検索結果:3,339 件
生後21日の新生児を車の助手席で授乳しようとしたところ、添付の写真の車用スマホホルダーの尖った部分に頭をぶつけてしまいました。 ぶつけた部分が頭頂部だったような気もするのですが、大泉門あたりのような気もします… 直後少し泣きましたが、すぐにミルクを飲んですやすやと眠ってしまいました。その後は特に変わった様子はないのですが、ぶつけたのが新生児の柔らかい頭だったことと尖っている部分にぶつけてしまったことで障害が残ったりしないかとても心配です… 回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
入浴後、ミルクを与えて頭を見ると画像のように液体か何かが髪の毛に貼り付いて固まったような状態でした。 触ってみると、少し周りより凹んでいて大泉門かなと思ったのですが左右を触って比べてと該当箇所の方が凹んでいました。特にぶつけたりもしていたないのと、お風呂で頭も洗ったにもかかわらず不思議に思って質問させてもらいました。 その後、普段より長く混ぜ込みながら授乳が済み現在はぐっすり寝ています。気にし過ぎているからか、普段より深く眠っているように見えます。 頭の内部からの何か滲出液などの可能性はありますか。
生後1ヶ月の新生児なのですが、明け方不覚にもなかなか起きられず気づいた時にはすごく泣いていて、どのくらい泣き続けていたのかわかりませんが、泣きながら上に上がっていき、ベビーベッドの柵に頭を押し付けていて頭に柵の跡が2箇所、くっきりへこんでいました。 ミルクも泣きすぎたせいかいつもの半分しか飲んでくれませんでした。 1時間くらいたつと頭のへこみがだいぶ浅くなってなくなってきたのですが、大泉門も潰していたっぽいのですごく不安です。 病院に連れていくべきでしょうか。 吐いたりはしていません。 これから何か症状が出てきたりしますでしょうか。
1人の医師が回答
生後2ヶ月半です。最近、よくおっぱいを飲めるようになってきました。1週間前にロタテックを接種したところ便秘気味だったのが急に便通がよくなり、今日は1日4回出ました。特に色や匂いに変わったところはありません。機嫌もいいです。尿もほぼ透明で、回数もしっかり出ています。 でも、縦抱きにすると大泉門が凹んでいることに気づきました。横抱きだと凹んでいません。縦抱きだと今までも凹んでいたのかもしれませんが髪が多いので気付きませんでした。 これは脱水の状態なのでしょうか。便通が良くなったのはロタテックの影響でしょうか。良く飲めるようになったからでしょうか。
3人の医師が回答
一歳二ヶ月の子供についてです。 今日夫が抱っこひもから降ろそうと抱き上げたとき開けていた車トランクの天井に頭をぶつけました。ぶつけたのは車の外側の硬いところではなく内側の叩くとコンコンとなるような場所です。 しかし勢いをつけて上に抱き上げたので結構な勢いでぶつかりました。 出血などはありませんでした。 息子は一分ほど大泣きしその後は今のところいつもとかわらない様子です。 病院に行った方が良いでしょうか? 様子を見ても大丈夫でしょうか? 大泉門をぶつけるとよくないと聞いたので心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。
生後14日の男の子なのですが、今日8か月の 赤ちゃんに、頭を蹴られました。 その時は寝ていて、気にしていなかったのですが、 起きてから、頭を触ると、蹴られたあたりの 頭頂部あたりが、ぶよぶよしています。 最初からぶよぶよしていたのかは、わからないのですが、 蹴られてなったとしたら、 病院に行ったほうが良いでしょうか? ちょうど蹴られたあたりがぶよぶよしているので、心配です。 蹴られてから、3時間ほどです。 大泉門ではなく、頭頂部あたりです。 起きておっぱいは飲みましたが、 その時、少しおえっとなりました。 嘔吐があったら危険といいますが、 今までもたまに嘔吐したりするので、 違いがわからなく不安です。
11ヶ月の乳児なのですが、最近ペロッと少量吐くことが増えてきました。 離乳食の後ミルクも飲ませてるんですが、200飲むときもあれば100ぐらいのときもあります。 遊んでて後頭部ぶつけることが多いのですが、硬膜下血腫など何か異常があるのでしょうか? 大泉門も閉じる気配がなく、凹んでる感じです。水を口から飛ばす事はよくするのですが食欲もあり元気です。 また、よく壁など、後頭部が当たると打ちつけたり、硬いものを興奮しつつおもいっきり噛んだり、クッションなどに顔を何度も打ち付けるようにしたりと行動が見られるのですが、これも何か異常があるのでしょうか?
4人の医師が回答
生後7ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、抱っこをしているうちに、ずり落ちそうになるので上に抱っこし直そうと勢いよく体勢を戻そうとしたら、赤ちゃんの頭(頭の中間〜大泉門にかけてのどこか)が私の顎に強く当たってしまいました。 私が結構痛かったのでかなり強くぶつけてしまった気がするのですが、凹んだり脳や頭蓋骨に影響はあるでしょうか? 触るとそのあたりが凹んでる気がするのですが、生まれてからもともと頭蓋骨がそういう形なのかぶつけたからそうなったのかが分かりません、、、。 機嫌はよくぶつけた時も特に泣いたりはしなかったのですがとても心配です。
10人の医師が回答
6カ月の娘のことです。乳児性脂漏で、頭に黄色いカサカサがあります。お風呂で頭を洗ってからガーゼで撫でると、ふやけて取れます。小児科で、油を塗ってからシャンプーしたら取れるって聞いたんですが、無理に取らなくていいと言われました。たまに痒いのか、かいてしまってめくれたりしてます。私も気になってめくれそうなところは、ピッピッと取ってしまいす。おいといたほうがいいか、取ったほうがいいのか教えてください。また、油はベビーオイルでいいですか?あと大泉門のところも黄色いのがあるのですが、触るのが怖くて、あまり洗えません。どれくらいなら触って大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
11ヶ月にはいってから健診を受けました。元々1ヶ月健診でも平均ギリギリの大きさだったのですが、今回頭位が49.1センチメートルで大きく平均をはずれてしまいました。うちの子は、おでこがでているのですが、健診で、看護婦さんにおでこの一番でているところで測られました。自宅に帰ってから、母子手帳に書いてあるとおり、眉直上で測ってみたら47.8センチメートルでした。先生には、大泉門の閉じ具合もわるいのでCT検査をしたほうがよいかもしれないと言われました。どんな病気が考えられるのでしょうか。発育状態は良好ですと言われたのに何か問題があるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療