検索結果:9,625 件
昨日、コロナ陽性と診断されました。 熱は37~38、5度なんですが時々出る痰に半分近く 血 が着いてます。 かなり大きい粘着性の痰です。 咳はあまりでません。が、喉の痛みは酷いです。 ラゲブリオカプセル200g、喉、痰、総合風邪薬を飲んでいます。 発症してから3日。薬を飲み始めて2日目です。 教えてほしいのは *血痰は喉の炎症から来てるものなんでしょうか? (4ヶ月前に肺のレントゲンは撮っていて、異常無し) *様子見でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
36歳 男性です。 昨日の朝起きた瞬間から喉が痛く、声もかすれており咳も軽く出ておりました。熱はありませんでした。 仕事に行ったのですが、どんどん喉の痛みが悪化し、咳と痰も出てたので夕方の診療で呼吸器内科を受診。 喉も診てもらったのですが、そんなに赤くないけどもしかしたら奥の方かなーという感じでした。 私自身薬で下痢になりやすく、そこをかなり懸念してたからだと思うのですが 処方されたのはデキストロメタルファン臭化水素酸塩錠、カロナール錠、アズノールうがい液、ビオスリーです。 熱も無かったからインフルやコロナの検査はされませんでした。 その後寝る前に体温をはかると37.0で微熱でした。 夜中も喉の痛みでたびたび目が覚め、今朝は昨日の夜よりも痛みが強くなっております。唾を飲み込んだだけでかなり痛いです。声もほぼ出ないです。体も心なしか少し痛い気もします。寝起きの体温は37.0の微熱でした。 ここからが質問なのですが 1、喉の痛みに関してはカロナールしか貰ってないのですが、このまま自然治癒で治す方が良いのでしょうか?どんどん喉の痛みが強くなってきてるので恐くて… 2、コロナやインフルの検査はしていないのですが、一応検査した方が良いでしょか? 忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
9人の医師が回答
1週間前から喉の痛みと微熱(36.7~37.2)があり、5日前に受診し扁桃炎とのことで、オーグメンチンとトラネキサム酸を処方され様子をみていますが、喉の痛みは若干減りましたが、あまりかわりません 熱は、朝は36℃にさがりますが、夕方は36.5~37.1℃を上下します コロナを疑ってしまうのですが、手のひらなどが熱く、年齢的にも更年期のほてりなのかなとも感じます 熱は計る度にかわり、1時間で1度かわることもあります 37℃ある時は、汗をかくくらい熱感を感じます コロナの場合、このような症状はありますか? 扁桃炎の場合は、薬をのんでもすぐには効かないこともありますか?
1人の医師が回答
2日前から黄色く血が混じるネバついた後鼻漏と共に喉の痛みが始まりました。 今朝からは後鼻漏と喉の痛みはましになってきたのですが、気管の痒みや咳の症状が出始めました。 気管が痒く咳が出るため、息を深く吸うことを積極的に避けているためか少し息苦しさもあります。(日常生活は送れています) 体のだるさや味覚嗅覚異常、37,5度以上の熱といったコロナの指標みたいな症状は今のところありません。 過去2週間も家族以外との濃厚接触の機会は無いのですが、コロナの可能性はあるのでしょうか。 また、市販の薬でしたら何が効果的でしょうか?
2週間程前から喉に痛みがあります。 先週の月曜日の夜から寒気がし、市販の風邪薬を飲みながら過ごし、金曜日には声が枯れ夜から熱が出ました。日曜日には熱が下がり、インフルエンザの検査は陰性でした。 その後熱が上がる事はありませんが、今週まだ喉の痛みが続いていて、また声が枯れてきました。 ひどくはありませんが咳も出始めたのが気になります。 今は熱が無いので新型コロナの検査は対象外かもしれませんが、長引いているので心配です。 やはり様子を見るしかないですよね? かかりつけ医に行くのも、もし自分が感染していたら周りに移してしまうのが怖くて行けずにいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
12日友人と食事、14日その友人が陽性判定。 14日朝喉の痛み、昼過ぎから発熱。夜39度。 15日喉の痛み、咳、鼻水鼻づまり。38度超。 16日以降も同様の症状が少しずつ軽くなる。熱は38度→37度→36度台で、平熱に戻る。 現在平熱、たまに咳。鼻水と鼻づまりと鼻づまりによる頭がボーっとする感じ。 症状的に新型コロナに感染していると思うのですが、発熱外来に電話が繋がらず診察がいっこうに受けられません。市販の薬で効果が期待できるものはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
2日前から軽い喉の痛みがあり、今日内科で検査してもらったところ、新型コロナ陽性でした。 熱は37.0度でこれまでも上がっておらず、多少の喉の痛みと少し咳が出る程度で、医師からは軽症と診断されています。 治療中は飲酒不可という情報を目にしますが、一般的に風邪症状がある場合は飲酒しないほうがいいという注意なのでしょうか。それとも、新型コロナの特性上絶対に飲酒してはダメ、という強い警告なのでしょうか。 普段から日常的に飲酒するのですが、少しであれば飲酒しても問題ないかお聞きしたいです。 なお、処方された薬は トラネキサム酸 レスプレン カルボシステイン カロナール(熱が出た場合のみ) を5日分です。
1週間ほど前に子どもの風邪(鼻汁、咳も、微熱)がうつり、喉の痛みがあったためかかりつけの耳鼻科を受診。風邪薬をもらい喉はすぐに良くなりましたがその後嗅覚が鈍く感じたため再受診。 鼻水や鼻詰まりはないのに風味が感じられないことがあり、不安から新型コロナ相談センターに連絡したものの、発熱も咳もなく、味覚も全くないわけではないし、周囲に濃厚接触者がいるわけではないということで(住まいは市中感染はほとんどない地域です)PCR検査の必要はないといわれ同耳鼻科を再々受診となりました。 副鼻腔炎、やや喉も赤いということで抗生物質と鼻炎薬をもらいました。 今朝方から鼻の奥から落ちるような痰が出始めました。嗅覚味覚は徐々に回復している気がします。 同時に喉がチクチクし、咳が出るようになりました。ケンケンという咳でゼロゼロしていません。 熱はありませんし身体も怠くありませんが咳があるとコロナなのではないかと不安になります。 元々鬱と不安症がありそのお薬も飲んでいます。 初めの症状が出てからもう何日も経ってしまい、病院もお休みに入り、余計に不安になっています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
月曜から住まいを別にする両親がコロナ感染者となり少し、面倒を見ていました。 金曜夜に38.4まで発熱して、よるイブクイックを飲み翌日熱が下がったので仕事をしました。 この時点で喉の痛みがなかった為コロナではないのではないかと思っていました。 よるまた熱が上がら、この時点ではコロナかもしれないと思い薬をタイレノールに切り替えました。 ところがこれが効かずに熱と全身の痛みになったので発熱外来を受診しました。ここでコロナ陽性と確認されました。 現在熱が上がったり下がったりですが上がっても37度少しです。 この状態で、もし職場で、誰にも会わないとしたら仕事をしても差し支えないでしょうか。それとも、安静にしていないとダメでしょうか。実際寝ているのも腰が痛くなってしまいしんどいのもあるのですが、動くことで発生するリスクが有れば教えて下さい
3人の医師が回答
医療職をしているものです。本日の昼から酷い寒気と頭痛、若干の喉の痛み、胸の痛み(痛くなったり治ったり)があります。熱は37.1から36.6を行き来しております。数日前から花粉のせいかくしゃみと鼻水、目の痒みの症状、また元々首こりの症状があります。目を触る際には消毒をして注意しておりましたが頭が割れるように痛いです。 関節痛や怠さなどはありませんし食欲もあります。コロナ陽性者との接触はありませんが職場の方が、えへん虫にやられてと咳をしておりました。 風邪薬で様子を見て良いのかコロナの可能性があるのか、出勤して良いのか…ご教授いただけたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療