咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

内科サムライ先生へ胃が原因ですか?

person 30代/女性 -

内科サムライ先生、また来てしまいました。 今回は消化器科なのか呼吸器科なのか耳鼻科が原因なのかが分からなくて来ました。 呼吸器科を受診しました。CT検査はしなくてマイコプラズマの血液検査と肺機能検査と胸部X線をしました。特に病名など聞いていませんが、ムコダインとアドエアを処方してもらいました。受診後に声がかれて咳が空咳だったのが、重い湿っぽい咳に変わってしまいました。喉の痛みはないのですが、食べた物が胃まで落ちないような感じがあります。声嗄れと咳と喉の奥のつまり感は呼吸器科でいいのですか?それとも耳鼻科ですか? 食後数時間以上で次の日の朝に前日の夕食の味といいますか、そういうものがげっぷみたいに上がってくるのは消化器科でいいんですよね? 最近喉のつまり感がよくあるのでどっちの科の先生に言えばいいのかわかりません。耳鼻科にも行かなくてはならないのかと… 呼吸器科は来月に受診予定になってます。 息苦しさ息切れは緩和してきてるのですが、アドエアでは声嗄れは治らないのでしょうか? すみません消化器科の内容ではないとは思うのですが、内科サムライ先生お願いします。

1人の医師が回答

食事中に出る咳はチックですか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学生2年生です。 1カ月ほど前から食事をすると子供が咳をします。 今までそんなことはありませんでした。突然です。 最初はアイスクリームや冷凍したぶどうなど冷たいものを食べた時だけだったのですが、最近は何か物を食べるたびに咳払いをします。 本人に聞くと喉に痰が詰まったような違和感な感じがするといい それが取れるまでしばらくしつこく咳をします。 そのうちテレビに夢中になったりして自然としなくなります。 もともと軽い喘息があり今は喘息でることもほとんどありませんが、風邪や喘息の咳とは明らかに違います。 夜もしません。食事以外のときもごくたまに同じような咳をしますが、ほとんどが食事を始めてからです。 小児科で相談したところ、チックだと言われました。 思い当たるストレスを考えましたがとくに大きなことは思い浮かびません。 先生には 本人も気にするので咳をやめるよう怒ったりしてはいけないといわれましたが、ここ最近はあまりに気になるのでなんども注意してしまっています。 先生に言われたとおり食事中咳をしても何も言わず様子をみているのですが 家族も聞いていて不快になるほど咳をします。 これはやはりチックなのでしょうか。何も声をかけないほうがいいのか、声をかけるとしたらどんな対応をすればいいのでしょうか… 何かほかに器官に問題があるのではと不安です。

5人の医師が回答

39歳、土曜日から喉の痛み、月曜日から痰と咳も出ています

person 30代/男性 - 解決済み

金曜日に明け方まで深酒をしてクーラーの効いた部屋で就寝しました。6時間後に起床をしたら、喉が乾燥でガラガラ、声を出すのも辛い程でした。水で喉を潤したところ、声は出るようになったが濁声。日中帯、時間の経過とともに声は戻りました。 翌日日曜日、起床したら昨日と同様の症状だが昨日より良化。日中帯、時間の経過と共に声は戻りました。 3日目の起床時。喉が乾燥でガラガラではなく、喉の痛みに変化。濁声度は前日までより悪化。声を出すのに苦労。時間の経過とともに、痰が絡みだし咳が出始めました。痰は黄色でしたが、時間の経過と共に緑色が混ざりだし、粘度も高くなっております。咳は咳払い程度でしたが、時間の経過とともに咳き込むことが多くなりました。 4日目以降、同様の症状が続いて今に至ります。 発熱やその他の風邪症状はありません。鼻水もありません。過去にも風邪をこじらして3日目以降の症状を2週間前後引きずったことが2,3回あります。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 病院に行く場合、明日でも大丈夫でしょうか?今日行ったほうがよいでしょうか。 4. コロナは疑った方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)