1歳5ヶ月の息子の便が黒く出たために受診しました。
本人はいたって元気で、もよおした前後は軽く腹痛があったのか、少しグズったくらいで、熱も嘔吐もなく、動き回っていました。
色について受診後で思い当たったことは、紫色の野菜ジュースでした。
しかし、便検査の結果、病原性大腸菌O18が検出されたとのことでした。
思い当たることは回転寿司に一緒に行ったことです。(生ものは与えていませんが、気がつかないうちに生ものを食べた大人のはしを口にしていたかもしれない)
まだなんでも口にし、舐めたりするのでそれも一因かもしれません。
下痢が続いているようなら抗生剤を処方する、これから食中毒の季節なので料理の際は気をつけるようにといわれました。
下痢はしておらず、(食事にムラがあったり、少なく、母乳の量が多いので緩く出る時もあるが、水っぽく透ける感じではない)本人も元気なため、再診はしておりません。
受診した数日後(結果がわかる前)、同い年のこどもがいる友人宅へ行ってしまい、友人のこどもが感染しなくて良かった、申し訳ないことをしたと思いました。
念のため、再診した方が良いでしょうか?
友人のこどもなど、感染しないように以後気をつけるべきことはなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。