検索結果:10,000 件
16日夕方学校から帰った息子中3が39度1分の発熱。昨日病院で新型インフルエンザと診断され現在リレンザを飲み37度5分まで熱がさがりました。家の中で隔離し私だけが看護しています。感染させやすい期間は何日ぐらいでしょうか?私が感染していたらもう症状でてますか?現在熱、頭痛は無いんですが咳が少し出ています
2人の医師が回答
1歳10ヶ月です。一昨日から微熱があり、昨日は38℃前半の熱がありました。その他の症状は軽い鼻づまりのみです。 今朝37.2℃に下がっており、機嫌も良いです。 明日インフルエンザ予防接種の予定なのですが、接種可能でしょうか? かかりつけ医のインフルエンザ予約が埋まっていて明日を逃すと今月末になってしまいます。1回目なので接種の遅れが心配です…。 恐れ入りますがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。二歳になったばかりの男の子です。1月30日に発熱し、1 月31 日にインフルエンザBと診断され、今日までタミフル内服しました。熱は2月1 日にはさがり、いまは食欲も戻り大変元気です。2 月2 日からお腹、背中、大腿、下腿、お尻に小さな薄赤い発疹がたくさんでました。特に痒みもないようです。特にお風呂であたたまるとでてきます。インフルエンザの影響?薬の副作用?明日、もう一度病院にいった方がよいですか?
1人の医師が回答
4歳の男児です。先週の木曜日の夜に39度近く発熱し、金曜日の午後に受診、インフルエンザは陰性でした。メイアクト等を処方していただきました。土曜日の朝には熱が下がり起き上がり遊んでいましたが、夜になると再び高熱をだしました。翌日も同様に朝には熱が下がり、夜になると高熱。月曜〜水曜は食欲はないものの、熱がでることはなく、比較的元気でした。しかし、本日木曜日、朝からご飯を食べずにずっとゴロゴロしており、夕方から再び39度超の発熱。3連休に入るので慌てて受診、インフルエンザは陰性でした。再び前回と同じお薬を処方していただきました。ちなみに先週の金曜日から幼稚園もお休みしてずっと自宅にいます。39度超の発熱を夜だけ繰り返すのですが、すでに1週間経つので心配です。鼻水は少しありますが、咳は出ておりません。明日の朝も熱があれば、小児救急を受診してインフルエンザの検査をもう一度してと言われましたが、朝は解熱しまた夜に発熱するのではないかと思っています。このまま様子を見続けて大丈夫でしょうか?
初めまして、こんばんは。28歳のサラリーマンの主人のことなのですが、3日前に関節が痛いと言い次の日には39℃台の頭痛を伴う熱が出て、昨日病院に行き風邪薬を処方されました。しかし39℃台から下がらないので、今朝また病院に行き、解熱剤の座薬を処方され、インフルエンザと熱中症の血液検査をしましたが、どちらも陰性でした。ずっと熱が下がらないので、昼過ぎに座薬を使ったところ、一時間ほどして熱が下がり、やっと汗をかくようになり一安心しましたが、また夜には熱が上がり今は38℃台で相変わらず頭痛があり、また悪寒があります。 昨日までは風邪の症状はなかったのですが、今日は咳も少し出ています。本当にただの風邪なのか心配になり相談させて頂きました。宜しくお願い致しますm(_ _)m
2月24日から熱が上がり出し、病院でインフルエンザ検査をしましたが陰性。クラリシッド錠200mg、リチーム錠90mg、PL配合顆粒セルベックス細粒1を処方されましたが熱は下がらず。パターンとして、午前中は37度台まで下がり、昼から39度台まで上がり、それが明け方まで続いて…の繰り返しでした。あまりにも熱が下がらないので、バナン錠100mg、クリノリル錠100、ムコスタ錠100mに薬が代わり、飲み続けた4日目にようやく36度台までに。薬を代えてもらった時に、血液検査をしたのですが、CRP定量が9.26。定性が(5+)で、これが熱の原因だろうとの事。しかしハッキリとした病名も分からず…2週間位高熱が続いたので原因不明なのが心配です。あてはまる病気などありますか?
6才 男児です 年末 12/20からインフルエンザAで発熱し、6日間保育所を休みました (ここは特に違和感ないです) 1月 18・19日で39.9℃の発熱 この時は風邪と言われ、2日でおさまりま した 23日からインフルエンザBで40.8どまででて、2日で下がるもまた39℃熱が出て、にほうせい発熱と言われました 8日間休みました 2/1から保育所に行けましたが、 2/3 38.6℃の発熱 2/4 最高37.7で落ち着く 2/13 夕方から39.9℃の熱 2/14 受診するもインフルやコロナが陰性で風邪と診断 2/20 2時 38.8℃ 毎週発熱しています インフルエンザA Bが流行っていたので、熱をだしたのはわかるのですが、その後の長引く熱が気になります 先生の診断通り、あいまで風邪をひいてるのでしょうか 小学校入学前だし、特に何か隠された病気がないか気になっています
7人の医師が回答
息子、中学二年生です。 一年程前から環境の変化もあり、しょっちゅう高熱を出します…。 以前にも同じ相談を出しましたが…。 前回時はどこにも異常はなく、思春期特有の物(自律神経の乱れ)と病院で診断を受けました。若干年齢の割に扁桃腺が大きいが気にするほどではないと…。しかし、前回から三ケ月もたっていないのに、また40℃近い熱。しかもカロナールでせいぜい下がっても38℃台。日曜の夕方からもう四日目です。前回も五日間学校を休みました。前回も今回もインフルエンザ陰性です。考えられる病気はなんなのでしょうか? 扁桃腺も気になる範囲ではないらしいのですが、扁桃腺の熱なのでしょうか? 月曜日医者に行きましたがインフルエンザ陰性だけで、はっきりした診断は貰えないまま抗生剤とカロナールを出されただけで。 熱が下がらない原因を知りたいです。よろしくお願い致します。
四日前の朝から、一歳の子供が39度の熱があり、小児科へ受診し、インフルエンザ陰性とのことで、抗菌薬や熱さまし、鼻水も出ていたので鼻水の薬を処方。その晩熱下がらず、39°から40でやはり小児科受診、インフルエンザ陰性で今までの薬で様子みてとの事で様子みるも、熱さまし服用後は、37°台に下がるもすぐにまた熱が39°から40°台に。三日目の朝方は、さすがに息苦しそうで、ぐずり救急外来へ。そこでの診断も同じ。下痢もこの頃より症状あり、再受診し、ロタウイルスの検査やるも陰性。違う抗菌薬と下痢止めを処方されるも、やはり38°から39°台を行ったり来り。食欲は、水分は十分にとれていますが、いつもよりは、食事量は半減。何か他に考えられる病気等がありますでしょうか?心配です。
3日前から子供4歳が咳がでていて、喘息だと思い毎年この時期になると喘息が必ずでるので昨日病院に行きました。病院では喉が赤くなってると言われシングレア細粒、ペリアクチン、ムコダイン、濃厚ブロチンコデイン液3種類混ざったシロップの薬をもらったのですが、夕方になり鼻水がでてきて夜中に38,1の熱がでて、2週間前に上の子供12歳がA型インフルエンザにかかり心配なんです。今熱測ったら37度なんですけどインフルエンザの反応って熱が下がっていてもでるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療