コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ感染後から1か月、咳が酷く薬を飲んでも治りません。

person 40代/女性 -

42歳 咳喘息でブデホルを朝晩2回吸入 過敏性腸症候群でミヤBM、ポリフル服用中 コロナワクチン接種後の動悸でビソプロロールフマル5mg朝のみ服用中です。 12/5コロナ陽性 熱は2日ほどで下がるが咳が酷く、咳喘息でかかりつけの呼吸器科から出されたプレドニゾロン飲むもあまり良くならず。痰がらみの咳が良くならないまま声枯れもし、少しずつ良くなるが咳は続く。 12/26夜から寝られないくらいの咳が出始める。 12/29起きてから怠さがあり受診。アンブロキソールとカルボシステイン、悪化したら良くないという事でかかりつけから貰ってたプレドニゾロンを同じように処方。 12/30早朝喉の痛みで起きて熱測ると37.4℃の発熱。一日中37℃台で最高37.8℃。咳が酷いが喉の痛みはほぼ治る。何となく違う気がしてステロイドは飲んでません。 12/31熱は下がるが怠さと咳がまた酷い。 1/1咳が酷く寝付けず。一度咳込み出すと吐くほどに酷い。喉の下?鎖骨の真ん中あたりに痰が溜まってる感覚が取れない。喉が圧迫されてる感じで心配になり救急を受診。 喉周り触診、聴診器で胸の音を聞いてもらい、喉も見てもらう。喉は腫れていない。念のためレントゲン撮るも肺炎の様子もないのでコロナで体力落ちてるところに風邪をもらって拗らせ気管支炎になってるんだと思うとのこと。 咳止めのレスプレンを出してもらい少しマシに。 気管支のあたりがずっとゼロゼロしてて苦しいです。咳しすぎて声もガラガラ、上を向いただけで咳き込みます。肺も喉も異常なしで血中酸素も問題ないという事で対処療法しかないと言われましたが、別の病気にかかってる可能性はありますか?休み明けもう一度受診してした方がいい検査などありますか?一カ月ずっと咳が続いているので心配です。 痰は透明ですが、朝イチの痰だけ少し黄色が混ざってます。

2人の医師が回答

25歳の娘、コロナ後の激しい咳と肋骨の痛み

person 20代/女性 -

25歳の娘が5月16日に発熱し、17日にコロナ陽性と診断されました。40度を超える熱が2日ほど続き、3日目から38度くらいに下がって、4日目からは微熱でした。 2日目くらいから、咳が出始め、喉も痛むと言っていましたが、それも徐々に減り、5日の療養期間が終わる頃には、少し鼻声くらいで良くなっていました。 22日から仕事に復帰し、普通に過ごしていましたが、31日頃から、喉の痛みと咳が出始めました。2日に、同じ病院で追加の薬を貰い飲んでいますが、良くなるどころか、酷くなるくらいで 1日中咳をしている状態です。熱はないか、微熱なのですが、咳込み過ぎて、体がしんどいと言い、左の脇腹、肋骨のあたりが、咳はもちろん、歩いても痛いと言います。 2日に診てもらった時も、防護服で先生が出てきて、車での診察で、話を聞くだけで、レントゲンなどもしてくれなかった様です。 もうコロナが移る事はないと思うのですが。 どの様な事が考えられますか? コロナの後遺症の咳 肺炎の可能性 骨折の可能性 明日も病院が休みなので、心配です。 緊急性、救急外来などでレントゲン等、相談した方が良いでしょうか? 事情があって、転職したばかりで休めず、今日昼間、夕方から深夜まで仕事が入っているので出勤しています。

11人の医師が回答

新型コロナ罹患3日目から咳が強くなって来ました

person 40代/女性 -

長くなりますがお願いします。 既往歴: ・乳がんの治療による抗がん剤の副作用として薬剤性間質性肺炎になった(途中で自然治癒済み) ・小児喘息の影響が多少残っており花粉の時期になると咳喘息が出るので現在シムビコートと、モンテルカスト錠を服用中 ・放射線の副作用?で甲状腺が壊れて橋本病になったため、チラージン服用 現状: ・4日前(5/12)から新型コロナに感染し高熱、倦怠感、頭痛、喉痛、痰、鼻詰まり、背部痛、関節痛、口内の苦味という症状発症 ・4日前(5/12)からゾコーバ服用開始 ・昨日(5/15)から熱は37.1度まで下がり倦怠感、頭痛は消失、喉痛も軽快したのですがそれと引き換えに?強い咳が出るようになり吐きそうになるほど咳が出て咳を我慢する事ができません。 ・またそれと同日から手のひらに赤くて痒い水疱が出来ました。 ・現時点でのSPO2は97%(普段は98-99%) 上記をすべて踏まえて質問です。 1)ほとんどの症状は軽快しているのに咳は強まって来ていますこれは新型コロナの悪化でしょうか? 2)手のひらの水泡はゾコーバのアレルギー?副作用か何かでしょうか? 3)薬剤性とは言え過去に間質性肺炎を患った事があるため重症化が恐ろしいのですが強い咳が出始めても普通ですか?まだ5日目なので再受診は不要でしょうか? 4)咳以外はすべて軽快してきているのでこの強い咳はコロナではなく喘息なんでしょうか?(モンテルカスト錠を飲むと呼吸が楽になり多少咳も落ち着きます) 喘息とコロナが合体したらどうなってしまうのでしょうか?怖いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

海外在住:コロナ後の咳喘息、アスクロンや他の薬について

person 40代/女性 -

お世話になります。海外EU圏在住です。1カ月前コロナにかかり、一週間高低差のある発熱、咳、体調不良で苦しみました。その後ずっと体調不良と痰が絡む咳が止まりません。今までインフルエンザの後、咳喘息の症状が出て3カ月咳が止まらなかった経験があります。ただその時は乾いたコホコホという咳で、痰がしつこく絡んで苦しくて嗚咽するまで咳こむことはありませんでした。今回は全く違い、喉の奥に痰が絡みつき、一所懸命、痰を出しても止まらず、急に発作のようになるとひどい咳が加わります。ただ医師からは喘息の音は聞こえなかったといわれました。現在Flixotide フルタイド(円盤状)250を朝夕2回ずつ、1週間続けるようにその後は、朝夕1回ずつ、苦しい場合、AIROMIRアイロミール 100 (サルブタモール硫酸塩吸入剤)を一日に1~3回吸入、抗生物質アモキシシリンの錠剤1gを一日3回、1週間飲むよう処方されています。全て毎日続け一週間が経つところですが、激しい咳と痰はずっと続いています。吸入薬を使うと気持ち楽になるようですが、痰が絡む激しい咳は突然来るので恐怖でこの一か月怖くて外出できません。苦しいです。咳喘息ではアドエアを吸入していたもののあまり効果がなくフルタイドの方が強いと勘違いして当時わざわざそちらに変えてもらい、改善したので今回フルタイドをお願いしましたが、なかなか効果が感じられずアドエアにすればよかったと後悔しています。日本ではレルベアが好評のようで再診で相談してみようと思いますが、このままフルタイドとアイロミールを続けていれば改善されるでしょうか。それとも早めにレルベアやアドエアという他の吸入薬を相談すべきでしょうか。色々調べましたが日本では私のような患者にどんな薬が処方されるのか、また日本の咳止めアスクロンがあるので現在の薬との併用が可能かも知りたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7歳の娘、コロナ後2か月半、咳がおさまりません

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、2か月半前にコロナにかかって以来、咳が治りません。 今は少し痰が出ているようで、ひっきりなしに咳払いをしているような感じです。他の症状はほぼありません。 ネブライザーを買ってステロイドの吸入をしたり、アレルギー関係の薬も飲んだりしていましたが、なかなかよくなりません。 昨日耳鼻科に行き、レントゲンをしたところ、すこーしだけ副鼻腔炎があるとのことで、新たに薬をいただきました。 ただ、最近やっていた「2ml中、日局クロモグリク酸ナトリウム20mg含有」の吸入は、少しだけ効いていたように思うので、併用してよいかの質問です。 耳鼻科でもらったのは、 ・カルボシステイン ・アスベリン散 ・ワイドシリン細粒 で、耳の中が痒そうだということで、 ・レボセチリジン(以前もらったもの) も飲んでくださいとのことでした。 【質問1】そこにさらに、クロモグリクの吸入をしてもよいでしょうか? 【質問2】このクロモグリクの吸入は1日1回までしかしてはいけないでしょうか? 【質問3】耳鼻科では「この抗生剤などの薬を飲んで1週間様子を見て、治らなければまた小児科へ行ってください。胸のほうが敏感になっている可能性もあるから」とのことでしたが、この1週間で治らなければ、どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)