呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

高熱後 3週間しても、咳が止まらない

person 40代/男性 - 解決済み

GWに、39℃の発熱 開いている病院もなかった為、市販薬と静養で、3日後に解熱 (以降はずっと平熱) 2週間程は、軽い空咳だけが続いていて、稀に、左胸がチクッとする程度 時間経過と共に、自然治癒するだろうと思っていましたが、 ある時から 急激に左胸が痛くなり、歩くのも辛い状態に。 内科受診で、レントゲン・心電図・呼吸器検査などを実施。 気管支が70%程度まで狭くなっているものの、特には異常なし。 胸の痛みは、咳が長期間続いている事で、筋肉が痛んでいるのだろうといった診断で 下記を処方 (咳が収まれば、胸の痛みも自然と消えるでしょう) レバミピド錠100mg 「トーワ」  ブデホル 吸引を数日続けていましたが、空咳→えづくようなキツイ咳に代わり むしろ酷くなったので、再受診。 吸引の回数が多く、刺激になっているのかもしれないから 本当にしんどい時だけにして構わない。 また、マイコプラズマの可能性もありそうだから、抗生物質試してみましょう という事で  アジスロマイシン250mg 「トーワ」 を処方。 その後、まだ様子見中の段階です このまま 後 1週間くらいは 様子見するしかないでしょうか? もしくは、他に考えられそうな要因がありそうであれば、ご教示頂きたく。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

微熱と呼吸時違和感が約一か月持続しています

person 60代/男性 -

 2月20日ごろから、のどの痛みと軽い咳、微熱(36度台後半)、加えて軽い呼吸時の違和感(呼吸困難というほどではないが、深く息をすったり吐いたりする時に、少し苦しくなる)があり、2月末に病院を受診、抗生剤とのどの薬を処方され、「症状変わらなければ、また来てください。」とのことで、1週間ほど静養。症状にあまり改善がなく、微熱も続いているため、3月上旬に再度同病院を受診、別の抗生剤と頓服を処方された。  1度目は炎症反応(C反応)が4.3、2度目は8.6、白血球も増加していた。胸部レントゲン影は2回とも異常なく、音も清ということで、肺炎の所見は見られないとのことであった。  のどの痛みや息苦しさは、改善の方向が見られたが、微熱と軽い咳(たまにしか出ない)が続く。何度か寝汗をかくこともあったので、かぜの原因ではなく、これらの症状が別の要因から来ているのではとの不安もあり、3月中旬、同病院を受診。炎症反応は1.7程度に下がり、胸の音も異常なしということで、回復状態と見て良いのではないかという診断だった。薬の処方なし。(インフルエンザもA・B共に陰性)  現在、微熱と軽い呼吸の違和感が続いている。加えて、このところ4日ほど寝汗をかく日が続いている。一晩に3回という日もある。  上記のような状態が、これだけ長く(約1か月)続くということはあるのか、別の原因に目を向けなくてもいいのか、等の不安があり質問させていただきました。  肺の異常ももちろんですが、症状から考えられる別の要因について(呼吸器だけでなく)のご意見もいただけるとありがたいです。  なお、高脂血症で定期的に投薬を受けています。  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食事中誤嚥の可能性と気になる症状について

person 50代/女性 - 解決済み

昨晩、食事をはじめてすぐにご飯が鼻の奥から喉の間あたりに少し入ったひっかかりがありました。最初はさほど気にせずに軽く2~3口程食べてお茶を少し飲みましたが違和感は変わらず、その時点で食事はやめました。 また、その後すぐに胸の痛みや息苦しさがあり、息苦しさが心配でとりあえず血圧を計ったところ、前日まで普段どおり至適血圧の範囲でしたが、初めて上160-下100まで上がりました。息苦しさと胸の痛みは、血圧が下がりはじめると治まり、血圧は1時間近くで130-90位に下がりました。今朝もそれ以上は上がりませんが普段より高めでした。 ひっかかった時すぐに咳を出したり鼻をかんだりすればよかったのですが、鼻の奥に入った気がしたため鼻をすするようなイメージで何度か続けて鼻から息を強く吸ってしまったことが関係あるのでしょうか。 一時的なものであればよいのですが、今朝は鼻が詰まった感じで鼻呼吸のしづらさがあり、たまに軽い咳がでました。 現在も続く症状としては、食事中にひっかかった部分がむずむずした違和感が残り少しだけ痛みます。 鼻の奥に入ったのか、もしかして気管?に入ることもあるのか、このまま様子見で自然に治まるのか気になっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背中と胸が痛く横になるとひどい

今朝目が覚めると体が痛く、なかなか起き上がる事ができませんでした。胃が痛く、呼吸をしても痛く、食事を取り胃痛はやや和らぎました。仕事中も背中と胸が痛く、何かを体に巻き付けてしめあげられるような感じでした。食欲は普段と変わらずあります。良くなってきたのかと思っていましたが、寝ようと思いベッドに仰向けになると今朝と同じく激痛です。息を吸う時は肋骨と背中が痛く、吐く時は背中とみぞおちに激痛が走ります。横向きはやや痛みが緩和される感じです。6月から新しい職場で出産前にしていた職業に戻りましたが、ブランクが長く全く覚えていない事や年齢が違いスタッフの和に入れ無い事近くに友達がいなくストレスがたまります。以前浴びる様に飲んでいたお酒はダイエットの為飲み会以外は飲まなくなりました。肥満だったので食生活がきちんとして以前より健康的になり、腰痛もなくなっていました。煙草は一日1020本ですが続けて吸う事が多いです。吸うと胃が痛い事が多いです。42才で経産婦。20代で肋間神経痛は経験しましたが背中は痛みませんでした。肋神経痛なのでしょうか?それとも内臓の病院なのでしょうか? アドバイスをお願いいた

1人の医師が回答

安静時狭心症について

person 30代/女性 - 解決済み

安静時狭心症が心配です。 10月頃から数回3月に入ってからは頻繁に違和感があります。 寝ていると夜中に、胸元の軽いソワソワ感みたいなパッとしない不安感みたいな感じと、胸が圧迫されているような感じ、呼吸が苦しい感じ、あとみぞおちらへんからへそや左側にかけての痛み【元々胃痛は頻繁で朝起きた時や夜中目がさめたときはありました。検査しても、異常がなく自律神経によるものだと言われてました。】 この症状で目覚めると一瞬血の気ひく。 不安で一時間くらい眠れなくなる。 このような症状が最近多々あります。 すぐ、酸素濃度や血圧を計るのですが、普通です。 胸がかなり、苦しくなったり、痛くなって【ウッ!】とかなることはありません。 胃痛もあり、最近一週間くらいは左側上奥歯もずっといたく放散痛なのかもと不安です。 狭心症の放散痛というのは、発作の時にだけ起こるのでしょうか? 1日や何日もずるずる痛くなって治ってと繰り返し起こるものでもないのでしょうか? 自律神経をもっているので、不安な気持ちがこうなっているのかなとも思うのですが、病院で、安静時狭心症の症状かもと言われてかなり不安で心配な毎日です。 病院では、心エコー、ホルダー、レントゲン、心電図はやり問題なく、カテーテルをやらないと100%安静時狭心症は大丈夫とは言えないといわれたのですが、怖くてパニックになり、カテーテルをやることを断りました。 やはり、このような症状は安静時狭心症の可能性があるのでしょうか? 放散痛とはどのようなものでしょうか? 長々すみませんよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

1ヶ月前から胸痛があります。

person 20代/女性 -

3月の22日から胸痛があります。 関係があるかは分かりませんが、3月の25日にコロナ陽性になりました。22日時点でもPCRを受けていますがその際は陰性でした。 胸痛はチクっとした痛みが少し走る事もあれば、圧迫?されているような押されているような痛みが長く続く時もあります。 背中の痛みや胸の色々な箇所、ごくたまに腕や鎖骨が痛くなる事もあります。 基本的にいつも痛みは弱いですが、お風呂上がりに強めの痛みが続いた事があります。 同じ病院内で呼吸器内科、循環器内科に行き、呼吸器内科では造影剤なしのCTとレントゲンを取り異常なしでした。 循環器内科ではそれに加えて採血、ホルター心電図、心エコーの検査をしましたが問題なしでした。 ただ、ホルター心電図を取った日に一部胸痛が起きている時間帯をメモすることを忘れてしまい、チクッとした弱い痛みがある際に何度か時間を記入しましたが、医師には「弱い痛みの場合ホルター心電図に異常が出ない場合がある」と説明されました。 結局、原因が分からずじまいの為困っています。 ここ最近は胸痛の頻度が減っている気がしますが、1日に微量で一瞬でも胸痛を感じない日は無いという感じです。 また、精神疾患持ちの為、精神的ストレスには弱いです。 この症状は心因性のものなのでしょうか? 様子見するべきなのか、気にしないべきなのか、さらに詳しく検査をするべきなのか分かりません。 お医者様、回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)