検索結果:4,272 件
65歳になる父ですが、一昨年の9月に2度目の直腸ガンの手術を受けて人工肛門になりました。その後放射線治療や抗がん剤の点滴治療を受けましたが良くならず骨に転移が見つかり現在も入院しています。少し前までは小腸が骨に絡まっているとかで、食事も出来ない状態でした。それが今になって急に食欲が出てきて底なし状態です。言語障害も出てきてろれつが回らない状態になってます。主治医の話では早くて1ヶ月もっても1年でしょうということです。父は歩行も出来ない状態です。脳にも異常が出てきたのでしょうか?主治医はこちらから話を聞かないと説明してくれず、とても冷たく聞きにくいんです。
2人の医師が回答
私の母親が、一昨年脳梗塞になりました。幸いその時は、後遺症が少なくすみましたが、今週の火曜日、朝トイレに向かう前に倒れて、立ち上がれず救急搬送されました。MRIの結果右側脳梗塞でした。搬送された時は、意識も、話しもしっかりしておりましたが、点滴治療で、詰まったのを流す薬と、脳の浮腫を取る薬を投与して、現在、飲むとむせて、左の口が歪み食事もこぼし、左が、力が入らない状況見たいです。話し方もロレツが回らない感じです。この先まだまだ、進行するのでしょうか?31日まで、点滴、高酸素、リハビリの順にやるみたいですが、年的にこのまま、悪くなってしまいますか?退院できるでしょうか?心配です。
3人の医師が回答
パキシル減薬時期から、不眠症,目の奥の痛み,肩から首にかけての痛み,耳閉感, 斜視気味, 会話をしていると会話の内容がわからなくなる, 疲れてくると呂律がまわらない,動悸,健忘気味,足のムズムズ感などの症状が出ています。 パキシル減薬期間は1年半、断薬からは半年たちます。 減薬した理由は調子が良くなったので、です。 医師の指示どおり減薬もしました。いつまでこの症状が続くかと思うと不安でなりません。 心療内科は、出来ればもう通院したくありません。 心療内科以外で何科を受診すれば良いですか? あと疑わしい病気があれば教えて下さい。
1人の医師が回答
39才です。昨日の夜、帰りの電車の中で右側の頭が激しい頭痛に襲われました。右目の上がとても重くずきずきと痛かったです。吐き気もでて嘔吐もありました。 その後4時間くらい痛くてなかなか眠れなかったのですが、翌朝には嘘のように治っていました。 これは脳溢血などの病気を疑って病院に行った方がよいですか? 普段は頭痛もちではなく(生理前にたまにあるぐらいです。)あのような激しい頭痛は初めてでした。 その夜は久しぶりの激しい運動(ステップ運動とホットヨガ)をして一時間くらいたった後、頭痛がおきました。 運動して脳の血管が広がった後、外の寒さで急に縮んだから、痛くなったりもしますか? 意識がなくなったりだとか手足のしびれやろれつがまわらないというのはありませんでした。
先日、手術をしました。 看護師から、 術後すぐに、執刀医の先生に「A先生抱っこ、抱っこ。」と泣きながら言ったそうです。 呂律が回らなかったから看護師が伝えたら、「抱っこは無理だよ。」A先生が言うともっと泣き出したそうです。 ICUでも、近くに来たA先生に「怖い。」と言って先生の腕を掴んでたらしいです。 先生は、逃げたり払いのけたりせずに、麻酔で眠って手が離れるまで、動かずにいたそうです。 抜糸が少し延びて、もう一度診察に行きます。 とても恥ずかしいです。抜糸がより不安になりました。 ICUでA先生にの手首だったか、腕だったかは掴んでたのは、うっすら覚えていますが、抱っこなんて言ったの覚えていません。 A先生に、嫌われていないか、病院でブラックリストにされてないか不安です。 A先生からは、何も言われませんでしたが、抜糸行くのが怖いです。
11人の医師が回答
至急お願いします! 父が先ほど、立ち上がった際に倒れました。 一瞬立ちくらみのように倒れてすぐに気がついたのですが、なんの病気が考えられますか? 心配なので病院に連れて行きたいのですが、どうしてもいこうとしません。 50代、男性、肥満気味、糖尿病の薬服用中です。 ここ数日仕事が忙しくて、今朝はおにぎり、お昼はカップラーメンのみ、夜は居酒屋ご飯でお酒を少々飲んだそうです。 今日は一日中寝不足みたいにフワフワしていたそうです。家族から見て、今日は帰宅後異常にテンションが高く、様子が変だと感じております。 ろれつがまわらない、手足の痺れ等はありません。 よろしくお願いします!
ストーカー被害にあっている友人の家に防衛を兼ねて宿泊した際の事です。 夜中の2時頃、インターホンが鳴りました。 それと同時に鍵のかかったドアをガシャガシャと開けようとした大きな音がしました。 ストーカーでした。 二週間前には友人とは差し支えなく電話でも会話ができていたのに最近この一件があってから 友人の聴力が衰えてきました。 車のオーディオは爆音。 平気な顔してます。 電話ごしに聞こえにくいを連発。 鬱からくる障害でしょうか? ちなみにストーカーは厳重注意を受け最近は訪れない様子。 何か病名があるのでしょうか? 心を閉ざしてる様子もあり口数も減り心配です。 彼女の耳は何に犯されていますか? ろれつも回らなく聞こえます。 病院に行く気がないようです。 教えてください。
52歳の男性です。 ここ1か月で急に体重が3キロ程減りました。 食事量は以前と変わらず、食欲不振も特にありません。 他の症状としては、 ・軟便~下痢 ・呂律が回りにくいときがある ・非常に疲れやすい ・首、右横(下顎骨後部)から鎖骨にかけて横断的に腫れている(気がする)(いわゆる「こり」の症状とは異なる) →こちらは整形外科を受診し、MRIを撮りましたが問題ないと言われました。 ・以前治療した奥歯(右下)に周辺に違和感 →こちらも歯科を受診し、口腔のレントゲンを撮りましたが問題ないと言われました。 心配なので医療機関を受診したいのですが、 何科に受診したらよいでしょうか。 また、受けた方がよい検査等ありましたら、ご教示頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
2004年4月に娘を出産。 その後、産後うつがひどくて・・・・ パキシルを処方されて飲みはじめました。 2〜3か月ぐらいして、ろれつが回らないとか、眠気がとれないとかで、薬をアナフラニールに変えてもらいました。 最近、気持の落ち込みが落ち着いてきたのと・・ 第2子を作りたいということで、9月16日に病院に行ったときに主治医に相談して薬をやめました。 そうしたら、イライラして、以前からあった過食嘔吐がひどくなり。。頭痛がしてきました。 それでも・・頑張らないとってフラフラしながらやってます。 過食嘔吐を少しでも減らそうと思って、バナナダイエットも開始。22日からですが・・・・ 自分がわかんないし・・・・ なんにもしたくないし・・・ 小さなことでイライラ。 これって薬をやめたからでしょうか? また飲み始めたほうがいいのでしょうか?
昨日の朝、寝起きからぐるぐるとしためまいと強い吐き気があり、体を動かすのがやっとの状態になりました。手のしびれやろれつが回らないという事はありませんでしたが、何とかソファーまで行って休んで、朝食を取ってから二時間ほど眠りました。起きてからは症状も落ち着いたので今は普段通りに過ごしています。こんな事は初めてで、とてもびっくりして、このまま意識を失ってしまって救急車を呼ばなければいけないんじゃないかというほど心配しましたが、一体、何が原因だったのでしょうか?寝ている間に熱中症になっていたのでしょうか?それとも低血糖や低血圧、脳や心臓の疾患の前兆でしょうか?ちなみに血糖値、血圧、脳、心臓等は今まで検診で何も引っ掛かった事はありません。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療