうか?また、行くとすればどの診療科に行くべきでしょうか。 持病などはありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛(みぞおち、左脇腹)

person 40代/男性 -

2月末から左脇腹(助骨下部)に違和感があり、総合病院で胃カメラ、腹部エコー、CT、血液検査、大腸カメラを受けました。結果は異常なく、大腸カメラだけ7mmポリープ(病理検査陰性)でした。その後、4月初め頃から痛みが無くなり、4月半ばに会社の健康診断で腹部エコー、CT(画像参照)、腫瘍マーカ(CEA、CA19-9、AFP、PSA、エラスターゼ1)を受けましたが異常なしでした。唯一、甲状腺のFT4の項目が1.74、血小板が36.3、単球12.0と少し高い数値でした。違和感と痛みが無くなり、暫く様子見していたところ、6月半ばから左脇腹の違和感が再発し、1週間後に突然、従来の左脇腹ではなく、みぞおちから左にかけて激痛で夜中に目が覚め、お腹で液が垂れて染み渡る様な激痛を発症して、3日後に胃カメラと血液検査(アミラーゼ等)を実施しましたが異常なく、機能性ディスペプシアの薬を処方されました。その際の明細(血液検査の項目参照)を添付します。その後、1週間改善なく、引き続き夜も眠れない様な液垂れと内蔵がヒビ割れる様な激痛でしたが、2月から始めた緑内障の点眼薬(ラタチモ、アイラミド)を辞めた翌日に染み渡る様な激痛が一気に収まりました。一方で痛みの記憶と違和感で食欲なく体重も4kg低下したことから近所の内視鏡専門医の胃カメラを再度受けましたが胃は問題なく、ネキシウム、レバミピド、六君子湯を処方されました。服用1週間、激痛の様な痛みとは異なりますが、以前の痛みの記憶と違和感、動くと筋を違えた様な痛みや冷っとする様な痛みが残り、食事が喉を通りません。体質も変わり冷房を付けると寒いです。痛みは何れも腹部で背中の痛みはありません。(ピロリ菌は10年前に除去済)スキルス胃がんや膵臓の炎症や癌が心配です。本日、2月振りに腹部エコーの受診予定です。異常なしの場合、追加検査は何が必要でしょうか。お願いいたします。

6人の医師が回答

みぞおち付近の痛みと不調

person 40代/女性 - 解決済み

最近仕事の時間を2倍に増やし、食事もカレーのような簡単なものばかり食べてました。 すると最初は左側のみぞおちから脇腹にかけて痛みがありました。 この部分は1年前も痛くなり胃カメラ大腸カメラ、腹部エコー、単純CTをしました。 ネキシウムという薬が効果あったのかわかりませんが検査する時までに改善していました。 けど完全に治るまで2ヶ月かかりました。 痛みは1年前ほどは痛くありません。去年の薬の残りを飲み今回も胃カメラと腹部エコーした所大丈夫でした。 でも今もムカムカや胃酸が上がる感じが続いてます。今は左脇腹の痛みはないけどみぞおちが少し痛かったりします。特に仕事中に痛くなったりムカムカしたりします。 これは胃が悪いのかそれとも膵臓が悪いのかと不安になってきました。 20代の頃仕事のストレスから出血性胃炎を繰り返していました。 胃カメラするたびに出血してました。 20代後半からピロリ菌はいないけど盛り上がった部分を生検したところ過形成と胃粘膜の萎縮がわかりました。先生に「見た目は萎縮しているように見えなかった」と言われました。 30代になり仕事をかえてから胃炎は減っていきましたが胃はよく痛くなり胃カメラをしましたが、萎縮性胃炎とは言われませんでした。 胃底腺ポリープが1つ20代後半からずっとあります。 胃が弱いのか鉄剤も処方されたことありますが続けられなかったり、香辛料の強いものですぐに胃が痛くなります。食事にかなり気を使います。 胃粘膜が20代後半の頃に萎縮していたのに元に戻ることはあるのでしょうか? それとも見た目ではわからないけど萎縮性胃炎が進行しているのでしょうか? 30代から胃カメラ何回かした時に生検されていないのでわかりません。 それとも膵臓が悪いのかよくわかりません。 造影剤アレルギーのため造影CTが受けれません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)